SENSA

2021.09.24

DIY精神が生んだ淡くナチュラルな手作りの音「The Wisely Brothers」-Highlighter Vol.091-

DIY精神が生んだ淡くナチュラルな手作りの音「The Wisely Brothers」-Highlighter Vol.091-

音楽だけでなく、どのカルチャーも共通点やつながりがあるということをコンセプトにしているSENSA。INTERVIEWシリーズ「Highlighter」では、アーティストはもちろん、音楽に関わるクリエイターにどのような音楽・カルチャーに触れて現在までに至ったか、その人の人となりを探っていく。
Vol.091は、オルタナティブかつナチュラルなサウンドを基調とするスリーピースバンド・The Wisely Brothersを取り上げる。
昨年7月に、前作から約2年ぶりとなる新作『AGLIO OLIO』を念願となる初の12インチアナログ・レコードをリリース。9月24日に配信でのリリースも解禁になった今作は、タイトルの「アーリオ・オーリオ」が3つの素材で誰でも作れる料理というところから、メンバー3人の個性が絶妙なバランスで混ざり合った作品になっているという。

twb_a_1500_20210915.jpg

活動を始めたきっかけ
高校1年生の時、同じクラス同じ班のメンバーで結成。入学当初の自己紹介でそれぞれ楽器経験があることが分かり、真舘が1人ずつ軽音楽部に誘い入れました。

影響を受けたアーティスト
初めはチャットモンチーのコピーバンドをしていました。
オリジナル曲を作ってライブをしていくうちに、周囲から外国のバンドで私たちっぽいバンドがいると教えてもらい、そこからCherry Red Recordsのアーティストなどを聴きはじめて影響を受けました。
去年作ったカセットではThe Velvet Undergroundのコピーをしたり、60年代の音楽から新しいアルバムに入れる要素を探っていました。





注目してほしい、自分の関わった作品
今回、7月7日に発売したアナログEP『AGLIO OLIO』はレコードで聴くことを前提に作りはじめました。曲作りの中で出てきた「いい!」と思える音を生かして、自分たちで聴いていて「心地よい1枚」を目指しました。

12インチのジャケットは初めてだったので、友人であるスウェーデンのイラストレーター Kari Modénさんと、これまでもアートワークデザインを手がけていた真舘の父にお願いし、とびきりの作品が完成しました!



今後挑戦してみたいこと
本場のアーリオ オーリオ ペペロンチーノを食べに行きたい!

カルチャーについて

触れてきたカルチャー
私たちの共通のカルチャーは「食文化」です!
高校生2年生の時、3人ともクラスが離れ離れになってしまったので、毎週水曜日は集まって一緒にお昼ご飯を食べていました。廊下の曲がり角、あまり使われることのない教室の前で、なんでもない話をしたり、時には曲の練習をしたり。お弁当を食べ終わったのにお腹が減ってしまい、よく3人で購買に駆け込んでいました!

各地にライブで行った時は、近くでお昼を食べたり、喫茶店でライブ前にコーヒーを飲む時間も楽しみの一つとなりました。

ライブ前にコーヒーを飲む写真.jpg

ライブ前にコーヒーを飲む3人


誕生日やクリスマスには3人で食べたいものを考えてパーティーを開くことが恒例になっていて、お店に行くこともあれば家でメニューを考えて手作りすることもあります。
そうやって、私たちは「一緒にご飯を食べる時間」を大切にしてきた気がします。

毎年開く誕生日パーティーの食事.jpg

毎年開く誕生日パーティーの食事


今注目しているカルチャー
注目のカルチャーとは少し違うかもしれないのですが、去年作ったカセットや今回リリースしたレコードなど、アナログなものに惹かれ、最新のMV(「Teal 」)を8mmフィルムで撮影しました。
これまで好きになった映画(アニエス・ヴァルダ監督やジャン=リュック・ゴダール監督など)を参考にしています。
実際に現像したフィルム.jpg

実際に現像したフィルム


音楽に合わせて初めて絵コンテを作成し、服装は知り合いの古着屋さんにスタイリングのイメージを伝えてお願いして、少しずつ世界観を作り上げていくのが楽しかったです。
絵コンテの一部.jpg

絵コンテの一部


MVに登場するキャラクターの作り方.jpg

MVに登場するキャラクターの作り方


8mmフィルムという見慣れた映像とは異なる質感のなかで、曖昧なストーリーを組み立てて行きました。今後も映像として表現する音の世界も楽しみたいです。
フィルムビデオに映る3人.jpg

フィルムビデオに映る3人


元々3人でCDの特典やライブ装飾を手作りで作ることが好きだったので、アナログの世界で表現される手触りを感じるものたちをもっと探ってみたい気持ちがあります。



RELEASE INFORMATION

twb_jk_1200_20210915.jpg
The Wisely Brothers『AGLIO OLIO』
2021年9月24日(金)
試聴はこちら

RELEASE INFORMATION

cesco & The Wisely BrothersW Release Party「TONE FLAKES Vol.142」
2021年10月17日(日)大阪 Live House Pangea
[OPEN/START] 17:00 / 17:30
[CHARGE] adv 3,000yen(別途1D)
[LIVE]The Wisely Brothers / cesco / Special Favorite Music
[TICKET]  イープラス
FLAKE RECORDS(店頭)
Pangea(TEL:06-4708-0061)

The Wisely Brothers "AGLIO OLIO" Release Party「peperoncino」
ライブ visual.JPG
※人数限定有観客ライブ
2021年10月16日(土)海辺のポルカ(神戸)
時間:OPEN 16:00 / START 17:00
座席:Ticket ¥3,300+drink
出演:The Wisely Brothers One Man Live!
海辺のポルカ特設サイト

2021年11月20(土)逗子surfers(神奈川)※雨天延期
時間:OPEN 16:00 / START 17:00
座席:Ticket ¥3,300+drink
出演:The Wisely Brothers One Man Live!
surfers HP

※人数限定のチケット販売となります。
※新型コロナウイルス感染防止のため、必ずマスクを着用してご来店ください。
※ご来店の際、手の消毒、体温チェックなどの感染予防策を実施させていただきます。

詳細は各イベントHPをご確認下さい。

PROFILE

twb_a_1500_20210915.jpg
The Wisely Brothers
都内高校の軽音楽部にて結成。真舘晴子(Gt/Vo)、和久利泉(Ba/Cho)、渡辺朱音(Dr/Cho)からなるオルタナティブかつナチュラルなサウンドを基調とし、会話をするようにライブをするスリーピースバンド。2021年7月7日に初アナログEP『AGLIO OLIO』を発売。

LINK
オフィシャルサイト
@WiselyBrothers
@wiselybrothers
Official YouTube Channel

気になるタグをCHECK!