SENSA

2021.09.23

【読むラジオ】MC:森山公稀(odol) 制作途中の新曲を紹介!「Room H」 -2021.09.22-

【読むラジオ】MC:森山公稀(odol) 制作途中の新曲を紹介!「Room H」 -2021.09.22-

FM福岡で毎週水曜日 26:00~26:55にオンエアしている音楽番組「Room "H"」。九州にゆかりのある3組のバンド、ユアネスの黒川侑司、LAMP IN TERRENの松本大、odolの森山公稀が週替わりでMCを務め、彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。
今週のMCは、odolの森山公稀が担当。SENSAでは、オンエア内容を一部レポート!
(聴き逃した方やもう一度聴きたい方は、radiko タイムフリーをご利用下さい。)

(森山)僕は最近odolのレコーディングと制作をしておりまして、今年の6月に『はためき』というアルバムをリリースしたんですけど、それに続いて年内にもう一作品のリリースを目指して頑張っているところです。
そんなこともやりながら、今週にはいくつかの締め切りが迫りながらという感じで、本当に今ありがたくも忙しい日々を過ごしている最中という感じです。忙しい日々だと、いつも福岡に帰りたいなって思っちゃうんですよね。
仮に福岡にいたとしても忙しさは変わらないと思いますけど、生まれ育った町への何か心の拠り所的な、そういう安心感を求めたいなとか思うんですけど、こうしてRoom "H"で定期的に、間接的にですけど福岡を感じることができて嬉しいなと思っているところです。

最近ハマっている自炊について

odolの森山がお送りしているRoom "H"、ここからは@リビングルームということで最近僕がハッとしたことと今聴いてもらいたい音楽についてお話をする時間です。
こんな風にリビングルームを通常回としてやるのって結構久しぶりかもしれないと思うんですけど、ハッとしたこと、何かあるかなと思って台本見ながら考えてたんですね。
それで、音楽とはほとんど関係ないんですけども、ちょっと野菜の話をしようかなって思ってまして、ここ1-2ヶ月、コロナの感染者数が増えていたっていうこともあって、僕自身また結構しっかりめに外出自粛をしているんですけど、そんな中での息抜きとしてちょっとハマったことがありまして、自炊にすごくハマっています。
特に蒸し野菜にハマっていまして、週5-6で野菜とかキノコとかを蒸して、オリーブオイルと塩をかけて食べています。
もともと素材の味というか、薄味が好きだったのもあって、この食生活がすごく自分に合ってるなーって思っているんですけど、この生活始めてから一ヶ月ぐらい経ってファストフードとか揚げ物だったりスイーツだったりみたいなものへの欲が全然なくなって。以前は普通に食べていたんですけど、むしろお腹がすいてきた時に野菜が欲しいなーって思うようになってきたんですよね。
野菜ってやっぱりすごくて、今言ったようにファストフードとかお惣菜とか食べなくなったっていうのもあるんだと思うんですけど、この食生活にして体の調子もすごく良くて、忙しいって冒頭に言いましたけど、そんな不規則な、ちょっと睡眠不足気味な日々を過ごす中でも健康でいられてるというのはそのおかげなのかなとも思っています。

