SENSA

2020.01.25

日本・イタリア 混成バンド 「Fukai Nana」

日本・イタリア 混成バンド 「Fukai Nana」

今回のレコメンドは「Fukai Nana」です。
fukainana_artistphoto_1500px.jpg


Fukai Nana
2019年1月、東京で結成された日本とイタリアの混成バンド「Fukai Nana」。独自の存在感を放ち結成わずかで早耳リスナーの間で話題に。同年6月にはデビューEPにして全国流通盤となる『can i love you?』をリリース。新代田FEVERでのリリースパーティーも大盛況のうちに終了。Vo&Gt. Jacopo Lannoteの帰国に伴い現在ライブ活動を休止しているが、帰国後もDigital Single『K』、『Fukai Nana live album』とリリースが活発に行われ、2020年1月には一時帰国、来日ツアーが決定。ライブ活動の一時再開を発表している。



まずはこの曲を!!!

「飛び込む」 Official Video



音源や前情報はほとんど知らないまま友人に誘われライブを見に行ったのですが、この曲のイントロで一気に釘付けになりました。インディー、シューゲイズでありながら、独特な浮遊感と疾走感のある一曲。透き通っていて静かな水の中にいるかような感覚に陥ります。
作詞はVo&Gt. Jacopo Lanotteが担当しているため、歌詞には日本語・英語・イタリア語が使われています。Jacopoの日本にきた経緯はイタリアからの留学。そのため日本語は喋ることはできるものの、歌詞のため文章を書くには苦労もあるそう。それもあってなのか、絶妙にぎこちない独特な言葉選びがされていて、曲の持つ哀愁やもどかしさをより際立たせているように感じます。

Fukai Nana live album




Fukai Nana - Stelle Cadenti (LIVE)








また、Fukai Nanaはなんといってもライブバンド!ライブではより楽曲の攻撃的な側面が感じられます。そしてテンポがめちゃくちゃ速い。笑
Ba.RikuとDr.Natsukiの姉弟ならではのグルーヴ、その上で冷ややかに熱く歌い回すyoheiのギタープレイはとくに注目してほしいポイント。(今回の来日ツアーではDr.Natsukiは仕事のため不参加だそうです...残念......!)
Stelle Cadentiの映像はライブ活動休止前ラストライブ時のもの。かなり激しい。



K






最新シングルの「K」はJacopoの帰国前に日本でレコーディングされ、帰国後にリリースされたもの。物思いにふけているかのような空気感に、感情をむき出しにした叫び、そこへ重なるノイジーなギター、とスケールの壮大な楽曲。ファンには待望のリリース、かつSpotifyなどでも多くのプレイリストに選出され話題になりました。
2020年2月11日(火・祝)には「1st Single "K" RELEASE PARTY」、初のツーマン公演の開催も決定。対バンには polly が発表されています。シューゲイズな一日になりそう...!!



いかがでしたでしょうか?
突如現れて話題をさらっていったJacopoには、物凄いパワーを感じますね。気になった方はこの来日ツアーのチャンスを逃さずに、ライブ会場へ足をお運びください!!
公演の詳細はバンド公式SNSをチェック!!



@FukaiNana

fukainana

fukainana