SENSA

2020.04.29

今週末からいよいよゴールデンウィーク!とはいえ外出自粛も続いている昨今なので出かける訳にも行かず...。魅力的なコンテンツはたくさんあるけど、もうアニメも映画もちょっと飽きてきちゃったなあ、という方もいるのではないでしょうか?そこでSENSAからのご提案です!もう一度Music Videoやライブ映像を見てみませんか?

今回はデジタルディストリビューション&プロモーションサービス"FRIENDSHIP."がサポートする楽曲Music Video・ライブ映像の中から、SENSA STAFFがピックアップしてご紹介!

(FRIENDSHIP.って何?という方は【SENSA講座】FRIENDSHIP. とは? -試聴会に密着-をチェックしてみてください!)





VivaOla, Jua, Wez Atlas 「Vise le haut」

「Vise le haut」は、次世代アーティストとして注目されるVivaOla, Jua, Wez Atlasがタイトルの通り"頂への挑戦"というコンセプトのもと、共同制作された楽曲。

楽曲の持つ疾走感のあるビートをそのまま表したかのような、全力疾走で競争する3人の映像で展開する作品です。時折邪魔をし合ったり、余裕を見せてアイスを食べたり、自転車やセグウェイを持ち出したり、慌てて追いかけたりと楽曲の展開とリンクした熾烈なトップ争いの様子は見ものです。決着、そして最後に待ち受けるシーンには肩のチカラが抜けてしまいます。











LINK
配信サイトはこちら
VivaOla - FRIENDSHIP. ARTIST
Jua - FRIENDSHIP. ARTIST
Wez Atlas - FRIENDSHIP. ARTIST





The fin.,小袋成彬「COLD」

この楽曲はロンドンを中心に活動するバンド The fin. と楽曲提供などのプロデュースやソロアーティストとしても活動している小袋成彬が、共同作品としてリリースした楽曲。小袋成彬が感銘を受けたロンドンクラブシーンのサウンドや、世界各地でツアーサーキットを行う The fin. のアティチュードが重層的に化学反応を起こしながら、「とにかく爆音で鳴らすべき曲」というコンセプトのもと、小袋成彬のロンドンにあるプライベートスタジオでセッションして作られました。ニューウェイブなシンセサウンドと無機質なエレクトリックビートに、Yuto Uchino の Vocal が有機的に融合したダンスミュージックに仕上がっています。Music Videoも独特の雰囲気で楽曲を彩っています。











LINK
配信サイトはこちら
The fin. - FRIENDSHIP. ARTIST
小袋成彬 - FRIENDSHIP. ARTIST





Cody・Lee(李) 「I'm sweet on you (BABY I LOVE YOU )」



下北沢を中心に活動するバンド、Cody・Lee(李) 。活動2年弱にしてBAYCAMPへの出演やtetoのツアーのOAを務めるなど注目を集める存在となっている彼ら。

どの瞬間を切り取っても綺麗な画の続く作品。主演を務めるモデルの早乙女ゆうさんを追った清潔感と生活感の共存した映像には、この光景は自分のものだったかと錯覚するような感覚にさえさせられてしまいます。また、部屋の棚には銀杏BOYZの「愛地獄」や、映画「グミ・チョコレート・パイン」のDVDが置かれていたり、よしもとばななさんの「もしもし下北沢」を手に寝転がる姿を映したりと、細部までこだわりを感じるMusic Videoです。早乙女ゆうさんとVo/Gtの高橋響さんが同じジャージを着ていることにはときめかざるを得ません...











LINK
配信サイトはこちら
Cody・Lee(李) - FRIENDSHIP. ARTIST





DENIMS「わかってるでしょ」

2012年結成、大阪堺出身の4人組。古い物好きだけど新しい事をしたい。大人だけど子供のように。お洒落だけど泥臭い。そんな2012年結成の大阪堺出身の4人組バンド、DENIMS。昨年12月29日に東京の代官山UNITで行われたライブから「わかってるでしょ」のライブ映像がつい先日、FRIENDSHIP.のYouTubeチャンネルにて公開されました。かっこいい!おしゃれ!楽しい!というポップな気持ちが溢れる、ついつい踊りたくなってしまう映像です。











LINK
配信サイトはこちら
DENIMS - FRIENDSHIP. ARTIST





ユアネス「籠の中に鳥」

福岡で結成された4人組ロックバンドで、感情の揺れが溢れ出し琴線に触れる声と表現力を併せ持つヴォーカルに、変拍子を織り交ぜる複雑なバンドアンサンブルとドラマティックなアレンジで、詞世界を含め一つの物語りを織りなすような楽曲を展開。

映像は主題歌を担当している「イエスタデイをうたって」のアニーメーションを使用しています。ユアネスの柔らかく暖かく包み込むような楽曲とともに、歌詞が映像中に登場しています。歌と詞を同時に堪能することができるので、詞を自分なりに紐解きながら見ることができます。ユアネスの紡ぐ言葉と映像の世界と共に、ゆっくり楽しめるMVです。











