SENSA

2022.06.09

【読むラジオ】MC:黒川侑司(ユアネス) ソロツアー前夜祭!弾き語り特集「Room H」 -2022.06.08-

【読むラジオ】MC:黒川侑司(ユアネス) ソロツアー前夜祭!弾き語り特集「Room H」 -2022.06.08-

FM福岡で毎週水曜日 26:00~26:55にオンエアしている音楽番組「Room "H"」。九州にゆかりのある3組のバンド、ユアネスの黒川侑司、松本 大、odolの森山公稀が週替わりでMCを務め、彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。
今週のMCは、ユアネスの黒川侑司が担当。SENSAでは、オンエア内容を一部レポート!
(聴き逃した方やもう一度聴きたい方は、radiko タイムフリーをご利用下さい。)

(黒川)最近なんですけど、僕・黒川はまたダイエットを始めました(笑)。最近ありがたいことにフェスとかに出させていただくことがあって、つい最近、METROCKに出させてもらったんですね。METROCKを配信で見ていたら、ユアネスの登場シーンの時に、紹介文みたいなテロップみたいなやつが出るんですけど、そこのトピック欄に「ボーカルの黒川がゴールデンウィーク中に、80円のパンを食べ過ぎて太ってしまう」という面白トピックを書かれてしまったんですね。
僕は個人的にそういうおもしろ系のこと書かれるのが好きなのでいいんですけど、「あ、僕やっぱ太ったのか」とそこでしっかり自覚をしました(笑)。やっぱりステージの上に立つ者としては、なるべくスリムであればあるほどかっこいいんじゃないのかなと思って、最近またダイエットを始めました。ダイエットめっちゃ嫌いなんですよ、時間もお金もかかるし(笑)。だけどやっぱりかっこよくありたいので、なるべく歩くようにして、パンも食べないようにしています。かっこよくなります(笑)。かっこよくなるというか、健康そうに見られたいなと思います。ということで皆さんも応援よろしくお願いしますと同時に一緒にダイエット頑張りましょう。

黒川ソロツアー前夜祭!「Room "H" 黒川侑司弾き語りスペシャル」

早速Room "H"をスタートしていきたいと思うのですが、その前にいよいよ今週土曜日から僕の弾き語りソロツアーがスタートします。もちろん福岡にも行きます。ユアネスの結成の地でもあります。僕が音楽を始めた地でもあります。7月2日の土曜日ですね。会場はROOMSという場所で弾き語りライブさせていただきます。2公演あって、午後3時半にスタートのものと、午後6時にスタートのものがあります。皆さんの都合の合う時間がありましたらどちらでもいいのでぜひ遊びに来てくれたら嬉しいです。もちろんどっちとも遊びに来ていただいてもいいです(笑)。それは無理のないように。気になったら遊びに来てくれたら嬉しいです。今日はたくさん弾き語りを流して自分のアピールをめちゃくちゃしていくので、どうか最後まで楽しんでください。よろしくお願いします。

ということで今週は黒川ソロツアーの前夜祭を行わせていただきます。「Room "H" 黒川侑司弾き語りスペシャル」です(笑)。これ結構てんこ盛りな感じでツイートかInstagramのストリーかなにかに、「スーパー弾き語りダイナマイトスペシャル」みたいな適当な名前を付けたんですけども、シンプルにして「Room "H" 黒川侑司弾き語りスペシャル」ということでやらせていただきます。
僕がこの番組で今まで披露してきた弾き語り音源の中から、皆さんからリクエストを頂いた数曲に加えて、新作の弾き語り音源もお届けします。その新作の音源もちゃんとリクエストの中から拾って、今までやってないものを披露したいと思いますので、どうぞ1時間たっぷり最後まで楽しんできてくれればと思います。

