SENSA

  • INTERVIEW

2019.05.17

LITE Dr.山本晃紀に教わる!3ヶ月集中ドラム講座 Lesson 4【動画企画】

LITE Dr.山本晃紀に教わる!3ヶ月集中ドラム講座 Lesson 4【動画企画】

SENSA動画企画第1弾として「ドラム初心者がプロのドラマーにドラムを教わるとどこまで叩けるようになるのか!?」という実験を実施中!


前回の授業で、ついにNirvana「Smells Like Teen Spirit」の曲練習に突入しましたが、今回はもう一曲の練習曲、サカナクション「新宝島」の練習を行います!今まで教わったことを応用しながら進んでいくので、ぜひ前回までの動画も見た上でご覧下さい。


動画:Lesson 1 / Lesson 2 / Lesson 3 / Lesson 3.5
記事:Lesson 1 / Lesson 2 / Lesson 3




Lesson 4

ミサト(以下:ミ):では4時間目、スタートになります。「Smells Like Teen Spirit」に関しては、先程の教えを元に、イワモト、自主練に励もうと思います!
山本(以下:山):頑張って〜〜!超・超特急だったけど、(デモ演奏)動画を遅くしてみたり、何回も見て解析してやってみて下さい。頑張って下さい!
:頑張ります!じゃあ続いては、「新宝島」の方に...
:はい!いってみましょう!この曲、BPMがちょっと速いので、早くて細かいフレーズが叩けるようになるような練習をやりつつ、進めていこうと思います。
:お願いします!




速いフレーズを叩けるようになるための基礎練習

:Lesson 2で行ったスティックをリバウンドさせて上で止めるという練習、さっきは下からスタートして叩いていましたが、今度は上からスタートして、指だけ使って上に戻ってくるという練習をします。
:あ、こう、あ。あ、難しい。
:これも力を抜いてあげて、握りすぎるとスティックが返ってこれないから、大袈裟に言うと、スティックが落ちる途中までは握る、途中からオート。離しまーす、勝手にいきまーす、勝手に返ってきまーすっていう作業を繰り返すと速いのが楽チンになります。動かしているのは指先だけなので。主に動いているのはここ(人指しの指の第一関節)なの。残りの3本(中指,薬指,小指)は添えるだけ。
:添えるだけ。
iv20190517_00.png

:基礎練習のポイントは、片手で叩いている時はリバウンドを感じて、毎回同じ動きをするのがポイント。オルタネイト、交互に叩いた時も、左手が入ってきても右手の動きを変えない。この時(両手になった時)も同じように動かすことを意識して下さい。
:はい。
:交互に叩く時って大体左手が疎かになるの。右利きなのもあると思うんだけど、右手に意識がいくから左手は付いていくだけになる。なので、左手を意識してもらうために左手スタートを入れています。
iv20190517_01.png



Aメロのフレーズを練習しよう

:てってってっててってって。(叩いてみる)これです。はい。
:(叩いてみる)
:うん!そう、そう!ここ、こんな感じ。
:こっち(右足)をずっと踏み続けてる。キックを。
:そう、キックを4部で。(叩いてみる)
:(叩いてみる)
:はい、おっけぃ。これがメインになります。




サビのフレーズを練習しよう

:サビが(叩いてみる)とりあえずここまでいきます〜。
:ウフフフ(叩ける気がしなくて思わず笑う)
:これにまぁ多分アクセントつくんだけど...(叩いてみる)ってやってるっと思うんだけど、とりあえずアクセントは置いておきます。
:(叩いてみる)
:おっけぃ!今結構肘を動かして叩いているんですが、そうすると速くなった時に対応できないから、なるべくこの辺(手首)を使ってあげる、と、こういう動きになってくるっていう感じですね。
:(スティックを手首で動かしてみる)
:それに繋げるために、
:基礎練を
:っていうことです。
:全てに繋がっていくんですね。
:だからねぇ、いい曲を選んでくれたなと。基礎練を通らないとできない曲、
:新宝島。
iv20190517_02.png



パッドでの練習方法を覚えよう

:叩く位置っていうのはとりあえず置いておいて、手順を確認する。
:はい。
:パッドで練習する時の足の動かし方、踵を浮かせましょう。つま先は地面から離れないようにしながら、踵を動かす。
:はい。
:バスドラを踏む時の動きもわり近いので、足の前の前脛骨筋より、ふくらはぎのヒラメ筋の方が大きい筋肉だから、自然と大きい音が出る。なので、踵を動かしてあげましょう。
iv20190517_03.png




個人練習について

:ドラムの練習っていうのも個人練習で入れる?
:うん、はい!そうですね。ちなみにここマジェスティックだと1時間一人500円(2019年5月現在は600円です)で入れるっていう...
:なんと...
:激安。
:激安っすね。
iv20190517_04.png




↓続きは動画をチェック↓