SENSA

2021.12.31

2021年、ありがとうございました!SENSA STAFFの年間ベスト

2021年、ありがとうございました!SENSA STAFFの年間ベスト

あっという間に大晦日!2021年、改めて振り返ると多くの出来事がありましたが、皆さんはどんな1年だったでしょうか?
今年最後の記事は、毎年恒例!SENSA STAFFの今年公開したSENSAのベスト記事、よく聴いた楽曲、ベストカルチャーをそれぞれご紹介します!

*****

ナカムラキサ

私が選ぶSENSAベスト記事

2021年はいろんな記事を公開したのでなかなか1つに絞れませんが、その中でも印象が残っているのは、11月に行ったThe fin.のビール作りに密着した記事です。The fin.のニューアルバム「Outer Ego」リリースを記念して発売された、CRAFTROCK BREWINGとThe fin.のコラボレーションクラフトビールの製作工程を掲載しています。
私はお酒があまり強くないため、ちょっとビールを敬遠していたところがありましたが、原料の種類や、どのようにしてビールが作られていくのかを知り、かなりの時間と手間をかけて作られていることを目の当たりにして、ビールの見方が変わりました!クラフトビールはとても良い香りで、想像していたよりも飲みやすく、お酒弱い人でもビールを楽しむことができるんだ!と、初めて感じました。
そして、終始ビール作りを楽しんでいるThe fin.(そしてマネージャー)を見て、本当にビールが好きなんだなということが伝わってきました。手際良く、真剣にビール作りに励むThe fin.の姿は、ぜひ記事でご覧ください。待ち時間も、奥が深いクラフトビールの魅力について熱く語ってくれました。
CRAFTROCK BREWPUB&LIVEはビールだけでなくご飯も美味しかったので、絶対にまた行きたい...!The fin.を虜にするクラフトビールを、皆さんもぜひ飲んでみてください!



2021年、この曲を聴きました。SENSA STAFF ナカムラキサ

今年よく聴いた楽曲を、日本アーティスト→KPOPアーティスト→海外アーティストの順でセレクトしました。
今年は、細野晴臣さんのライブアルバムと、当時もよく聴いていた(今年サブスク解禁された)SAKEROCKのアルバムを、作業しながらリピートして聴いていました。
休日はK-POPアーティストの楽曲を聴くことが多く、aespaのNext Levelを初めて聴いた時は衝撃でした。曲展開が予想できないaespaの楽曲にハマり、Savageもよく聴きました。アマキラーー!
海外アーティストは、今回もMusic Videoが最高だったSalvatore Ganacciや、2019年にリリースされた楽曲ですが、ドイツのDJであるWestbam/MLの「Machine Gun Mantra (feat. Wiz Khalifa) 」がクセになり、よくリピートして聴きました。そして、Room "H"でodolの森山さんが紹介していたPatrick Watsonの楽曲がとても良く、最近聴いています。Room "H"は、いろんな楽曲が紹介されていて新しい曲に出会えるきっかけにもなるので、ぜひチェックしてほしいです!
来年は楽曲を聴き込むだけでなく、気になったアーティストのライブへもっと積極的に行きたいと思います!



ベストカルチャー「おうち時間」

昨年から「おうち時間」という言葉が流行り、すっかり定着化しましたが、どうすればストレスフリーで充実したおうち時間を過ごせるか、この1年追求しました。最近は少しずつ外出する機会も増えましたが、2021年を振り返ると昨年に引き続き、大半は家にこもって仕事をしていた1年だったなと思います。
もともと家で過ごすことは好きなので、外出できないことにストレスはあまり感じませんでしたが、昨年から都内の日当たりが悪い1Kの家にこもっていたら、知らないうちに不健康に陥り、このまま住み続けると体に支障が出るぞ...これはまずい!と思い、今年の後半に自然豊かで日当たりの良い家に引っ越しました。
引っ越してみて、日光を浴びることがいかに大切か実感しています。今物件を探している方がいたら、身を乗り出して日当たりの良い物件をおすすめしたいです。
家の中も前より広くなったので、趣味部屋を作ったり、最近は家具・雑貨集めにハマっています。作業しやすいテレワークスペースも作り、仕事終わりにはゆっくり湯船に浸かることを心がけています。引っ越してから、1日の時間の進みがゆっくり感じるようになりました。
そして、家の各所にミッフィーの雑貨を潜ませて、見るたびに癒されています。ミッフィー雑貨は、配色もシンプルでおしゃれなものが多くておすすめです。写真は、丸みがかわいい陶器ソープディスペンサーです(かわいい)。

2021matome_kisa.jpg
今年はディスクレビューやライブレポなど、ライターさんに書いていただいた記事を多く公開しました!常日頃から文章を書くこと・文章で伝えることの難しさをひしひしと感じていますが、ライブや作品の魅力が伝わる文章を読んで、ライターさんの凄さを改めて感じた1年でした。ぜひ今年公開したおすすめ記事のまとめ TOPICS編Highlighter編INTERVIEW編 をチェックしてみてください。
今年もありがとうございました。来年もSENSAをよろしくお願いします!


