SENSA

2022.05.20

21歳のバイリンガルシンガー、音楽に込めた東京の痛み「itsumi」-Highlighter Vol.132-

21歳のバイリンガルシンガー、音楽に込めた東京の痛み「itsumi」-Highlighter Vol.132-

音楽だけでなく、どのカルチャーも共通点やつながりがあるということをコンセプトにしているSENSA。INTERVIEWシリーズ「Highlighter」では、アーティストはもちろん、音楽に関わるクリエイターにどのような音楽・カルチャーに触れて現在までに至ったか、その人の人となりを探っていく。
Vol.132は、2000年生まれのバイリンガルシンガー、itsumiを取り上げる。
大学卒業を機にリリースされた初のEP『Burnt Toast for Breakfast』は、自身の21年間で感じたものを表現。先行シングル「Burnt Toast for Breakfast」のプロデュースはitsumiの高校時代からの音楽仲間であり、アジアンマーケットを中心に音楽プロデューサーとして活躍しているKISSYが担当し、甘美なピアノのバッキングと重厚感のあるトラップのビートやベースを、ストリングスが徐々に優しく包み込むミディアムテンポのR&Bになっている。


itsumi_a_1500.jpg
活動を始めたきっかけ
音楽は幼いころからずっと私の根本にあり、ずっと趣味止まりか生業にするかは悩んでいました。でも大学を卒業するにあたり、名声ではなく、純粋に自分の制作物を世に出したいという思いが強くなり、一つの節目として音楽を出そうと決めたのがきっかけですかね。

影響を受けたアーティスト
めちゃめちゃ若い時はHannah Montanaとかディズニー・チャンネルのスターだったり、One Directionが大好きで、そういうポップカルチャーのど真ん中でファンとして応援していました。中学生になってからはPierce The VeilとかAll Time Lowとか色々なポップ/パンクロックが好きになって、それも自分がベースを始めたきっかけですね。高校に入ってからは、幅広いジャンルを開拓するようになり、特にK-POPとかアメリカのヒップホップには一層注目するようになりました。でも自分の中心になってる音楽はMac Millerの『Swimming』というアルバムとFrank Oceanの「Self Control」という曲です。あと、フラワーカンパニーズの「深夜高速」。



注目してほしい、自分の関わった作品
今回のEP『Burnt Toast for Breakfast』は自分の人生を振り返った作品だと私は思っているので、「若さ」に注目してほしいですね。10代の時に感じるような、大袈裟なのかはわからないけど、まあ大袈裟なしんどさとか、を表現してる歌詞に注目してほしいです。それに関連して、このEPはジャンルがバラバラで、若さゆえの優柔不断で不安定な心境や冒険心も表していると思うので、そういうところを頭に聴いていただけると理解につながるかなと思います。



今後挑戦してみたいこと
とにかく音楽を作り続けたいですね。でも挑戦するとしたら、でっかいフェスに出たい! まだライブもやったことないので、それ以前にいろんなステップを経る必要があるんですけど(笑)。

カルチャーについて

触れてきたカルチャー
自分は本、映画、アートなどのいろんなカルチャーが好きで音楽もそうなんですけど、結構広く浅くいろんなものに触れてきましたね、よくも悪くも。高校生の時は周りの趣味に合わせて、溶け込もうとしていたこともあって、それがきっかけでアートには興味を持ち始めました。きっかけの良し悪しは置いといて、自分の周りにいる人っていつも自分の視野を広げてくれるから大事だなと思います。あと、写真を撮るのも好きですね。すごく五月雨ですいません(笑)。

itsumi_sensa_taiwan.jpg

台湾で撮った街並みの写真。



itsumi_sensa_taiwan_2.jpg

台湾で撮った写真。白黒にすることで、発展とのコントラストがよりはっきりと。



今注目しているカルチャー
最近はめちゃめちゃ本読んでますね。特に私の周りでは村上春樹の『海辺のカフカ』がプチブームで、それ読んだり、MOMENT JOONさんの『日本移民日記』もめちゃめちゃおすすめです。あとは『atomic habits』という本も! 本は脳みその栄養なのでめちゃめちゃ好きです。小説はクリエイティビティの種になるし、新書とか特にセルフヘルプ本はずっと気持ち悪いと思ってたけど、いざ読んでみると、見方も人生も変わる!

RELEASE INFORMATION

istumi_jk_1200.jpg
itsumi『Burnt Toast for Breakfast』
2022年5月20日(金)
試聴はこちら

PROFILE

itsumi_a_1500.jpg
itsumi
憂いと色気を帯びた繊細な歌声とソウルフルな英詞でリスナーを魅了するシンガーソングライター。2000年生まれ。マレーシアで生まれ、東京育ち。楽曲は主に90年代から00年代の洋ロック、2010年代 K-POP、オルタナティブ、ポップス、ヒップホップから影響を受けている。会話では誰にも伝えられなかった、東京の喧騒の中で自身のアイデンティティに葛藤して育つ経験を音楽にしている。

@itsumisworld
@itsumisworld
Official YouTube Channel

気になるタグをCHECK!