SENSA

2021.01.30

-Highlighter Vol.053-「SATMAN」

-Highlighter Vol.053-「SATMAN」

音楽だけでなく、どのカルチャーも共通点やつながりがあるということをコンセプトにしているSENSA。INTERVIEWシリーズ「Highlighter」では、アーティストはもちろん、音楽に関わるクリエイターにどのような音楽・カルチャーに触れて現在までに至ったか、その人の人となりを探っていく。
Vol.053は、1/16(水)に「孵化」を意味する1stデジタルシングル『incubation』をリリースした、元WOMCADOLEのNoriyuki Furusawaによる新プロジェクトSATMANに迫る。


SATMAN_A写_1500_20210125.jpg
SATMAN
2021年1月16日結成。Noriyuki Furusawa(music&lyrics)とsai(Vo)のユニット。Noriyuki Furusawa が仕掛ける音楽+αのストーリー型360°プロジェクト。
「日常という生活を音楽とアパレルのペアリングで豊かに」

活動を始めたきっかけ
WOMCADOLEを脱退し、ギタリストだけではなく作詞作曲をしてみたいと考えました。
バンドから産まれる美学の楽曲ではなく、その時々の感性を音楽+αで表現していきたいと思い、プロジェクトとしてSATMANを始めました。

影響を受けたアーティスト
姉がBEAT CRUSADERSの熱狂的なファンでして、たまたま転がってた『P.O.A.~POP ON ARRIVAL~』というアルバムの「LOVEPOTION #9」を聴いた時はただ単純にバンドカッケー!!となってました。
それ以降はビークルを聴いた時と同様、姉の影響でギターを始めました。



そこから今の自分を形成していった音楽は沢山ありまして、これ!というのはなかなか絞れないのですが、ここ数年で震えたのはThe 1975の「Love It If We Made It」です。語彙力を失うほど聴き終わった後、複雑な気持ちになりました。アメリカを中心に世界的な混沌を表現したLyricがズバズバと頭の中で渦巻き、SUMMER SONIC 2019 大阪でこの曲を聴いた時はもう直で味わう感じが快楽化されて死にそうでした(笑)。もちろん良い意味でです!
この曲を聴き、自身で書く曲も、リアルで常に心の内にある何かを表現したいと思うようになりました。





注目してほしい、自分の関わった作品
昨年3月までギターを担当していたWOMCADOLEのメジャー1stフルアルバム『黎明プルメリア』です。このアルバムはそれぞれの曲から感じた風景をリードギターで表現しました。どれもグッドソングですので、風景を感じてみたいという方はぜひ聴いてみてください!
「ミッドナイトブルー」という楽曲では夜中の日を跨ぐあの時間帯で、ひとり胸の内にある棘のようなものをギターで包み込みました。





そして、2021年1月16日にSATMANよりリリースしました『incubation』です。
前身バンドを脱退し、深く考えた2020でした。
落ち込む気持ちや、上手くいかない「それから」という気持ちを乗せました。ただ闇雲に突き進むのではなく、これまで感じてきた喜怒哀楽をすべて愛して、新しい自分に生まれ変わると決め、incubation(孵化)と名付けました。
初めての作詞作曲だったので、裸になった気持ちです。大変恥ずかしくも、ぜひ聴いていただきたいと思います。



今後挑戦してみたいこと
今後はSATMANで掲げております音楽+αで、聴いていただく方の生活の一部になりたいと考えています!滋賀在住のローカルミュージックから、愛されるシーンを確立する事に挑戦したいです。
音楽+αのαの部分については、日常では衣食住の基礎がある中、生活を豊かにしている、あらゆるコンテンツがあると思います。そこでまずSATMANとして、グッズではなく、ファッションとしてアパレルの分野をαにしたいと思いました。現状SATMANを知っていただくために音楽のみを解禁していますが、今後は同時進行で音楽+αを展開していきたいと考えています。

カルチャーについて

触れてきたカルチャー
音楽に直結はしないのですが、小さい頃からブラックバス釣りをしてきました。正直なところ、何歳からしているのか覚えてないのです......!ただ圧倒的に音楽歴より長く、今では生活の一部になっちゃいました。

バス釣りは魚が普段過ごしている自然に自分を合わせることで、ようやく魚に出会える、まさに過酷なスポーツ?なんです。
季節が変化する度に、自然が魅せる顔はとっても魅力的です。バンドマン時代が長かった今までですが、その自然に癒され、魚と出会い、全国ツアーへ行くというサイクルでした。
現在は時間があれば、バス釣りへ行き、ポイントのチェックや魚の居場所などを把握したり......。

本当に自然はとってもいいんですよ。滋賀県で産まれ育って良かったと心から思います!

触れてきたカルチャー.jpg

長々とバス釣りに関してお話してしまい、申し訳ありません......!

カルチャーですよね。

せっかくなので、引き続きバス釣りについてのカルチャーをお勧めできるようにまとめます!
ズバリですが、ちょっと人付き合いがしんどくなり、パッとしたい、且つひとりで自分に向き合いたい方にお勧めなカルチャーです。ぜひ気晴らしにチャレンジしてみてください!

触れてきたカルチャー2.jpg

今注目しているカルチャー
バス釣りはさすがにしつこいのでやめておきます...。
私自身、毎日コーヒーを飲むくらい大好きでして、コンビニに行くと酔っ払っていても手に取るほどです。
基本はコンビニで気軽に購入できるドリップ式のコーヒーや缶コーヒーを飲みます。
そこで注目といえば、少し温度差はあるのですが、コンビニで買えるコーヒーのレベルが年々上がってきてると思うんです。何様という感じだと思われても仕方ない程、上からですよね......すいません。ただ、本当に美味しいと思うんです。

勝手ながら、全国的にあるコンビニのコーヒーでトップ3を考えてみました!

第一位 ファミリーマート 
香りが良く味も良い、コーヒー好きにはたまらんばい!と言うこの値段。最高です。
新ファミマの甘味焙煎コーヒー

第二位 セブンイレブン
少し薄味でして、すっと飲めます。酸味が少ないコーヒーを飲みたいときは買っちゃいます
セブンカフェ|セブン‐イレブン~近くて便利~

第三位 ローソン
私個人の意見なのですが、酸味の強調があり、ちょっとした甘みも感じたりで喧嘩してるイメージで、うーんとなってしまいます。カップのデザインは季節ごとに可愛いデザインになるので、良い楽しみ方はできます。
コーヒー|ローソン公式サイト

といった感じで、飲む人よってはだいぶ個人差のある順位かと思います。今後もこのコンビニコーヒーについて、注目していきたいカルチャーでした。


RELEASE INFORMATION

SATMAN_jk_incubation_0116.jpg
SATMAN『incubation』
2021年1月16日
視聴はこちら


LINK
オフィシャルサイト
@SATMAN_official
@satman.official
Official YouTube Channel

気になるタグをCHECK!