ソロ初作品 黒川侑司「この星からの脱出」紹介

ということでその前に1曲お届けしましょう。この曲を届けないと始まらないということで、6月1日にFRIENDSHIP.からソロでの初作品「この星からの脱出」という曲をデジタルリリースさせてもらいました。
もちろんこの曲は、僕が音楽を始めた福岡県で生まれました。自分がソロ活動を始めるとなって、「1番最初にリリースするか」となったらもう「この星からの脱出」以外は考えられないなというぐらい、自分の中で大切なというか、大きな存在の曲なんですよ。ぶっちゃけ、これ作った段階では、人様に聴かせたくないぐらいの感覚はあったんですよ。そこから自分の心と一緒にどんどん大人になって、SNSとかにもこの曲の弾き語り動画を載せられるようになっていってという、そういう自分への葛藤を何回も何回も繰り返してやっと音源として形にできたものです。成長した形で聴かせられるような楽曲になっていると思います。ということで早速お聴きください。黒川侑司で「この星からの脱出」。



H₂O「想い出がいっぱい」弾き語りカバー
それでは早速「Room "H" 黒川侑司弾き語りスペシャル」を始めていきましょう(笑)。まず1曲目にご紹介するのは、もちろんハッシュタグをつけてツイートしてくださった方の中からのリクエストを選んでおります。
Twitterからのリクエストで、H₂Oの「想い出がいっぱい」という曲の弾き語りです。そのツイートを読ませていただくと、「今までたくさん弾き語り聴いてきたけど、その中でH₂Oの「想い出がいっぱい」と川崎鷹也さんの「魔法の絨毯」が本当に本当に大好きで、聴けたら泣いて喜びます」と書かれているので、もう一発目から泣いて喜んでもらおうかなと思って、持ってこさせてもらいました(笑)。
この曲を放送したときにも軽く喋らせてもらったと思うんですけど、テレビアニメの『みゆき』の主題歌で使われていた楽曲でした。あとは学校の「みんなのうた」とかに載っていて、小学校の時とかよく音楽の授業とかでみんなで合唱をしていたと思うんですよ。そういうイメージが強い曲だったんですけども、音楽を始めて一応ミュージシャンという立場になって、1つの音楽の授業で歌った曲じゃなくて、1つのアーティストの楽曲として聴いてみたらすごく素敵な曲だなと思いました。歌詞もわかりやすいし、綺麗な歌詞だなと思って、1つの楽曲としてすごく素敵な楽曲だなと思って。たしかその時はそういう風な紹介をして弾き語りをさせて頂いたと思います。それでは早速お聴きいただきましょう。



ツイートしてくださった方は泣いてくださっているのでしょうか?果たしてリアルタイムで聴いてくださっているのでしょうか(笑)?いま聴いている皆さんに何かちょっとグッとくるものがあればいいなと思います。

スピッツ「チェリー」弾き語りカバー
お待たせしましたということで、ここからは新作の宅録音源を初披露したいと思います。こちらの新作の宅録音源なんですけども、Twitterからリクエストいただいておりました楽曲から選びました。スピッツの「チェリー」という楽曲です。
ツイート読ませていただきます。「スーパー弾き語りスペシャル回、スピッツの「チェリー」をどうかもう一度!」ということで、この「どうかもう一度」というのは、最近配信で弾き語りをさせてもらったんです。
今までRoom "H"ではやったことがなくて、なんなら僕このスピッツの「チェリー」 という楽曲は小さいときからずっと知っているはずなのに、なぜか知らないけど今まで弾き語りをやっていなかったんですよね。なんでだろう?めっちゃ有名な曲ですごいいい曲なのに。
という感じで最近弾き語りをする機会が多くて、「あ、どうしよう、自分のレパートリーがすごく偏りすぎているかもしれない。リクエストあったら、今から練習してやってみるので教えてください」みたいなインスタライブをした時があったんですよ。その時にどなたかがコメントで「スピッツの「チェリー」とかどうですか?」と言ってくださって、スピッツの「チェリー」だったら全然歌えるし、昔から知っている曲だしね。なんならなんで逆に今までやってなかったんだろうと、その時にも思って、やってみたら想像以上に反響が良くて、自分でも「これすごく歌っていて気持ちが良いかも」ってなったんですよね。絶対いつかのRoom "H"でしっかり弾き語りの宅録音源として形に残して流しますと、その時言ったと思うので、ここぞとばかりにリクエストも来ていたということで、新作の宅録音源として初披露したいと思います。それではお聴きください。宅録弾き語りカバー・バージョンのスピッツの「チェリー」です。