LINK
配信サイトはこちら
ユアネス - FRIENDSHIP. ARTIST





んoon 「Gum」

んoon(ふーん)は 2014年結成の4人組バンド。バンド名の由来は、感嘆(あるいは無関心)を表す日本語の擬態語「ふーん」から。(発音アクセントは「不運」と同じ。)「ん」は "h" であり、ハープのアウトラインでもあります。直観と思いやりをコンセプトに、ジャンルを無駄にクロスオーバーさせるより、その境界面に揺蕩うことを重視しているバンドです。今回紹介する"Gum"のMusic Videoは、優しくしっとりとしたが楽曲と相反して、不思議なモチーフが飛び交うVideoとなっています。初見のインパクトはもちろんのこと、何度見ても楽曲と(良い意味で)ミスマッチな世界観がクセになります。










LINK
配信サイトはこちら
んoon - FRIENDSHIP. ARTIST





カネコアヤノ「爛漫」

弾き語りとバンド形態でライブ活動を行っており、2016年4月に初の弾き語り作品『hug』、2017年9月には初のアナログレコード作品『群れたち』をリリース。2018年にリリースしたアルバム『祝祭』は第11回CDショップ大賞2019入賞作品に選出。2019年には最新アルバム『燦々』と弾き語りによる再録アルバム『燦々 ひとりでに』をリリース。アルバム『燦々』は第12回CDショップ大賞2020大賞<青>に選出されました。

レコーディングスタジオでの演奏を撮影したMVで、バンドでのライブの雰囲気を楽しむことができます。見る人に直接訴えかけてくるようなパフォーマンスに注目していただきたいです。照明に裸電球を使用していたり、演出などにも彼女らしさが溢れておりぜひリピートしてご覧いただきたい作品です。











LINK
配信サイトはこちら
カネコアヤノ - FRIENDSHIP. ARTIST





LIGHTERS「bathroom」

下北沢を中心に活動するインディーポップバンド、LIGHTERS。USインディーな曲に載せた抜け感のあるメロディーと透き通る歌声のフィメールボーカルが特徴です。

オムライス、ピンクと水色のカップケーキ、大皿いっぱいのポテトチップスに、ヌテラがたっぷり塗られたベーグル、ミートソースのスパゲッティ...誰もが一度は憧れた見てるだけでワクワクするカラフルでジャンクな食べ物たちを、主演のKAYAさんがマイペースに食べたり飲んだりする映像で展開されるMusic Video。真顔で食べ続けるKAYAさんの姿には、女の子のリアルなキュートさもダークさも感じられます。











LINK
配信サイトはこちら
LIGHTERS - FRIENDSHIP. ARTIST





She Her Her Hers「SPIRAL」

タカハシヒロヤス、とまそん、松浦大樹の三人からなるオルタナティブバンド。Fashion Brand "dilemma"への楽曲提供など、多方面多国籍から支持されており、今後も独自にワイドに活動が注目されています。「SPIRAL」はファッションブランド"dilemma"の2020 SSコレクションのテーマにもなり 話題となりました。シンセサウンドを前面に押し出しており、浮遊感のあるサウンドは日常と非日常の境目を曖昧にするような心地よさがある楽曲。コンセプトムービーもとてもおしゃれな雰囲気で、洋服と音楽を繋ぐような映像となっています。











LINK
配信サイトはこちら
She Her Her Hers - FRIENDSHIP. ARTIST





Mark Diamond 「Rita」

アメリカ、シアトル出身のアーティスト。幼少の頃、父親と愛車の"シボレーマリブ1969"に乗り聴いていた、トム・ペティ、フーティー&ブロウフィッシュ、ビートルズ、アールイーエム、ロビー・ウィリアムズなどがルーツ。

イントロからの優しい旋律から始まり、聴く人の心をぐっと引き寄せます。透き通ったそっと寄り添ってくれるような歌声から、こちらの感覚も研ぎ澄まされていくような感覚になります。MV撮影はワンテイクで行われており、カルフォルニア州の高速道路近辺にて撮影をしたため、車の音や風の音、鳥のさえずりなどが入っています。歌っている様子を同じ場所で見ているような感覚になり、自然と気持ちが和らぎます。











LINK
配信サイトはこちら
Mark Diamond - FRIENDSHIP. ARTIST







いかがでしたでしょうか?SENSA YouTube Channelでは、今回のMovieをまとめた再生リスト「FRIENDSHIP.配信アーティストMovie紹介 -Vol.1- 」も公開しています!

Music Videoは、曲から浮かぶ景色などが表現され歌詞の受け取り方が変化したり、ライブ映像はまたライブハウスで生で好きなアーティストのライブを見れる日がより楽しみになったのではないでしょうか?気に入った映像を友だちとシェアしても楽しいかもしれないですね!

また、この記事でお気に入りのアーティストが見つかった!という方はぜひSpotifyプレイリスト「Curated by FRIENDSHIP.」もチェックしてみてください!