そういう生活をしている中でひとつ気づいたことがありまして、野菜を買ってきて、例えば八百屋さんに行ったりスーパーに行って美味しそうな野菜を選んで買ってきて、それを家で洗ったり皮を剥いたり切ったり下ごしらえしたりするんですけど、そういう時間が僕にとってすごく刺激的なというか、すごくいい時間になってるんだっていうことに気付いたんです。
野菜ってそもそも植物じゃないですか。土とかがついてたりして、僕は普段、生活する中で植物とか土を手で触る事ってないんですよ、ほとんど。皆さんもあんまりないと思うんですけど。
そんな中で野菜を触っていると、自然に触れてる感というか、僕にとって砂遊び土遊び的なというか、大袈裟に言うと地球と大地とコミュニケーションしてるように感じて(笑)、すごく刺激的に感じているんですよ。
僕が本当に自炊初心者で、これまであまりやってこなかったのでそう思うと思うんですけど。
野菜ってそれぞれに適した保存方法とか切り方とかあるじゃないですか。きのこは洗っちゃダメですよ、とか。カブの土は水につけると取りやすいとか、人参は立てて保存しろとか。
普段料理をされる方からすると今更何を言ってるんだ、みたいな話だと思うんですけど、僕にとってはそういう一つひとつがすごく新鮮で楽しいんですよね。
実際に野菜の扱い方ひとつで、ほぼ蒸し野菜しかしないんですけど、ただ蒸すだけでも舌触りとか歯ごたえとか味とかが変わってくるし、そういう実感を伴いながらの発見の日々というか、すごく楽しいんです(笑)。
大学生の頃はスーパーのお惣菜とか外食とかがほとんどで、自炊ってイベント的に何か作ろうみたいな、月に一回とかしかやってなかったんですけど、こういう日々の時間が精神的な支えというとちょっと大げさですけど、身体もそうなんですけど、精神的にもリフレッシュさせてくれている時間になっていると。
そういう中で、無責任な発想ですけど、僕はいずれ畑とかを初めて、自分が食べるものを自分で育てて食べるっていうことをやってみたいな、という欲も湧いてきたりしてますね。すごく魅力的だなと思います。
そんな野菜は身体にも心にもいいものなんだなっていう風にハッとしたという話をしてみました。


odolが聴いている音楽をまとめたプレイリスト公開中!

一つお知らせというか、宣伝したいことがあって、お気に入りの音楽のプレイリストをodolのアカウントでApple MusicとSpotifyで毎月更新しています。
「at my desk」というタイトルのプレイリストで、コンセプトとしては普段僕がスタジオで作曲であったり作業をしている中で、デスクで聴いている音楽を皆さんにもご紹介してみようというものなんですけど、これがマンスリープレイリストで毎月更新されてます。



odolのメンバーそれぞれが更新していて、ボーカルのミゾベが選曲するのは「in the living room」 というプレイリストで、ついつい口ずさんでしまうような曲を選んでいます。



ベースのソフィアンも「on a bench」というプレイリストで一息つきたいときにソフィアンが普段聴いてる音楽を皆さんに共有しておりますので、もし興味があれば是非チェックしてみてください。
Room "H"で紹介したアーティストの楽曲をプレイリストに選曲してたりするし、他にも新旧問わず僕が普段聴いている曲とか最近良かったなっていう曲を毎月更新しておりますので、是非お楽しみください。




odol 新曲のラフミックス音源紹介@レコーディングルーム

@レコーディングルームと題して毎週一曲、Room "H"の住人が弾き語りや宅録や何か一曲収録してきて皆さんに聴いていただこうという時間になります。
前回(3週間前)、odolの新曲のスケッチということで、僕が打ち込みで作っていた楽曲のタネのようなものを聴いていただきました。


リアクションをくれた方々本当にありがとうございました。そんな皆さんの反応のおかげもありまして、何とかその曲を完成させようということになりまして、つい先日この曲のレコーディングをしてきました。
というわけで本日は、その某新曲のレコーディングをした後のラフミックスと通常呼ばれるような、録ったままの素材の音を流してみようかなと思っております。
その前に少し言い訳というか、注意喚起をさせていただきたいんですけど、普段このラフミックスという録ったままの素材というのは外に出ることは、それを皆さんに聴いていただくことは基本的にないものでして、ここからミックスという作業で一つひとつの楽器の音作りをしていって、その楽器毎の音量のバランスを取ったり、足りない音を追加したり、様々な工程を経てだんだんと完成形に近づいていくわけなんですけども。
なので素材の味なんですよ、冒頭の野菜の話じゃないんですけど、収穫したばっかりの野菜みたいな、そういう状態なんですね、今から聴いていただくのは。なので、前回聴いていただいたスケッチよりなんか物足りないなってなったりすると思うんですね。それでもいいよって方は聴いてください、という風に言わせてください。
完成した料理を料理として楽しみたいという方は、少しボリュームを下げて待っててくれればいいかなと思います。まあ、生野菜もおいしいですけど、そういう楽しみ方もしてみたいな、という方は是非聴いてください。
それと歌はですね、ちょっとどうしようかなって迷ったんですけど。歌もちょうど収録日の前々日に録れたんですよ。
歌詞もしっかりと時間をかけて決まりまして、ただ歌詞はさすがに早いかなと思ったんですよね。
皆さんの楽しみを奪い過ぎてしまうんじゃないかな、ということになりまして、歌に関してはそのスケッチの仮歌の状態になるんですけども、楽器は録ってきた素材の味を楽しんでいただけたらと思います。

