SENSA

2023.03.01

「恋する歌声」の持ち主が生み出す、至高のポップミュージック「First Love is Never Returned」-Highlighter Vol.164-

「恋する歌声」の持ち主が生み出す、至高のポップミュージック「First Love is Never Returned」-Highlighter Vol.164-

音楽だけでなく、どのカルチャーも共通点やつながりがあるということをコンセプトにしているSENSA。INTERVIEWシリーズ「Highlighter」では、アーティストはもちろん、音楽に関わるクリエイターにどのような音楽・カルチャーに触れて現在までに至ったか、その人の人となりを探っていく。Vol.164は、「恋する歌声」と評判の北海道発・First Love is Never Returnedを取り上げる。
NYにヴォーカル留学経験を持つKazuki Ishidaを中心に結成。2022年12月に新体制で再始動してからは、ますます意欲的に活動を展開している。1stミニアルバム『POP OUT!』は、そんな現時点の集大成といえる一枚だ。


2023_0222解禁_FLiNR_A写.jpg

活動を始めたきっかけ
Kazuki Ishida(Vo):バンドマンとしては完全にオールドルーキーだったと思います。
ギターなんて弾いたこともないし、曲を作ったこともないのに、ベースのYujiを無理やり誘って、2016年に前身のバンドを始めました。
人生に後悔したくなかったのかもしれません。

影響を受けたアーティスト
Kazuki:歌はJustin Timberlake、曲はMax Martin、歌詞は阿久悠さんというように、歌・曲・詞それぞれ、その分野のプロのワークスに影響を受けてきました。
NYに単身でVo留学へ向かったのも、そのバックグラウンドが影響していたように思います。





注目してほしい、自分の関わった作品
Kazuki:「シューズは脱がないで」は叶わない夢を持つ人の想いを、スポットライトの当たらないダンサーに重ねて歌った曲ですが、僕たち売れないミュージシャンや自分たちのリアルもそこに注ぎ込んで歌っています。決して前向きな感情で書いた歌詞ではありませんでしたが、歌がのる過程で、人の、自分たちの背中を押すようなストーリーになっていったことは、音楽の不思議なパワーだと思っています。



今後挑戦してみたいこと
Kazuki:海外の小さなライブハウスでライブがしてみたいです。
かつてアメリカのライブハウスで、ひとりで演奏したことがあるので、次は仲間とともに演奏し、その光景や感情を分かち合いたいです。

カルチャーについて

触れてきたカルチャー
Kazuki:カルチャーというか、お酒が好きです。特に北海道のセイコーマートで売っているワインがお気に入りです。

FLiNR_sozai_Hl.jpg
そして、上記のお酒を飲みながら酔いに任せて、Wikipediaで政治・歴史・人物・ここでは言えないワードなど様々な言葉の森を探索するのが好きです。

今注目しているカルチャー
Kazuki:縁もゆかりもない地域の学生たちが書いた詩集を読むこと。
作詞に行き詰まった時、ヒントが欲しくていろんなものを当たった挙句に出会いました。
どの詩も、若き感性が詰まっていて感動的で、詩とはこうあるべきだと学びがあります。
曲も歌も付いていないのに羨ましい才能です。

RELEASE INFORMATION

FLiNR_jk_1200_pop.jpg
First Love is Never Returned『POP OUT!』
2023年2月22日(水)
試聴はこちら

LIVE INFORMATION

#FLiNR&No.18 W Release Event 『Counterblow vol.1』
FLiNR_live_chirashi.jpg
2023年3月25日(土)
VyPass.
w)No.18
チケット・詳細:https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0238tbnxpau21.html


PROFILE

2023_0222解禁_FLiNR_A写.jpgFirst Love is Never Returned
First Love is Never Returned(#FLiNR)は、NYにヴォーカル留学経験を持つKazuki Ishidaを中心に、北海道で結成。Kazukiの「恋する歌声」と呼ばれるヴォーカルと、R&Bを中心としたジャンルレスな音楽的源泉を武器に、全世代へポップミュージックを届けている。
2022年12月に新体制で再始動してからは、3カ月連続リリースを敢行。2月22日には1st Mini Album『POP OUT!』をデジタルリリースするとともに、Arata Yamamoto(Gt/Cho)の加入を発表し、5人編成となった。
すで注目を集め始めており、Spotifyの『RADAR:Early Noise』など、多くの公式プレイリストにセレクトされている。また、地元・札幌のFM NORTHWAVEの、2023年1月のPOWER PUSHで、「シューズは脱がないで」がインディーズバンドとして異例の中セレクトされた。

LINK
オフィシャルサイト
@1st_love_is
@1stlove_is
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!