SENSA

2019.02.20

ねっとりソウルにライド・オン!「藤井洋平」

ねっとりソウルにライド・オン!「藤井洋平」

今回のレコメンドは、「藤井洋平」です。
fujiiyohei.jpg
藤井洋平

東京のインディ・シーンを中心に活動する日本の男性シンガー・ソングライター。また、佐藤和生(ギター)、村上啓太(ベース)、光永渉(ドラムス)、DORIAN(キーボード)とCHIYORI(コーラス)などといったバンド編成による"藤井洋平&The VERY Sensitive Citizens of TOKYO"でもライブ活動も展開。

最初に聴いていただきたい曲は、彼の代表曲ともいえる「どうせお前はわかっちゃくれない」。
個人的な話ですが、私が藤井洋平さんを知るきっかけとなった曲です。4年前に知人から、この動画のURLに「お願いだから頑張って最後まで見て」という言葉が添えられたメールがきました。その時に受けた衝撃たるや。。
約8分半あります。是非、どうか最後までご堪能あれ。

藤井洋平「どうせお前はわかっちゃくれない」






アーバンメロウなメロディーにのせて、なんともささやかにパンチラインなフレーズを歌い出す冒頭。
そこからジワジワと絡みつくような歌声。曲の展開に比例して、更に耳にしがらみついてきます。まるでイヤホン・スピーカーから粘液垂れ流れてるんじゃないかと思うくらいのねっとり加減。艶のあるギターやキーボードの演奏との絶妙なバランスに、心を掴まれます。豊かな表現力で、同じフレーズをくりかえし歌うことで、より込み上がってくる歌詞の"リアル"さ。そして曲の後半から感情が爆発した、怒涛のファルセット&スキャット。6:34あたりの「シュビッドゥ!」というスキャットで、もう完全に彼の虜になりました。
また、曲の魅力が見事に表現されたMVも、本当に素晴らしい。カラオケの背景映像のようなノスタルジックで独特の世界観をもっています。まぁ、カラオケでこの映像が流れたら、気が散って絶対に歌えませんが。
ライブもまた、かっこいい。ファンキーなサウンドが際立ち、実にソウルフル。日本語とも英語とも思えない独特の発音で歌う"藤井節"が炸裂しています。

藤井洋平「永遠回帰?」






ネオ・ドゥーワップバンドJINTANA&EMERALDSの「JINTANA」とのコラボ曲である「Gold Sugar Baby」は、時空がゆがんだかのような非日常感と、甘い恍惚感に満たされるR&Bナンバー。MVでは、ポールダンサーの妖艶なダンスに、絶妙なタイミングで入り込んでくる藤井洋平さんの表情や所作が堪らない。撮影地が普通の街中である"日常"と、ポールダンサーという"非日常"の融合が、クセになる違和感を放ち、なんともいえない世界観を作りあげています。

JINTANA「Gold Sugar Baby feat. 藤井洋平」








6月14日(金)に渋谷7th FLOORでワンマンライブを開催!前回のワンマンで、来場者に配られたCD-R「洋平ちゃんのレイディオ」のVol.2も貰えるかも?気になった方は是非行ってみてはいかがでしょうか。





@fujiiiijuf
fujiiiijuf

気になるタグをCHECK!