SENSA

2020.04.19

-Highlighter Vol.001-「Wez Atlas」

-Highlighter Vol.001-「Wez Atlas」

音楽だけでなく、どのカルチャーも共通点やつながりがあるということをコンセプトにしているSENSAでは、今回新たに、INTERVIEWシリーズ「Highlighter」をスタート。アーティストはもちろん、音楽に関わるクリエイターにどのような音楽・カルチャーに触れて現在までに至ったか、その人の人となりを探っていく。
Vol.001は、4/15(水)に「Overthink」をデジタルリリースした、大分県出身コロラド州育ち、東京を拠点とするヒップホップアーティストのWez Atlasに迫る。

WezAtlas.jpg
Wez Atlas
Wez Atlas [ウェズ・アトラス] は東京を拠点とするヒップホップアーティスト。多文化なスタイルを取り入れ、高いスキルで日本語と英語を組み合わせたラップを魅せる。2019年5月に初EP 'Saturday'をリリースし、Youtubeにて 'Pink Lemonade' , 'Monochrome'のミュージックビデオを公開した。
彼は東京を拠点とする音楽・アートコレクティブ「Solgasa」の一員。メンバーは彼の他にmichel ko, Tommi Crane, VivaOlaと、どれも非常に期待されている若手アーティストである。彼らはすでにコラボレーション作品を数曲出しており、人気急上昇中である。
最新作であるmichel koとの共作「Time」はSpotify JAPANの公式プレイリストに数多く選出され、「Spotify Japan 急上昇チャート」「Weekly Buzz Tokyo」などTOPチャートPlaylistにもランクインするなど話題となっている。


活動を始めたきっかけ
高校からの友達のVivaOlaから、「曲作ったからラップ乗せてみない?」って言われて、教室でイヤホンとGarage Bandで録音したのがきっかけです。実際に自分で曲を作り始めたのは大学に入ってからです。

VivaOlaは「Highlighter」のVol.004に登場!ぜひご覧ください。 -Highlighter Vol.004-「VivaOla」


影響を受けたアーティスト
一番のインスピレーションはやっぱりJ Coleですね。彼の2014 Forest Hills Driveをきっかけにヒップホップにすごく興味を持ち、自分でもやってみようかなってなりました。ラッパーのなかでもJ Coleはリリックで物語を作るのがすごく得意で、自分もそれにあこがれました。




注目してほしい、自分の関わった作品
昨年の11月に仲間のVivaOlaとラッパーのJuaと一緒に出した"Vise le haut"がかなり気に入ってます。VivaOlaプロデュースの音源に僕とJuaがラップで駆け引きをし、サビにはVivaOlaの透き通った歌声が入ってます。歌詞は英語、日本語、フランス語と3か国語入っていて、とてもユニークな曲だと思います。アフガンRayさんに撮っていただいたMVもYoutubeに上がってるのでぜひチェックしてください。






FRIENDSHIP.から配信したきっかけ
VivaOlaが先にFRIENDSHIP.のことを知って、そこから自分も繋がりました。それまでは違うサービスで配信をしてたのですが、プロモーションの面で苦労してたので、FRIENDSHIP.のサービスを見つけることができてすごく嬉しかったです。実際に配信し始めてからも相談に乗ってくださったり、いろんな面でサポートをしてくれるので、欠かせない存在ですね(笑)。


今後挑戦してみたいこと
まだフルアルバムを出してないので、それが一つの大きい目標ですね。インパクトのあるプロジェクトで日本のヒップホップ業界を驚かせたいですね。今年はシングルも出しつつ、コロナが落ち着き次第ライブも増やしたいと思ってます。


カルチャーについて

触れてきたカルチャー
8歳から15歳までアメリカに住んでたので、その時影響されてたのは全部アメリカのものですね。周りの友達と同じように、流行ってた映画やテレビ番組などを見まくってました。中学生くらいの時はフィクションの本を読むのが好きで、たまに自分で書いたりもしてました。


今注目しているカルチャー
音楽以外では、YouTubeやInstagramから影響を受けることが多いですね。アメリカのコメディーチャンネルや、芸能人のインタビューなどの動画をいつも見てます。特に好きなのはHot Onesっていう、激辛チキンを食べながら有名人がインタビュ―されるシリーズです。






RELEASE INFORMATION

wezatlas_overthink.png
Wez Atlas「Overthink」
2020年4月15日(水)
視聴はこちら

Minestrone Wez Atals Cover_1500.jpg
Wez Atlas「Minestrone」
2020年12月09日(水)
視聴はこちら

starRoRemixJKT.jpg
VivaOla,Jua, Wez Atlas「Vise le haut(starRo Remix)」
2020年12月02日(水)
視聴はこちら

LINK
@wezzyatlas
@wezzyatlas


FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!