ウエムライユ

私が選ぶSENSAベスト記事

今年はいろんなことをたくさんしたな、と思うくらいに多くの記事を掲載してきました!その中でも印象的だったのはIvy to Fraudulent Gameのインタビューです。実は、デジタル・ディストリビューションとPRが一体となったレーベルサービスFRIENDSHIP.による、ライヴストリーミングや映像収録などを行うことができるFLAGSHIP SPACEの「FS.」にて、初めて取材場所として撮影などで使用しました。普段とはまた違う雰囲気の中でアーティストにインタビューを答えてもらったり、アイデアを出しながらの撮影はとてもワクワクしました。2022年は、もっといろんなロケーションでアーティストインタビューや撮影をしてみたいと思っています。



2021年、この曲を聴きました。SENSA STAFF ウエムライユ

今年はあんまりライブにも行けなかったこともあり、新しい出会いはなかなか無かったのですが、FRIENDSHIP.のリリースやインタビューなどでいろんな音楽を聴く機会がありました。そんな中で、結構聞いていたなという印象の楽曲を集めました。昔から好きなアーティストやバンドだったり、改めて良いなと思った楽曲です。2022年はしっかりライブにも行きたい!そんな気持ちです。



ベストカルチャー「遊園地」

ベストカルチャーは12月某日に友人と行った西武遊園地です。CMでもたくさん放映されている「ゴジラ・ザ・ライド」が面白くて4回くらい乗りました。レトロな商店街の風景や、その世界観にあわせて開催されるイベントが楽しかったです。お昼はオムライスと懐かしの"こどもびいる"(アップルサイダー)。オムライスは断然ケチャップ派なので嬉しかったです。
sensa_staff_uemura1.jpgsensa_staff_uemura2.jpg
帰りにはお土産物屋さんへ。ずっとほしかったアデリアのレトログラスも売っていたのでテンション上がりました!

S__21643281.jpg
来年はもっといろんなところへ行きたいです。SENSAでも、読んで楽しめるような企画がやりたいと思っているので、引き続きよろしくお願いします!


ナカムラカナコ

私が選ぶSENSAベスト記事

今年も多くのインタビューが上がった中、ベストを決めるのは難しいですが、特に多くの人に読んでいただいたのはなんと言ってもアルバム『よすが』リリース時に公開となった、カネコアヤノバンドセットのインタビュー。バンドセットとしてのインタビューは初めてということでこちらも気合いが入りました。
その場で会話を聞いているかのような金子厚武さんの文章に、楽しそうな4人の姿がそのままに映し出された馬込将充さんの写真、終始賑やかだった当日の様子が今でも浮かんできます。
アルバム『よすが』は、"カネコアヤノ バンドセット"というひとつのかたまりを大切にしていた彼女たちのひとつの集大成と言える作品、まだ読んでない、聴いてないという方はぜひチェックしてください!



2021年、この曲を聴きました。SENSA STAFF ナカムラカナコ

2021年リリースのタイトルから今年よく聴いたものを選びました!なんとなく新しい曲を聴く気持ちが例年より薄れてしまっていた中、好きなアーティストの会心の一撃となるような楽曲が多かった印象です。
中でも印象的だったものは、Clairo、Mississippi Khaki Hair、ROTH BART BARON、折坂悠太、ノンブラリ。ノンブラリのEP『生活賛歌』は、タイトルの通り生活を讃えた楽曲たちの揃った心地よく支えとなってくれた作品です。
他にも、元PinegroveメンバーNick Levineのソロプロジェクト、Jodiの初リリース作となる『Blue Heron』、とつとつと会話をしているような柔らかい歌声が素晴らしくLPも購入して何度も聴きました。
また、1曲だけ2021年リリースではないですが個人的に今年何度も繰り返し聴いていたのが、Gregory and the Hawk「Oats We Sou」。言わずとしれた名曲ですが、改めて対訳含め聴き込み深夜に号泣したり、、。笑
並べてみるとアコースティックや、シンプルなバンドサウンドに立ち返った曲をよく聴いた1年でした。



ベストカルチャー「アンパンマン」

2021年、に限らずですが、やっぱり今年もアンパンマンが大好きでした!リニューアルした横浜アンパンマンミュージアムにやっと行くことができ、入り口に約4メートルもある巨大アンパンマンを拝むことができ...感動的でした。
また、神戸アンパンマンミュージアムにも行くことができ、神戸限定のぬいぐるみもゲット...!いつか全国制覇したい!

IMG_3907_2021kanako.JPG
今年も、読者のみなさま、ライターのみなさま、カメラマンのみなさま、スタッフ、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました!一つでも気に入っていただけた記事や発見のあった記事があったらとても嬉しいです。
また、この年末でナカムラカナコはSENSAを卒業することになりました!さまざまなことに挑戦させていただき、とてもたのしく過ごすことができた2年間でした。本当にありがとうございました!
*****


SENSAの記事をいつも読んでいただき、ありがとございます。今年はいろんな方にご協力いただいて、さまざまな記事を公開することができました。
2022年も、音楽・カルチャー記事をいろんな角度から特集していきます!新年一発目にSENSAからのお年玉があるかも...!?来年もどうぞよろしくお願いします!

気になるタグをCHECK!