SENSA

2023.01.25

タフに向かうナイーブ、だからこそ共鳴がやまないオルタナティブサウンド「東京少年倶楽部」-Highlighter Vol.159-

タフに向かうナイーブ、だからこそ共鳴がやまないオルタナティブサウンド「東京少年倶楽部」-Highlighter Vol.159-

音楽だけでなく、どのカルチャーも共通点やつながりがあるということをコンセプトにしているSENSA。INTERVIEWシリーズ「Highlighter」では、アーティストはもちろん、音楽に関わるクリエイターにどのような音楽・カルチャーに触れて現在までに至ったか、その人の人となりを探っていく。 Vol.159は、京都出身で現在は東京を拠点とするバンド東京少年倶楽部を取り上げる。
1月18日にリリースされたEP『CREATURE』は、メンバーそれぞれの個性が光る、オルタナティブなサウンドが魅力。ナイーブな焦燥感が滲む歌詞も、同世代を中心としたリスナーの心を惹きつけている。


TSC_a_1500.jpg

活動を始めたきっかけ
三好空彌(Ba):中学生の頃、バンドをしていた幼馴染の勧めでギターを弾き始めたのがきっかけです。当時観ていたアニメのエンディングを耳コピしたのですが、ベースラインをコピーしてしまっていてすぐベースに転向しました。
そこからたくさん音楽を聴くようになり、バンドでベースを弾きたい!と思うようになりました。

影響を受けたアーティスト
三好:特に影響を受けたアーティストはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTハヌマーン です。ベースを弾き始めてしばらくした頃、先輩に「めっちゃカッコいいバンドがいるからiPodにすぐ入れな!」と渡されたUSBの中に、その2バンドの音源が入っていました。

その時は特に何とも思ってなかったんですけど、親族旅行で東京に行った時にひとりはぐれてしまって、携帯の充電もないしお金もないから、とりあえずそれを半泣きになりながら聴いたら、めちゃくちゃ自分が武装できた感覚になって「これが音楽のパワーか!」と思いました。凶悪に歪んでるベースが逆に温かく感じて、こういうベースを弾きたいんだ!となりました。





注目してほしい、自分の関わった作品
三好:東京少年倶楽部が今年の1月18日にリリースした1stEP『CREATURE』は本当に必聴です。バンドとしても僕個人としても、現時点でのフルパワーでやれることはやった、、という作品です。
毎度レコーディングスタジオではピリピリした緊張感が流れていて、わりと本番に弱い僕は手に力が入っちゃったりするんですけど、今回はいい意味で脱力してレコーディングに臨めたのではないかと思います。デモの段階でこれは最高じゃん、、?となる瞬間がいっぱいあったからですかね。

こだわっている点は全部です。
ぜひ聴いて頂きたいです!



今後挑戦してみたいこと
三好:ブラジリアン柔術です。ボーカルがキックボクシングをやっていたのですが、格闘技をやってる人って音楽に臨む姿勢も格闘技やな。って思う瞬間がいっぱいありまして。
ただ単に負けん気とかじゃなくて、もっと人間的に強くなれば音楽にも強くなれる。そういうふうに最近思ってきたので、僕もブラジリアン柔術からいろいろ学ばさせて頂こうと思います。

カルチャーについて

触れてきたカルチャー
三好:小学生の頃から今に至るまでずっとアニメを観てきました。音楽よりもずっと先に触れて熱中していたカルチャーは親の影響もあって完全にアニメです。
両親が忙しくておばあちゃんの家に居る時にANIMAXで流れていた『魁!!男塾』を観てくらってしまったのが入り口です。絵と声と音楽が連動する様が今もめちゃくちゃワクワクします。



今注目しているカルチャー
三好:現在進行形でアニメです。久しぶりに実家に帰ると父が大量にBlu-rayを買い漁ってたりするので、その時は本当に悔しくなります。
毎期、覇権アニメというのが存在しておりまして、各アニメ会社がしのぎを削りあって最高の作品を世に放つ様とかも見ていてめちゃくちゃカッケえ、、となります。
ちなみに今期は伊藤潤ニ先生の傑作20タイトルがアニメ化されたという事で非常に舞い上がっております。
小学生の頃、母の影響で読んだ「首吊り気球」のトラウマ指数が高すぎて一周回って好きになってはや十何年、アニメ作品としてもう一度目の前に現れてくれるの非常にエモーショナルな気分です。




RELEASE INFORMATION

tsc_jk_1200.jpg
東京少年倶楽部『CREATURE』
2023年1月18日(水)
試聴はこちら

LIVE INFORMATION

Cody・Lee(李)×東京少年俱楽部 presents「GARAM MASALA FIGHT CLUB」
[nouhin2]GARAM-MASALA-FIGHT-CLUB_フライヤー.jpg
2023年2月3日(金)
東京・新代田FEVER
時間:開場 18:30 開演 19:00
出演:東京少年倶楽部/Cody・Lee(李)
料金:前売 ¥3,500 (1ドリンク別)
チケット:https://eplus.jp/sf/detail/3770870001?P6=001&P1=0402&P59=1


1st EP「CREATURE」リリース記念イベント
NUインストア.jpg
2023年1月26日(木)
場所:タワーレコード梅田NU茶屋町店 店内イベントスペース
19:00スタート(18:30集合)
イベント内容:松本幸太朗 弾き語りミニライブ&メンバー4人によるサイン会
特典:メンバー全員よりCDジャケットにサイン
対象商品:1月18日発売(1月17日入荷)CD 東京少年倶楽部「CREATURE」(TSCL-0002)
対象店舗:タワーレコード梅田NU茶屋町店
参加方法&イベントの詳細:https://tokyo-shonenn-club.jimdofree.com/discography-1/1st-ep/


PROFILE

TSC_a_1500.jpg
東京少年倶楽部
2017年に京都で松本幸太朗(Vo/Gt)、古俣駿斗(Dr)、三好空彌(Ba)を中心に結成したバンド。そのあと東京に拠点を移し、ライブを中心に活動。
2019年にはロッキング・オンが主催するオーディション「RO JACK」で優勝し、「ROCK IN JAPAN 2019」へ出演。
2020年1月にはGyary(Gt/Key)が加入して現在の体制に。同年6月に全国流通盤の1st Mini Album『空の作りかた』をリリースした。最新作は2023年1月18日にリリースしたEP『CREATURE』。

LINK
オフィシャルサイト
@Tokyo_BBB_Club
@tokyo_bbb_club
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!