この宅録弾き語りカバー音源は僕も個人的にカセットテープに焼いて自分のポータブルカセットプレーヤーで聴きながら散歩します(笑)。これで歩いてたくさんダイエット頑張ります。良い音源に仕上がっていてよかったです。


今回、放送の中で演奏した音源はradikoでお聴きください。
放送の中で演奏したものではないですが、こちらは2020年10月に配信したスタジオライブの模様になります。こちらもお楽しみください。




6月8日(水) オンエア楽曲
黒川侑司「この星からの脱出」
H₂O「想い出がいっぱい」弾き語りカバー
安全地帯「ワインレッドの心」弾き語りカバー
欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」弾き語りカバー
サザンオールスターズ「涙のキッス」弾き語りカバー
松田聖子「赤いスイートピー」弾き語りカバー
スピッツ「チェリー」弾き語りカバー

番組へのメッセージをお待ちしています。
Twitter #fmfukuoka #RoomH をつけてツイートしてください。MC3人ともマメにメッセージをチェックしています。レポート記事の感想やリクエストなどもありましたら、#SENSA もつけてツイートしてください!


RADIO INFORMATION

FM 福岡「Room "H"」
毎週月曜日から金曜日まで深夜にオンエアされる、福岡市・警固六角にある架空のマンションの一室を舞台に行われ、次世代クリエイターが様々な情報を発信するプログラム「ミッドナイト・マンション警固六角(けごむつかど)」。"203号室(毎週水曜日の26:00~26:55)"では、音楽番組「Room "H"」をオンエア。九州にゆかりのある3組のバンド、ユアネスの黒川侑司、松本大、odolの森山公稀が週替わりでMCを務め、本音で(Honestly)、真心を込めて(Hearty)、気楽に(Homey) 音楽愛を語る。彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。

放送時間:毎週水曜日 26:00~26:55
放送局:FM福岡(radikoで全国で聴取可能)


番組MC
Yuji_Kurokawa_a_1500.jpg
黒川侑司(ユアネス Vo.&Gt.)
福岡で結成された4人組ロックバンド。感情の揺れが溢れ出し琴線に触れる声と表現力を併せ持つヴォーカルに、変拍子を織り交ぜる複雑なバンドアンサンブルとドラマティックなアレンジで、
詞世界を含め一つの物語を織りなすような楽曲を展開。
重厚な音の渦の中でもしっかり歌を聴かせることのできるLIVEパフォーマンスは、エモーショナルで稀有な存在感を放っている。2021年12月1日に初のフルアルバム「6 case」をリリース。
オフィシャルサイト @yourness_on @yourness_kuro

matsumoto_solo_20220309.jpg
松本大
2006年に長崎県で結成。バンド名「LAMP IN TERREN」には「この世の微かな光」という意味が込められている。松本の描く人の内面を綴った歌詞と圧倒的な歌声、そしてその声を4人で鳴らす。聴く者の日常に彩りを与え、その背中を押す音楽を奏でる集団である。
2021年12月8日にEP「A Dream Of Dreams」を配信リリース。
オフィシャルサイト @lampinterren @pgt79 / @lampinterren

odol_moriyama_202111.jpg
森山公稀(odol Piano&Synth.)
福岡出身のミゾベリョウ(Vo.)、森山公稀(Pf./Syn.)を中心に2014年東京にて結成した3人組。ジャンルを意識せず、自由にアレンジされる楽曲には独自の先進性とポピュラリティが混在し、新しい楽曲をリリースする度にodolらしさを更新している。
2022年3月16日に「三月」を配信リリース。
オフィシャルサイト @odol_jpn @KokiMoriyama


LINK
FM福岡「Room "H"」

気になるタグをCHECK!