SENSA

2020.07.01

-Highlighter Vol.012-「片山翔太(下北沢BASEMENTBAR )」

-Highlighter Vol.012-「片山翔太(下北沢BASEMENTBAR )」

音楽だけでなく、どのカルチャーも共通点やつながりがあるということをコンセプトにしているSENSA。INTERVIEWシリーズ「Highlighter」では、アーティストはもちろん、音楽に関わるクリエイターにどのような音楽・カルチャーに触れて現在までに至ったか、その人の人となりを探っていく。
Vol.012は、数々の人気イベントのブッキングを担当、早耳音楽ファン注目の存在であり、DJとしても活動中の片山翔太(下北沢BASEMENTBAR / BYE CHOOSE)に迫る。

katasho.jpg
片山翔太
岩手県出身、1990年生まれ。群馬大学に在学中MOROHAに出会いイベントの企画とDJをはじめ、群馬県の有志と協力して野外フェス"MACHIFES."を立ち上げる。研究室の教授に「頭の中が音楽でいっぱいや!」と言われ大学院を中退、群馬県の松屋で働きながら高崎と新宿を中心にイベントを続けMONO NO AWARE、TENDOUJI、キイチビール&ザ・ホーリーティッツを活動初期から呼び続ける。2016年11月に下北沢BASEMENTBARにブッキングスタッフとして誘われ上京、No Busesを活動初期からバックアップし続ける。DJとしてはBYE CHOOSEという同い年5人組のクルーで活動し結成1年で北は仙台、南は沖縄と各地に呼ばれている。


活動を始めたきっかけ
群馬にいた頃、個人で企画をしている方を見て感動したのがもともとのきっかけです。しばらくはその人たちのイベントに大学の友達を連れて遊びに行っていたのですが、MOROHAを群馬に呼びたくて自分で企画をしてみたのが初めての自分のイベントでした。それからイベント企画の楽しさを知り群馬と東京でイベントを続けていたところ、下北沢BASEMENTBARからお誘いを受け、今の仕事を始めるきっかけになりました。


影響を受けた人物
イベント制作をはじめるきっかけになったのは、個人でイベント制作をしていた群馬のぱちさんとっとこさんが何より影響を受けた方だと思います。お二人は「好きなバンドを自分たちが暮らす場所で見たい」という理由でバンドを呼んで企画をしていたのですが、それまで僕にはそんな考えがなかったので衝撃を受けました。
イベント内容についても、ものづくりをして魅力ある空間作りを目指していたり、自分たちでできることを通してお客さんにライブハウスと音楽を楽しんでもらう方法を探したりしていて、そういった姿を見ていたのが今の自分に繋がっているように感じます。


注目してほしい、自分の関わった作品
下北沢BASEMENTBARでは日々カッコいいアーティストをプッシュしているのでぜひ注目していただけたら嬉しいです。
また、働く前から群馬で続けている「MACHIFES.」という野外フェスはゆったりとした空気感が魅力で近い雰囲気のイベントがありまないのでぜひチェックして欲しいです。
S__53969080_1500.jpg

S__53969083.jpg

S__53969082.jpg
MACHIFES.の様子
photo by


今後挑戦してみたいこと
全国いろいろな場所で、たくさんの人や音楽に出会いたいです!イベント制作、DJだけでなく音楽に関わる活動の幅を広げたいなと思っています。


カルチャーについて

触れてきたカルチャー
オノ・ナツメの漫画とクエンティン・タランティーノの映画が好きです。全部好きだけど特には「イングロリアス・バスターズ」!手に汗握る緊張感たっぷりのシーンがたまりません。
音楽をはじめどの文化においても隙間のある作品を好んでいるような気がします。




今注目しているカルチャー
これまで家にいる時間がほぼなかったのですが、自粛期間を経てYouTubeを見るようになり、お笑いに興味を持つようになりました。


INFORMATION

下北沢BASEMENTBARなどのライブハウスを運営するTOOS CORPORATIONが、電子チケット制動画配信プラットフォーム「Qumomee」(クモミー)をOPEN
qumomee_resize.jpg
――――――――――――

TO WATCH & TO BE WATCHED.

配信を観たい人にも、
配信をしたい人にも、
使いやすく、血の通った、
温かみのあるサービスを目指します。

――――――――――――

LIVE INFORMATION

mothership_1500.jpg
7月11日(土)
下北沢BASEMENTBAR
「MOTHERSHIP」
No Buses / Tomato Ketchup Boys
20時よりQumomeeにて生配信
視聴無料(+投げ銭)


band_yuuransen_1500.jpg
7月12日(日)
下北沢BASEMENTBAR
「BAND」
ゆうらん船 / 阿佐ヶ谷ロマンティクス
20時よりQumomeeにて生配信
視聴無料(+投げ銭)


band_whoops_innerjourney.jpg
7月22日(水)
下北沢BASEMENTBAR
「BAND」
The Whoops / インナージャーニー
20時よりQumomeeにて生配信
視聴無料(+投げ銭)


band_kiichibeer_verandah.jpg
7月31日(金)
下北沢BASEMENTBAR
「BAND」
キイチビール&ザ・ホーリーティッツ / ベランダ
20時よりQumomeeにて生配信
視聴無料(+投げ銭)




LINK
オフィシャルサイト
@katasho
@katasho2487
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!