SENSA

2022.07.06

歌心とオルタナティブロックの自然体な融合「blondy」-Highlighter Vol.138-

歌心とオルタナティブロックの自然体な融合「blondy」-Highlighter Vol.138-

音楽だけでなく、どのカルチャーも共通点やつながりがあるということをコンセプトにしているSENSA。INTERVIEWシリーズ「Highlighter」では、アーティストはもちろん、音楽に関わるクリエイターにどのような音楽・カルチャーに触れて現在までに至ったか、その人の人となりを探っていく。 Vol.138は、日常を歌うオルタナティブロックバンド、blondyを取り上げる。
2022年7月6日にリリースされたミニアルバム『noise and you』には、歌心とオルタナティブロックを融合させながらも、シンプルな聴き心地となっている先行配信曲「Love」を筆頭に、今のblondyの魅力を凝縮した全8曲が収録されている。


blondy_a_1500.jpg

活動を始めたきっかけ
奥野陸(Vo/Gt):きっかけっていうきっかけはないんですけど、僕はblondyを始める前に別のバンドでベースを弾きながら趣味で曲を作ってて。溜まった曲たちを一人で出すのもなんかちゃうし、誰か誘ってバンドでやるかって思って、高校の時から全バンド一緒にやってた大地に「バンドやるからドラム叩いてやー」って軽い感じで誘って、blondyが始まりました。
ほんまはベースボーカルやりたかったんですけど、当時知り合いにギターが全然いてなかったんで、仕方なく僕がギターになりました。ベースはたくさんの人にサポートしていただいてたんですけど、その中で茜が一番僕たちと合う何かがあったんで、声かけて入ってもらって、今のblondyができました。

影響を受けたアーティスト
奥野:挙げるとキリないんですが、一番はbloodthirsty butchers。どこまでも真っ直ぐな音、歌。歌は上手さが全てじゃないことを教えてくれたバンド。



Joni Mitchell。儚くも美しい旋律が好き。



どんな音楽でも、まっすぐに歌う人が好き。あと、「ライブ、音源と全然ちゃうやん!」みたいなアドリブ入れまくりなバンドも好きです。

注目してほしい、自分の関わった作品
奥野:7月6日に出すミニアルバムから先行でリリースした「Love」。ぜひ聴いてほしいです。



今回のミニアルバム「noise and you」は、一言で言えば「自分らしさ全振り」て感じのミニアルバムになってます。
歌詞も恥ずかしいくらい真っ直ぐに、本音で、出来るだけ伝わりやすく書きました。

楽曲に関して、僕はあんまりリフとかそういうのに興味が無くて、結構コードメインな感じになってます。曲のどこかに素朴さが見える曲が好きで、収録曲達にも、それぞれどこかに素朴さがあって、良い仕上がりになってます。特に7曲目の「Orange」とか、出来るだけシンプルに、フォーク調で歌メインって感じになってます。




今後挑戦してみたいこと
奥野:ソロでも活動したいなって思ってます。基本はアコースティックギターと歌。バンドではやらなかった曲たちをできるだけシンプルな形でアウトプットしたいです。

カルチャーについて

触れてきたカルチャー
奥野:漫画が好きで、王道バトル、少女漫画、ファンタジーなど、オールジャンル読んできました。最近だと『ベルセルク』の連載が再開されることが決まったので、また一から読み直してます。ほんまに嬉しいです。

blondy_manga_sozai.jpg

連載の再開が決まった『ベルセルク』三浦建太郎 (著)


小さい頃に人物画を描くのが好きだったんですけど、最近また描いてます。成長していく過程を経験することが好きなので、今めっちゃ楽しいです。

blondy_illust_sozai.jpg

好きなアニメを見てる友人の絵です。



何かに夢中になってる人って、無性に写真や映像に収めたくなりません?それを絵でもしたいなって思って、始めました。


今注目しているカルチャー
奥野:もともと合唱曲のようなみんなで歌う曲が好きなのもあって、ゴスペル音楽に興味があります。



坂本九さんの「心の瞳」は、メンバーみんな好きで、3人ともよくリハスタとかで歌ってます。
話変わるんですけど、曲にコーラスを入れるとき、合唱曲みたいにしすぎて、よくメンバーに却下されてます。涙。




RELEASE INFORMATION

blondy_jk_1200.jpg
blondy『noise and you』
2022年7月6日(水)
試聴はこちら

LIVE INFORMATION

blondy"Summer Noise Tour 2022"
blondy_1000_chirashi.jpg
2022年7月15日(金)
大阪・心斎橋 Live House Pangea

2022年7月23日(土)
三重・伊勢 BARRET

2022年7月31日(日)
福岡・薬院 UTERO

2022年8月1日(月)
広島・ALMYGHTY

2022年8月2日(火)
岡山・CRAZYMAMA2nd room

2022年8月19日(金)
東京・吉祥寺 WARP

2022年8月20日(土)
静岡・磐田 FM stage

2022年8月26日(金)
京都・Live House nano

2022年8月27日(土)
奈良・NEVERLAND

2022年9月9日(金)
愛知・名古屋 stiffslack

2022年9月25日(日)
大阪・Fire loop(Tour Final)

PROFILE

blondy_a_1500.jpg
blondy
2018年結成、大阪出身、日常を歌うオルタナティブロックバンド。メンバーは奥野陸(Vo,Gt)、濱田大地(Dr,cho)、木下茜(Ba,cho)。当初はサポートベースを加えた3人でライブを行う。
2018年9月23日、blondy初のCD「日常の中で」をリリース。2019年9月14日、8曲入りミニアルバム『LAST』をリリース。2019年11月より木下茜が正式加入。
2020年6月5日、両A面シングル「この街を出て/サマードリーム」をリリース。2021年9月26日、デジタルシングル「環状線に乗って」をリリース。2022年7月6日には最新作となるミニアルバム『noise and you』をリリース。リリース後はツアーも予定されている。

LINK
オフィシャルサイト
@blondy__jp
@blondy__official
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!