SENSA

2020.06.06

SENSA読者から届いた!Instagramストーリーズ「本日のおすすめソング」-6月 第1週-

SENSA読者から届いた!Instagramストーリーズ「本日のおすすめソング」-6月 第1週-

気の抜けない生活を続けつつも、少しずついつも通りな部分も取り戻せていたり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私はマスクが暑くて酸欠です。マスク焼けも気になる日差しも感じたり。かと思えば大雨が降ったり。気持ちも服装も体力も追いつきません...。
SENSA Instagramアカウントでは、ストーリーズにてSENSA STAFFが週替わりで「本日のおすすめソング」を毎日ご紹介!Instagramの"ミュージックスタンプ"機能を使い、その日の天気や気分に合った曲など、洋楽から邦楽まで、さまざまなジャンルの楽曲を一言コメントとともに紹介しています。
また、毎週月曜日にはストーリーズの"質問ボックス"機能で、SENSA読者の皆さんにもおすすめソングを募集しています。今回は、6/1の週に回答のあった楽曲の中からピックアップしてご紹介!


ユアネス「虹の形」
福岡で結成された4人組ロックバンド、ユアネス。バンド初の全国流通作品『Ctrl+Z』に収録の一曲。
ギターの美しいメロディーと透き通る歌声のアンサンブルは唯一無二。"またひとつ つまらない大人になった 「大人になってた」"という歌詞には切なさを感じます。
M1「雨の通り道」で雨が降ってから、M2「虹の形」で虹が出るというアルバム全体の流れとしても仕掛けのある作品です。




Mr.Children「innocent world」
日本を代表するロックバンド"ミスチル"の大ヒット曲!アクエリアスネオのCMソングにも起用されました。
"物憂げな6月の雨に打たれて 愛に満ちた季節を想って 歌うよ"という歌詞から、6月といえばこの曲、という方も多いはず。先日6月2日で、発売から26周年!長きに渡って愛されている名曲です。





LEGO BIG MORL「雨のタクシー」
2006年に大阪にて活動を開始したギターロックバンド。2011年にリリースされた『Re:Union』に収録。
当時のレゴらしさとは少し表情の異なるアーバンな楽曲。リズムパターンの変化が心地良い、しとしとと降る雨が似合う一曲です。この曲を送ってくれた読者の方からも「雨の日には、この曲聴きます」とコメントが!





クリープハイプ「憂、燦々」
2001年結成の4人組ロックバンド、クリープハイプ。蒼井優出演の資生堂『アネッサ』CMソングにも起用されました。
現在のメンバー4人のクリープハイプの最初の完成形とも言える一曲。どこか物憂げで爽やかなギター、それに寄り添うVo.尾崎世界観の優しい歌声、淡々と支えつつもサビ前にチャイムを入れる遊び心。リリース当時はそれまでとのギャップに驚きの声もありましたが、どの要素も今のクリープハイプの強みになっているのではないかと感じます。





藤井 風「調子のっちゃって」
今年大注目の岡山出身SSW、藤井 風。5月にリリースされた1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』に収録の一曲。
落ち着いた大人の空気の漂うこの曲は、本人も認める"スルメ曲"。気がつくと聴いてしまいます...!タイトルは、『ゆりやんレトリィバァの持ちネタがちらつく。』という話題も。笑




いかがでしたでしょうか?今週は6月という季節柄もあり、爽やかで落ち着いた曲が多く寄せられました。
SENSA Instagramアカウントをフォローして、ぜひ「本日のおすすめソング」をチェックしてみてください!過去の更新は、Instagramプロフィール画面の「ハイライト」にまとめています。皆さんの"おすすめソング"もお待ちしています!