SENSA

2020.09.12

SENSA読者から届いた!Instagramストーリーズ「本日のおすすめソング」-9月 第2週-

SENSA読者から届いた!Instagramストーリーズ「本日のおすすめソング」-9月 第2週-

まだまだ暑い日が続いているものの、若干ですが涼しくなり、少し過ごしやすくなってきました!9月に入って秋を感じ始め、私はブラウン系のコスメを買い漁っています。
さて、本日もSENSA Instagramアカウントでは、ストーリーズにてSENSA STAFFが週替わりで「本日のおすすめソング」を毎日ご紹介!Instagramの"ミュージックスタンプ"機能を使い、その日の天気や気分に合った曲など、洋楽から邦楽まで、さまざまなジャンルの楽曲を一言コメントとともに紹介しています。
また、毎週月曜日にはストーリーズの"質問ボックス"機能で、SENSA読者の皆さんにもおすすめソングを募集しています。今回は、9/7の週に回答のあった楽曲の中からピックアップしてご紹介!


okkaaa「積乱雲」
マルチクリエイターとして活躍する1999年生まれのokkaaa(読み:おっかー)が、7ヶ月連続リリースプロジェクト『潜世界』の第1弾として昨年9月にリリースした「積乱雲」。メロウなトラックと、ささやくような歌声が心落ち着く一曲。この曲を送ってくれた読者の方からも、「聴いてるだけで凄く心が安らぎます!」とコメントをいただきました。
9月4日には、プロデューサー・DJであるSKYTOPIAとYackleが参加し、雲の浮遊感が表現された幻想的なリミックス集「積乱雲 (the edits)」もリリースされました!




Cody・Lee(李)「江ノ島電鉄」
Cody・Lee(李)(読み:コーディリー)が、昨年4月にリリースした1stミニアルバム「シティボーイズ・オン・ザ・ラン」の収録曲。晴れた日の江ノ島の情景が鮮明に浮かび、聴いているだけで休日におでかけをしているような感覚になり、心が安らぎます。江ノ島へ行った時や江ノ電に乗った時はもちろんですが、忙しくて休みがなかなかとれず、リフレッシュしたい!という時に聴きたい一曲。
どんな音楽・カルチャーに触れてきたか、人となりを探るINTERVIEWシリーズ「Highlighter」も公開中ですので、こちらもぜひチェックしてみてください!
-Highlighter Vol.003-「Cody・Lee(李)」




MOL「See you again」
北海道を拠点に活躍するR&Bシンガーソングライター 笠原瑠斗、EIMAY、泉 亮の3人組ユニット MOL(読み:エムオーエル)の、昨年リリースされた楽曲「See you again」。柔らかく伸びやかな歌声がとても心地よく、孤独感や寂しい気持ちにそっと寄り添ってくれる歌詞にも救われます。




ふたりの文学「シティライナー」
シンガーソングライターである辻林美穂を中心に2016年に結成された4人組バンド、ふたりの文学の「シティーライナー」。爽やかで優しい演奏と、透き通った綺麗な歌声が心に染み渡る一曲。優しさの中にある、少し不穏な空気が漂うAメロに、グッと心が引き寄せられます。この曲を送ってくれた読者の方からは「ちょっぴり涼しくなった夜に聴きたくなる1曲です」とのコメントが!




SPENSR「愛なんて」
SSW/プロデューサーのカズキ_ウツミによるソロ・プロジェクトSPENSRの、5月13日にリリースされた1stアルバム『MOTHERBOARD』のリード曲。無機質なエレクトロ・サウンドから生まれるグルーヴ感や、人間味のある歌詞や歌声の、"冷たさと温かさ"のバランスが巧妙で不思議な感覚に陥ります。
SPENSRは、さとうもか『GLINTS』の収録曲「Poolside」のアレンジも担当。先月公開したさとうもかのインタビュー記事では、『GLINTS』制作の話などが語られていますので、こちらもぜひご覧ください!
「忘れることにも風情がある。」さとうもかがコロナ禍で見つけた夏の煌めき




星野源「創造」
9月4日からオンエアがスタートした「スーパーマリオブラザーズ」35周年記念テレビCMにて楽曲提供されている、星野源の新曲「創造」。聴くだけで右脳が活性化するような、創造力が掻き立てられるメロディ!"なんか創り出そうぜ" という歌い出しのフレーズからもう星野源節炸裂。スーパーマリオブラザーズの地下BGMやゲームキューブの起動音を彷彿とさせるイントロ・アウトロから、作品への愛やリスペクトを感じます。ああ、はやくフルで聴きたい...!







今週は、聴いていて心が落ち着く素敵な楽曲が多く集まりました。楽曲を送ってくれた方々、ありがとうございました!週明け月曜日にまた質問ボックスで皆さんのおすすめソングを教えてください!
SENSA Instagramアカウントをフォローして、ぜひ「本日のおすすめソング」をチェックしてみてください!過去の更新は、Instagramプロフィール画面の「ハイライト」にまとめています。皆さんの"おすすめソング"もお待ちしています!