SENSA

2020.11.14

SENSA読者から届いた!Instagramストーリーズ「本日のおすすめソング」-11月 第2週-

SENSA読者から届いた!Instagramストーリーズ「本日のおすすめソング」-11月 第2週-

徐々に気温も下がってきましたね。今朝も布団から抜け出すのに大変苦労をしましたが、日中の日差しの温もりに救われています。皆さんお元気ですか?今週もおすすめソングの時間がやってきましたよ〜!さて、本日もSENSA Instagramアカウントでは、ストーリーズにてSENSA STAFFが週替わりで「本日のおすすめソング」を毎日ご紹介!Instagramの"ミュージックスタンプ"機能を使い、その日の天気や気分に合った曲など、洋楽から邦楽まで、さまざまなジャンルの楽曲を一言コメントとともに紹介しています。
また、毎週月曜日にはストーリーズの"質問ボックス"機能で、SENSA読者の皆さんにもおすすめソングを募集しています。今回は、11/9の週に回答のあった楽曲の中からピックアップしてご紹介!


相対性理論「ケルベロス」
2016年リリースのアルバム「天声ジングル」収録の1曲。やくしまるえつこのウィスパーボイスに、語感の良いメロディと少女性もありながら、どこか冷めたような歌詞が印象的ですね。そして、やくしまるえつこ自身がイラストを描き下ろしたMusic Videoも緩くて和やかな雰囲気なのに、合間合間に飛び出る数式など、相対性理論らしい仕掛けのようなシーンも。読者さんからは「鬼リピしてます!」とコメントをいただきました!中毒性が高いこの楽曲、私もついつい鬼リピしてしまいます...!




マカロニえんぴつ「ノンシュガー」
彼らのメジャー 1st EP「愛を知らずに魔法は使えない」に収録。この楽曲では電子パッドが取り入れられており、これまでにないエレクトロサウンドに。歌詞は、南海キャンディーズの山里亮太さんの小説『山里亮太短編妄想小説集 あのコの夢を見たんです。』を原作にしたドラマの為に書き下ろされた、少女漫画のように甘くはない、リアルなラブソングです。




the quiet room「グレイトエスケイプ」
ハンドクラップで始まるこの楽曲は、ゲストミュージシャンも迎えて制作されていて、これまでの彼ら独特の日常感や生活を感じる楽曲とはまた違った"雰囲気のあるミドルナンバー。歌詞も少し、大人のクワルーを感じてドキドキしますね。読者の方からは「長くなっていく夜に聴きたいです」というコメントをいただきました!




クレナズム「365」
福岡の超新星バンド・クレナズム。初ライブからわずか1年半で、ネオ・シューゲイズ・シーンの注目バンドと呼ばれる彼女らの10月14日にリリースされた配信SG「365」。ピアノと歪んだギターサウンドがエモーショナルな1曲です。Vo&Gt 萌映の歌声は、歌詞とともにすっと耳に入ってきて、楽曲の世界観や情景が自然と思い浮かんで胸を熱く揺さぶります。




今週もたくさんの素敵な楽曲を教えていただき、ありがとうございます!週末はしっかり湯船を張って体を温めて、冬の寒さや風邪に負けない体作りをしたいと思います。皆さんも健康にはお気をつけて!
来週も質問ボックスで皆さんの"おすすめソング"を教えてくださいね!
SENSA Instagramアカウントをフォローして、ぜひ「本日のおすすめソング」をチェックしてみてください!過去の更新は、Instagramプロフィール画面の「ハイライト」にまとめています。皆さんの"おすすめソング"もお待ちしています!