SENSA

2022.12.27

2022年もあっという間に残すところあと僅か。SENSAではさまざまな記事を公開しましたが、2022年に公開したSENSAのおすすめ記事をTOPICS編Highlighter編・INTERVIEW編・LIVE REPORT編REVIEW編に分けてご紹介!
今回はINTERVIEW編!2022年は30本のインタビューを公開しました。その中からおすすめの記事をピックアップして紹介!年末年始のお休み中に改めてチェックしてみてください!


INTERVIEW

THE 2の逆襲が始まる──山口一郎(サカナクション)と作り上げた賛否両論希望の新曲「恋のジャーナル」
取材・文:三宅正一/撮影:中村里緒

古舘佑太郎(ex. The SALOVERS)と加藤綾太(ex. ポニーテールスクライム)を中心に、2017年に結成されたバンド、2(ツー)が2022年2月22日に、正式メンバーとしてベーシストに森夏彦(ex. Shiggy Jr.)、ドラマーに歌川菜穂(ex. 赤い公園)を迎え、その名をTHE 2へ改名し、サカナクションの山口一郎がトータルプロデュースを務めたデジタルシングル『恋のジャーナル』をリリースし、復活しました。インタビューでは、なぜTHE 2はこの4人で新たなバンド人生を歩むことになったのか? プロデューサーとして山口一郎を迎えた経緯から、今後の展望について、1万字強のインタビューを行いました。Vo.古舘のバンドへの想いや熱量が伝わるインタビューです。



2022年の夏前に歌川菜穂(Dr.)が産休に入り、サポートメンバーを入れての活動をしていたTHE 2が「Ginza Sony Park」からライブを配信したタイミングでもインタビューを行いました。新体制の手応えと今後の展望について改めて話を聞いているのでぜひチェックしてください。




優河、魔法バンドと語る新作『言葉のない夜に』。全10曲の夜明けのドキュメンタリー
取材・文:大石始/撮影:林直幸

TBS系ドラマ『妻、小学生になる。』の主題歌「灯火」で話題となったシンガーソングライターの優河が4年ぶりのフルアルバム『言葉のない夜に』をリリース。SENSAでは優河のレコーディングやライブを支えている"魔法バンド"のメンバーと共に、アルバム制作からライブについて、深く話を伺いました。撮影は少し早めの桜がちらほらと咲き始めていた3月ごろに行いました。天気も良く、清々しい空の下で優河と魔法バンドのメンバーが和気藹々とした中での撮影だったのが写真からも伝わるかと思います。



SENSAでは優河のディスクレビュー、ライブレポートも掲載!インタビューとあわせて読んでみてください。




切迫感に満ちた時代を踊り続ける強い意志――踊ってばかりの国『Paradise review』インタビュー
取材・文:金子厚武/撮影:石毛倫太郎

新作EP『Paradise review』をリリースした踊ってばかりの国にインタビューを敢行!取材自体はバンドが普段からリハーサルで使っていた吉祥寺・GOK SOUNDで行い、メンバー全員に話を伺いました。撮影は踊ってばかりの国のMVやライブ等も撮影している石毛倫太郎氏が担当。旧知の仲ということもあり、リラックスした表情のメンバーを捉えた写真もあります。音楽ライター金子厚武氏による前後編のボリューミーなインタビューになりました。




SENSAでは踊ってばかりの国のディスクレビュー、ライブレポートも掲載!インタビューとあわせて読んでみてください。




それぞれが枠組みを超越し、それぞれのあり方で光る社会――bonobosラストアルバム『.jp』インタビュー
取材・文:金子厚武/撮影:吉場正和

2022年の春に解散発表をしたbonobos。『FOLK CITY FOLK .ep』からは5年、フルアルバムとしては『23区』以来6年ぶりの作品にして、bonobosにとってのラストアルバム『.jp』のインタビューです。長期に渡った制作期間について、アルバムについて、そして解散について、メンバー全員に伺いました。今回の撮影は10月中旬の少し肌寒くなってきた時期に屋上で行いました。終始笑い声の聞こえてくる楽しい撮影でした。2023年3月にはラストライブが大阪・心斎橋BIG CAT、東京・日比谷野外大音楽堂で開催されます!




SENSAではbonobosのディスクレビューも掲載中!




Predawnが続けるさまざまな視点の"定点観測"。新作『The Gaze』に映る物事の本質とは?
取材・文:黒田隆憲/撮影:山川哲矢

シンガーソングライターの清水美和子によるソロプロジェクト、Predawnの新作アルバム『Gaze』について、彼女をよく知るライターの黒田隆憲氏に話を伺っていただきました。アルバムのレコーディングには神谷洵平やガリバー鈴木、Rayonsらおなじみのメンバーが参加しており、サウンド面についてはもちろん、曲によって様々な視点で描かれた歌詞についても掘り下げています。撮影は桜が満開の代々木公園で行いました。当日は風が少し強かったのですが、桜が舞い散る中での撮影ということもあり、春らしい素敵な写真が撮れました。




フレデリックの"熱"を伝える音像の変化。新たな手法に満ちた『フレデリズム3』を赤頭と高橋が語る
取材・文:山口智男/撮影:佐藤類

3rdフルアルバム『フレデリズム3』をリリースしたフレデリック。SENSAでは赤頭隆児(Gt)と高橋武(Dr)のお二人にインタビューを行いました!滅多にない組み合わせのインタビューでしたが、アルバム1曲ずつ丁寧に制作の話をしてくれました。特にサウンド面についてや、お二人から見た三原兄弟についても話しています!




『YAJICO GIRL presents "YAJICOLABO 2023"』開催記念対談インタビュー
取材・文:金子厚武/撮影:板場俊,RYO SATO

12月と1月に『YAJICO GIRL presents "YAJICOLABO 2023"』を開催!「YAJICOLABO」初開催時の対バンはBBHFとYONA YONA WEEKENDERSで、SENSAではフロントマン同士の対談インタビューを行いました。今回もYAJICO GIRLの四方颯人(Vo)と各バンドのフロントマンとの対談インタビューを実施!前回もそうでしたがほぼほぼ初対面でのインタビュー。お互い若干緊張しながらも、撮影や取材を通して打ち解け合っていました。




「YAJICOLABO」初開催時の対バンはBBHFとYONA YONA WEEKENDERS。2022年に公開した記事ですがmこちらの対談インタビューもチェックしてください!





従来のイメージをひっくり返す「踊れる」音楽──ゆうらん船 2ndアルバム『MY REVOLUTION』
取材・文:峯大貴/撮影:馬込将充

シンガー・ソングライターの内村イタルを中心に結成された5人組バンド、ゆうらん船。新作アルバムについて内村イタル(Vo / Gt)、砂井慧(Dr)、本村拓磨(Ba)の3人にリモートでインタビューを行いました。アルバム制作への想いや、メンバーそれぞれのこだわりポイントが垣間見える内容です!



ディスクレビューも公開しているので、改めてアルバムを聴きながら読んでください!


いかがでしたでしょうか?久しぶりのアルバムをリリースするアーティストも多く、内容もかなり濃密な記事になっています。2022年もSENSAのインタビューでは、アーティストはもちろん、たくさんの素敵なライターさんとカメラマンさんのおかげでボリュームたっぷりの読み応え抜群な、"ここでしか読めない"アーティストインタビューをお届けすることができました。2023年も色々アーティストを取り上げていきますので、引き続きよろしくお願いします!

気になるタグをCHECK!