SENSA

2021.12.27

見逃してない?2021年SENSAのおすすめ記事 -TOPICS編-

見逃してない?2021年SENSAのおすすめ記事 -TOPICS編-

2021年も残すところあと僅か。今年もSENSAではさまざまな記事を公開しましたが、2021年に公開したSENSAのおすすめ記事をTOPICS編・Highlighter編INTERVIEW編に分けてご紹介!
第1弾はTOPICS編(FEATURE・PLAYLIST・RECOMMEND・CULTURE)。今年から始まった連載も多数あるので、年末年始のお休み中に改めてチェックしてみてください!




SENSAの特集記事を掲載「FEATURE」

ディスクレビュー
今年からスタートしたディスクレビューでは、著名なライターの方々に書いていただいたアルバム・EP作品のレビューを掲載しています!作品の世界観をより深く理解でき、今年公開したSENSAの記事の中でも特におすすめのシリーズです。このレビューが作品を知る・好きになるきっかけになれたら嬉しいです。中でも、今年よく読まれたトップ3は、カネコアヤノ揺らぎ踊ってばかりの国のレビューが多く読まれました。
毎月掲載しているので、#REVIEWからぜひ読んでみてください!





FM福岡のラジオ番組「Room "H"」「Curated Hour」
こちらも今年スタートした連載記事。FM福岡で毎週水曜日 26:00~26:55にオンエアしている音楽番組「Room "H"」のレポートを毎週木曜日に公開しています。
ユアネスの黒川侑司、LAMP IN TERRENの松本大、odolの森山公稀が週替わりでMCを務め、彼らのおすすめの楽曲紹介や、ゲストを迎えたトークなど、普段なかなか聞けない三者三様のトークをお届け!毎週木曜日は、ぜひ#Room Hをチェックしてください!




そして、デジタルディストリビューション&プロモーションサービスのFRIENDSHIP.から配信リリースされている最新楽曲の紹介記事も毎週公開しています。「Room "H"」の後、毎週水曜日 27:00~27:55にオンエアしているキュレーターの金子厚武さんとラジオDJ MISATOさんによるFM福岡のラジオ番組「Curated Hour ~FRIENDSHIP. RADIO」のオンエア内容をテキストで掲載しています。
新進気鋭なアーティストの楽曲が揃っているので、#Curated Hourを毎週チェックしてみてください。



ライブレポート・ライブコラム
ライブの開催中止・延期が多かった昨年でしたが、今年は徐々に開催も増え、SENSAではライブ記事を多数公開しました!当日のライブの臨場感が伝わる#ライブレポート、そして、ライブを通してアーティストを深く掘り下げる#ライブコラムの2つを公開しています。どちらもアーティストの魅力が詰まった内容になっているので必読です!




おすすめの楽曲をセレクト「PLAYLIST」

今聴きたい邦楽ROCK
SENSAの人気プレイリスト「今聴きたい邦楽ROCK」。毎月テーマに沿って、おすすめの邦楽ロックをセレクトしてSpotifyで更新しています。毎月替わるライブ写真のプレイリストカバーも要チェック!今月はodolのライブ写真を使用しています。ぜひプレイリストのフォローもよろしくお願いします!



MY BEST K-POP
K-POPを愛聴するユアネスのメインコンポーザーの古閑翔平(Gt / Programming)がセレクトしたプレイリスト「MY BEST K-POP」。
日本のK-POPブームを牽引した少女時代の楽曲をはじめ、リリース毎にヒットチャートに必ず入るBTSやTWICE、今話題のaespaやSTAYCなど、K-POPファンはもちろん、K-POPを聴いたことがない方も楽しめるプレイリストになっています。
古閑本人による楽曲コメント・レビューも掲載しているので、本人コメントとあわせて、ぜひプレイリストをお楽しみください!



注目アーティストを紹介する「RECOMMEND」

SENSAの注目アーティストを紹介する「RECOMMEND」は、良いアーティストをいち早く知りたい方におすすめ!中でも、TikTokやカローラのCM曲で今話題になっているWurtSのレコメンド記事が、今年一番多く読まれました。
Music Videoとともに、アーティストや楽曲の魅力を知ることができるので、#RECOMMNEDからぜひ読んでみてください!





音楽にまつわるカルチャーを特集「CULTURE」

今年11月に、The fin.のニューアルバム「Outer Ego」リリースを記念して発売されたCRAFTROCK BREWINGとThe fin.のコラボレーションクラフトビール。The fin.の2人がビールを作っている様子をSENSAで独占密着!ビールの原料や、どうやってビールが作られているのか、工程をじっくり学ぶことができるので、ビール好きの方にはぜひ読んでほしい記事です。
日本橋のコレド室町テラスにあるCRAFTROCK BREWPUB&LIVEは、お酒やビールがあまり得意ではない方も「ビールってこんなに美味しいのか...!」と感動するクラフトビールが飲めるので、ぜひ足を運んでみてください!



いかがでしたでしょうか?Highlighter編・INTERVIEW編もぜひチェックしてみてください!



気になるタグをCHECK!