SENSA

2020.05.27

-Highlighter Vol.005-「Yank!」

-Highlighter Vol.005-「Yank!」

音楽だけでなく、どのカルチャーも共通点やつながりがあるということをコンセプトにしているSENSAでは、INTERVIEWシリーズ「Highlighter」をスタート。アーティストはもちろん、音楽に関わるクリエイターにどのような音楽・カルチャーに触れて現在までに至ったか、その人の人となりを探っていく。
Vol.005は、4/29に1st Single「フィギュア」、5/27に2nd Single「グッドナイト」を2ヶ月連続デジタルリリースしたYank!のVo/Gt 中村星太に迫る。

Yank!アー写.jpg
Yank!
大学同期の4人で結成。ブラックミュージックを通過したミニマル、サイケ、メロウをコンセプトに東京都内で活動中。
2018年 1st EP 「Slinky!」リリース
2019年 1st Mini Album 「Space Out」リリース
2020年 1st&2nd Single 「フィギュア」「グッドナイト」を2ヶ月連続デジタルリリース


活動を始めたきっかけ
曲作りについては大学在学中にCaptured Tracks周辺の宅録っぽいのにハマった影響でチマチマDAW(音楽制作ソフト)を触り始めたのがきっかけです。
メンバーとは同じ大学の軽音サークルで出会い、結成自体は卒業してからですね。ベース以外オリジナル楽曲の制作は初でした。
結成のきっかけは僕とドラム、ギターとベースの組み合わせでそれぞれ活動を始めようとしていたので、試しにスタジオに入ってそのままヌルッと始まりました。最初に持ち寄った楽曲の方向性がかなり乖離していたので1曲仕上げるまでに半年くらいかかった記憶があります。。

Captured Tracks...2008年に設立された、アメリカ・ブルックリンのインディペンデントレコードレーベル。主にインディー・ロック、ポップのバンドを中心にリリースしています。


影響を受けたアーティスト
挙げだすとキリがないですが、バンド内でよく話題に挙がるのはOGRE YOU ASSHOLE坂本慎太郎KhruangbinHOMESHAKEJ Dilla等です。
特にOGRE YOU ASSHOLEに関しては、音楽性やライブパフォーマンスに惹かれるのはもちろんですが、個人的には70sなどの古い音楽を掘るきっかけとなったバンドでした。雑誌等の媒体で彼等がフェイバリットを挙げる度に片っ端から聴いたりしてましたね。Shugie OtisGary Wilsonなど彼等を通して好きになったアーティストは少なくないです。





注目してほしい、自分の関わった作品
最近リリースしたシングル2曲は是非聴いていただきたいです。
4月にリリースした「フィギュア」は、本格的にサンプリングを取り入れた楽曲です。ドラム、ベースにはAkaiのS900を通していて、中毒性の高い音像になってると思います。



またこの度リリースした「グッドナイト」は、ゲームミュージックを僕らのフィルターで落とし込むことをテーマに据えた作品になります。70sのリズムボックスやオムニコードなどユニークな音を取り入れ、いい感じにヘンテコな仕上がりになっていると思います。是非チェックしてください。




今後挑戦してみたいこと
コンセプチュアルなテーマを据えた作品が好きなので、自分たちでも挑戦できたらなと思ってます。


FRIENDSHIP.から配信したきっかけ
1st EPのときは自分たちで諸々登録して配信していたのですが、プロモーション面の弱さが浮き彫りになって、次の作品を出す時はどうしようかと悩んでいました。
そんな折に、キュレーターの片山翔太さん(下北沢BASEMENTBAR/BYE CHOOSE)にお声かけいただいて、FRIENDSHIP.の存在を知りました。各メディアの様々なプレイリストに入れていただき、以前より多くの人に作品を聴いてもらえるようになった実感があります。


カルチャーについて

触れてきたカルチャー
高校生くらいの時からダウンタウン、特に松本人志さんが好きでした。『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』などお馴染みのものから、『VISUALBUM』、『モーニングビッグ対談』、『放送室』など少しコアなものまで、斜め上の発想で自分の中の常識を広げてもらう感覚が心地良く、あらゆるものを追ってました。クリエイティブな面で、彼のスタンスに影響受けているところはあると思います。


今注目しているカルチャー
最近最新シリーズが出た小説『十二国記』シリーズにハマりました。
所謂ファンタジーのジャンルになりますが、重厚なストーリーや緻密な設定、描写など、世界観に強く引き込まれました。かなりの長編シリーズなので手をつけるハードルが少し高い作品ですが、一度ハマるとなかなか抜け出せないです。Netflixにアニメがあるのでそこから入るのもオススメです。



RELEASE INFORMATION
GoodNight_jkt.JPG
Yank!「グッドナイト」
2020年5月27日(水)
視聴はこちら

Figure_jkt.jpg
Yank!「フィギュア」
2020年4月29日(水)
視聴はこちら


LINK
オフィシャルサイト
@Yank__band
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!