SENSA

2021.02.17

-Highlighter Vol.057-「やついいちろう」

-Highlighter Vol.057-「やついいちろう」

音楽だけでなく、どのカルチャーも共通点やつながりがあるということをコンセプトにしているSENSA。INTERVIEWシリーズ「Highlighter」では、アーティストはもちろん、音楽に関わるクリエイターにどのような音楽・カルチャーに触れて現在までに至ったか、その人の人となりを探っていく。
Vol.054Vol.055Vol.056は、3週連続デジタルリリースをスタートしたSundayカミデのプロジェクト特集。最終回となる第四弾は、ライトガールズとして2/17(水)に「Like this music」をリリースしたやついいちろうに迫る。


yatsui_A2_1500.jpg
やついいちろう
1997年にエレキコミックを結成。曽我部恵一のすすめでDJ活動をはじめ、現在までに9枚のCDをリリース。お笑い、ミュージシャン、アイドル、文化人といったジャンルレスの「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーをつとめる。2014年にTBS『リアル脱出ゲームTV』から俳優としてのキャリアをスタートさせ、NHK『ひよっこ』などに出演。

活動を始めたきっかけ
サンデーカミデさんと何か一緒にやりたいなと思ったのがきっかけです。コントでも良かったんですが、音楽になりました。

影響を受けたアーティスト
ワンダフルボーイズ
サンデーさんバンドです。このバンドの、親友のような音楽に多大な影響を受けました。



サニーデイ・サービス
青春時代からずっと追いかけているバンド。姿勢に影響を受けてます。



注目してほしい、自分の関わった作品
コントライブです。エレキコミック、エレ片共に何本もDVDが出ているので、ぜひ観てほしいです。あと、DJやついいちろうとしてアルバムも8枚出しています。よろしくお願いします。



そして今回リリースした、ライトガールズ 「Like this music」。去年、コロナ禍でいろんなライブが中止になる中、毎月ワンマンをやっていて、そこで必ず1曲新曲を発表してました。その中の1曲。コロナで全てのフェスが中止になったけど、悪いことばかりじゃなかった夏の歌です。



今後挑戦してみたいこと
お笑いですね。もちろん。エレキコミックとしてずっとやってきてますから。小学生の頃からお笑いはやろうと思ってました。大学時代に決定的になりました。その時のことを本に書いたので読んでほしいですね。



カルチャーについて

触れてきたカルチャー
今も昔も興味があるのはサウナ、温泉。こんな連載もやってたりしました。



今注目しているカルチャー
あとは花かなー。コロナ禍で一輪挿しを始めたんで、花を飾るのが好きですね。華道ではないけど、自分の好きな植物や花を育てるのが好きです。

yatsui_1_1000.jpgyatsui_2_1000.jpg



RELEASE INFORMATION

0217_Like this music.jpg
ライトガールズ 「Like this music」
2021年2月17日(水)
視聴はこちら


LIVE INFORMATION

Lovesofa0228.jpg
NICE PLACE
Like this music
I think
Special split release PARTY!!!
「Love sofa」
2月28日(日)大阪/CONPASS
出演:ワンダフルボーイズ / 奇妙礼太郎 / ライトガールズ(やついいちろう x Sundayカミデ) / マッカーサーアコンチ / チプルソ / BOWLING No.9 / アマイワナ、他
http://www.conpass.jp/8603.html


エレキコミックショー
大阪(梅田) HEP HALL
3月20日(日)
昼の部:開場13:15 / 開演14:00
ゲスト:ライトガールズ
夜の部 開場17:15 / 開演18:00
ゲスト:Dr.ハインリッヒ

出演 エレキコミック

料金:前売券¥3,500(全席指定・税込) ※当日券未定
チケットはTIGETにて発売中!


LINK
エレキコミック公式サイト
@Yatsuiichiro
@yatsuiichiro
Official YouTube Channel





気になるタグをCHECK!