<ラジオではodolのラフミックス音源をオンエア!radikoタイムフリーで是非お楽しみください。>
1632273414289.jpg
今日はodolの某新曲のレコーディング後のラフミックス、素材の味バージョンをお届けしました。
この曲は年内にはしっかりと調理をされてしっかりと料理となって、皆さんのもとにお届けできるのではないかなと思っておりますので楽しみにしていてくれたら嬉しいなと思います。
また、それまでの過程もこういう風にお届けできる時があればそうしようかなと思ってます。ぜひ今日の感想もお待ちしております。

1632273414331.jpg

9月22日(水) オンエア楽曲
odol「未来」

-なるべく最近の新譜作品の中から深夜に合いそうな曲をセレクト-
Patrick Watson「A Mermaid in Lisbon (feat. Teresa Salgueiro)」
Ásgeir「The Sky Is Painted Gray Today」
AURORA「Cure For Me (Acoustic)」
ノーヴォ・アモール「Haven (from Life Is Strange)」

odol「新曲 ラフミックス音源」
odol「小さなことをひとつ」

番組へのメッセージをお待ちしています。
Twitter #FM福岡 #RoomH をつけてツイートしてください。MC3人ともマメにメッセージをチェックしています。レポート記事の感想やリクエストなどもありましたら、#SENSA もつけてツイートしてください!


RADIO INFORMATION

FM 福岡「Room "H"」
毎週月曜日から金曜日まで深夜にオンエアされる、福岡市・警固六角にある架空のマンションの一室を舞台に行われ、次世代クリエイターが様々な情報を発信するプログラム「ミッドナイト・マンション警固六角(けごむつかど)」。"203号室(毎週水曜日の26:00~26:55)"では、音楽番組「Room "H"」をオンエア。九州にゆかりのある3組のバンド、ユアネスの黒川侑司、LAMP IN TERRENの松本大、odolの森山公稀が週替わりでMCを務め、本音で(Honestly)、真心を込めて(Hearty)、気楽に(Homey) 音楽愛を語る。彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。

放送時間:毎週水曜日 26:00~26:55
放送局:FM福岡(radikoで全国で聴取可能)


番組MC
Yuji_Kurokawa_artist_photo_2021_1500.jpeg
黒川侑司(ユアネス Vo.&Gt.)
福岡で結成された4人組ロックバンド。感情の揺れが溢れ出し琴線に触れる声と表現力を併せ持つヴォーカルに、変拍子を織り交ぜる複雑なバンドアンサンブルとドラマティックなアレンジで、
詞世界を含め一つの物語を織りなすような楽曲を展開。
重厚な音の渦の中でもしっかり歌を聴かせることのできるLIVEパフォーマンスは、エモーショナルで稀有な存在感を放っている。2021年4月21日にFRIENDSHIP.より新曲「Alles Liebe」を配信リリース。
オフィシャルサイト @yourness_on @yourness_kuro

Matsumoto_solo_202109.jpg
松本大(LAMP IN TERREN Vo.&Gt.)
2006年に長崎県で結成。バンド名「LAMP IN TERREN」には「この世の微かな光」という意味が込められている。松本の描く人の内面を綴った歌詞と圧倒的な歌声、そしてその声を4人で鳴らす。聴く者の日常に彩りを与え、その背中を押す音楽を奏でる集団である。
9月1日に「ニューワールド・ガイダンス」をリリース。
オフィシャルサイト @lampinterren @pgt79 / @lampinterren

odol_moriyama_201904.jpg
森山公稀(odol Piano&Synth.)
福岡出身のミゾベリョウ(Vo.)、森山公稀(Pf./Syn.)を中心に2014年東京にて結成した5人組。ジャンルを意識せず、自由にアレンジされる楽曲には独自の先進性とポピュラリティが混在し、新しい楽曲をリリースする度にodolらしさを更新している。
2021年6月9日に、NEW ALBUM「はためき」をリリース。
オフィシャルサイト @odol_jpn @KokiMoriyama


LINK
FM福岡「Room "H"」

気になるタグをCHECK!