SENSA

2020.10.03

SENSA読者から届いた!Instagramストーリーズ「本日のおすすめソング」-10月 第1週-

SENSA読者から届いた!Instagramストーリーズ「本日のおすすめソング」-10月 第1週-

もう9月も終わり、10月に入りました!今年も残すところあと2ヶ月...歩いていても程よい涼しさの短い秋だからこそ聴きたい曲がありますよね!本日もSENSA Instagramアカウントでは、ストーリーズにてSENSA STAFFが週替わりで「本日のおすすめソング」を毎日ご紹介!Instagramの"ミュージックスタンプ"機能を使い、その日の天気や気分に合った曲など、洋楽から邦楽まで、さまざまなジャンルの楽曲を一言コメントとともに紹介しています。
また、毎週月曜日にはストーリーズの"質問ボックス"機能で、SENSA読者の皆さんにもおすすめソングを募集しています。今回は、9/28の週に回答のあった楽曲の中からピックアップしてご紹介!


東郷清丸「秋ちゃん」
2019年5月にリリースしたアルバム「Q曲」に収録されていて、メロウなトランペットの音でどこか懐かしさを感じさせ、聴いていて自然と体が横に揺れるような楽曲です。嫌いになる一歩手前でいつもほだされてしまう、そんなほろ苦い秋を感じさせるような恋を描いた歌詞にも注目していただきたいです!




フジファブリック「赤黄色の金木犀」
2004年9月に四季をテーマに作られた連作シングルの3作目。もちろんテーマは春夏秋冬の「秋」。その後発売されたアルバム「フジファブリック」にも収録されています。秋の訪れを感じて、金木犀の香りでなぜか胸が騒ぐ帰り道...なんとも言葉にしようのない気持ちが表現されています。数名の方からこの曲が上がり、「秋になると聴きたくなります、金木犀の香りは甘くて切ないです」とコメントも。




The Style Council 「The Lodgers」
イギリスの音楽シーンをリードしてきたグループ。Paul Wellerがフロントマンで、こちらの楽曲は1985年リリース全英1位を記録した「Our Favourite Shop 」に収録されている1曲。トレンチコートを着ながら街を颯爽と歩きたい気持ちになりました...。女性の力強いボーカルも、ファンキーなサウンドとマッチしていてとってもかっこいいです!




土岐麻子「mellow yellow」
2018年5月にリリースしたアルバム「SAFARI」に収録されている楽曲。柔らかい歌声と溶け込んでいくようなコーラスが、秋のさらっとしているけれど、どこかあたたかい空気と似ています。入ってくるストリングスも秋のエモーショナルな雰囲気を醸し出してくれます。「mellow」と「yellow」の語幹がなんとも言えない気持ち良さで歌われています。






今週は秋らしい落ち着いた楽曲が多かったですね!なんとなく切ない秋の季節ですが名曲もたくさんあります。急に冷え込んだりするので体調にはお気をつけください!週明けの月曜日に、また質問ボックスで皆さんの"おすすめソング"を教えてくださいね!
SENSA Instagramアカウントをフォローして、ぜひ「本日のおすすめソング」をチェックしてみてください!過去の更新は、Instagramプロフィール画面の「ハイライト」にまとめています。皆さんの"おすすめソング"もお待ちしています!