SENSA

2021.12.28

2021年も残すところあと僅か。今年もSENSAではさまざまな記事を公開しましたが、2021年に公開したSENSAのおすすめ記事をTOPICS編・Highlighter編・INTERVIEW編に分けてご紹介!
2021年まとめ記事第2弾はHighlighter編!「Highlighter」とは、今年でついにVol.100を迎えたインタビューシリーズ。どのような音楽・カルチャーに触れて現在までに至ったか、その人の人となりを探っていくSENSAの人気インタビューシリーズです。今年、Highlighterに登場したアーティスト・クリエイターの数は総勢57組。ジャンルを問わずたくさんの方に登場していただきました。
昨年公開のものも含めて全部チェックしてほしい気持ちは山々ですが、「どれから読めばいいかわからない!」という方のために、今回は中でも人気の記事や、スタッフのおすすめをピックアップしてご紹介!



バンドが好きな人におすすめ

先日、Vo.塩入冬湖が結婚を発表し話題となったFINLANDSはVol.064に登場。ひとり体制となり、初めてリリースされた3rdアルバム『FLASH』リリース時に公開された記事なので、まだ読んでない方は要チェック!"カルチャーについて"の質問では、高校時代にはライブにも通っていたという「お笑い」について話しています。
Vol.070に登場のSuperfriendsは、影響を受けたであろうことは言わずもがなである"Weezer愛"をVo&Gt 塩原が語っています。"触れてきたカルチャー"の質問では、「Let Go」のMusic Videoにも登場した「おもちゃ」のコレクションを(記事内では少しだけと言っていましたが)惜しみなく見せてくれました。



また、若手バンドも多数登場しました。中でも注目したいのは、Vol.066 Looisbos、Vol.076 butohes、Vol.081 inner flight、Vol.084フレディーマーズ、Vol.092 ズカイ、Vol.093 えんぷてい、Vol.095 pavilionなど。今挙げたアーティストはほとんどが「Highlighter」が初インタビュー!期待の集まる彼ら、これからより一層貴重な記事となっていくことでしょう。新しいバンド、音楽を知りたい方にはぜひチェックしてほしい...!









ソロアーティスト・SSWが好きな人におすすめ

ソロで活動しているアーティストや、SSWの方は個性豊かです。今年もジャンルやスタイルを問わずさまざまなアーティストに登場していただきました。
Vol.052に登場のパジャマで海なんかいかないは、<将棋ウォーズというアプリ上の対局数でいうと、累計2万対局以上やっているくらい>と、将棋について熱く語ってくれました。Vol.058 Pictured Resortは攻殻機動隊を中心にアニメについて。また、建築をきっかけに「ミニマリズム」という概念や文化を知ったというVol.060に登場の WOZNIAKは、自身を<結果的に今僕、マインドフルネス健康オタク野郎みたいになっちゃいました。>と表現。彼の公開しているYouTubeやPodcastも面白くて、スタッフはこのインタビューをきっかけにもうすっかりファンです...。





また、バンドに引き続き若手ソロアーティスト/SSWも多数登場。中でも、Vol.065 宗藤竜太、Vol.071 ゆうさり、Vol.073 natsumi hirota、Vol.086 みらんには大注目。






国外/多国籍アーティストにも注目

SENSAは国外アーティストにもインタビュー!初の国外アーティストのインタビューとなったのはVol.082 Elephant Gym。コロナ禍でライブの中止が続き、<僕らに音楽をやってほしいなんて思ってないんじゃないかってところまで考えるようにもなった。>という気持ちにまでなったと答えてくれました。EP『CRACK OF DAWN』が日本限定リリースとなった理由も話しています。



Sundayカミデによるプロジェクト特集

3週連続デジタルリリースを行なったSundayカミデによる、プロジェクトの参加アーティストの特集も公開!それぞれのアンテナや幅の広さを比べてみるのも面白いです。
また、Sundayカミデは特別インタビューも公開。「自分の居場所」をテーマとしたこのプロジェクトについてはもちろん、自身が主催する「Love sofa」にを通し、「居場所」としてのカルチャーを守り続ける意志を示しています。








SENSAの人気インタビューシリーズ「Highlighter」、いかがでしたでしょうか?やっぱり活動を始めたきっかけや楽曲の背景を知れるのは面白い!軽く読める短めの記事になっているので毎週の楽しみにしていただけたら嬉しいです。
「Highlighter」は(ほぼ)毎週水曜日の公開になっているので今後の更新もお見逃しなく!

「Highlighter」全記事一覧はこちらのバナーから!

sensa_highlighter_banner.jpg



気になるタグをCHECK!