SENSA

2023.11.30

【読むラジオ】MC:Wez Atlas 冬を感じる曲をテーマに選曲!「Room H」-2023.11.29-

【読むラジオ】MC:Wez Atlas 冬を感じる曲をテーマに選曲!「Room H」-2023.11.29-

FM福岡で毎週水曜日 26:00~26:55にオンエアしている音楽番組「Room "H"」。ユアネスの黒川侑司、アツキタケトモ、Wez Atlasが週替わりでMCを務め、彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。
今週のMCは、Wez Atlasが担当。SENSAでは、オンエア内容を一部レポート!
(聴き逃した方やもう一度聴きたい方は、radiko タイムフリーをご利用下さい。)

皆さんこんばんは。ここからの1時間はRoom"H"、DJを務めますWez Atlasです。もう2023年も残り1ヶ月ちょっとになりましたけど、ホントあっという間でしたね。
今年は僕のタイムラインで言うと、3月にアメリカに行って、SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)というフェスティバルに出てきて、そこから色んな日本の地方、これまで行ったことないとこもライブでめっちゃ周って、仙台とか福井とか金沢とか、観光もしたし、日本の色んなタイプの人にも出会えたし楽しかったですね。
3月に自分のミニアルバムもリリースして、そこから自分のリリースはまだないけど、多分、年内終わるまでには何かあるかもしれない。Maybe?っていう感じです。そんな2023年ですが、皆さんも楽しく過ごしたでしょうかね。
では、まず 1曲ご紹介しましょう。冬になってきたし、 ちょっとクリスマスも近づいてきたから、自分のディスコグラフィーの中では、この曲が一番冬っぽいっていうか、クリスマスっぽいのかな、と思ったので、それ紹介したいと思います。



この客演のSagiriちゃんは前にこのRoom"H"にも招いてて、たくさん話しましたね。
またいつか来て欲しいですね。高校からの友達なので、最近会えてないけどな、元気なのかな。Sagiri元気(笑)?



冬を感じる曲をテーマに選曲!@リビングルーム

ここからは@リビング・ルーム。 前回は日本のヒップホップというテーマでお送りしましたが、今日は冬の音楽、 冬を感じる曲、冬の夜に聴いたらいいんじゃない?と思う曲などを紹介していきたいと思います。
僕は正直、冬はあんまり好きじゃなくて。ま、好きなんだけど夏の方がいいよねっていう。
寒いのはあんまり好きじゃないですね、と言いながら、自分の誕生日は12月なので、12月はめっちゃ好きだけど 1月2月の寒さはちょっとしんどいですね。
もう既に寒くなってきてるし、朝起きて布団から出たくないよね。靴下履いて寝てます、最近は寒くて、という感じです。東京の冬は超寒い。
アメリカのコロラドに住んでたんですけど、また違う感じの寒さで、そこまで痛くないっていうか、耐えられるほどの寒さで、クリスマスの日とかは雪積もってるけど太陽光ってて、空晴れてて、Tシャツでも過ごせるみたいな。
その雪の上でサッカーしたりアメフトしたり、みたいな感じの冬だったので、そっちの冬の方がいいですね。
クリスマスもまたこっちとは違う文化で、一日中家族と過ごしますね。 クリスマスって日本はクリスマス・イヴとかはカップルの日みたいになってるけど、向こうは完全にファミリーの祝日だから、朝起きてプレゼント開いて、昼間ずっと夜ご飯の支度して、夜は晩餐みたいな感じで楽しいですね。
さあ、そんな冬に僕が聴きたい音楽を今日は紹介していきたいと思います。まずはこれ、最近めっちゃ流行ってて、めっちゃ良い曲なので皆さんにもシェアしたいです。



これ、TikTokでも今めちゃくちゃ流行ってるみたいなんですけど、南アフリカ出身のシンガーで、まだ多分21歳とか、めっちゃ若いんですけど、このアフリカのグルーヴはすごくかっこいいですね。
ダンスとかもめっちゃセクシーだし、冬これ聴いたら、身体動かしたくなって、身体温まっていく感じで、最近めっちゃ聴いてますね。
最近Travis Scottのリミックスが出てましたね。だから多分これからどんどん有名になっていくような人だと思います。あと英語の発音もそのアフリカの訛りが入ってて、それもかっこいいですね。いつも聴いてるUSの音楽とちょっと違って、アフロポップという感じ、めっちゃかっこいいです。

ということで、今日は"冬を感じる曲"というテーマで選んだ曲を聴いてもらってます。
続いて紹介するのは Summer WalkerのJ.Coleをフィーチャリングに迎えている「To Summer,From Cole(Audio Hug) 」という曲です。
これは Summer WalkerのEPの1曲目に入ってて、タイトルの通り、J.ColeからSummer Walker宛の手紙みたいな曲になってて、Audio Hugってタイトルに書いてるんですけど、音声型のハグみたいな、J.ColeがSummerにこうやってハグしてるのを想像しながら聴いてください。





聴いていただいたのはLabi Siffreの「My Song」という曲です。
これは1972年にリリースされたアルバムの曲で、このLabi Siffreというシンガーはアコースティックギター一本と歌でやってたシンガーで、黒人で、ゲイで、そういうゲイが居づらい時代で結構オープンにそれを話してたりしてて、というのをプロフィールで読みました。
それがバックストーリーというか、なんとなくコンテクストが伝わるかなと思うんですけど、72年なので僕が普通に過ごしててこの曲に辿り着くわけがないんですけど、Kanye Westが『Graduation』という2007年のアルバムで「I WONDER」という曲で、がっつりそのままサンプリングしてて、キーも何も変えてなくて、そこからラップをのせてるんですけど。
これもまた最近TikTokとかインスタグラムのReelとかで結構音源BGMに使われてたりするので、よく聴く曲なんですけど、これ、めっちゃいいなと思ってディグってみたら他の曲もすごく良くて、Labi Siffreのアルバムも色々聴いてみて、やっぱりすごいですね。
72年だからもう50年以上前だけど、全然今聴いても普通に良い曲っていうのはすごいですね。50年先でも普通に良い曲って思われるような曲も僕、作りたいですね。Very Dope。

じゃあ、今日のテーマの"冬に聴きたい音楽"、最後はDominic Fikeの「Mona Lisa」という曲を紹介したいです。これはSpider-Verseの2つ目の映画、マーベルのスパイダーマンのアニメーションの方の映画のサントラで、Dominic FikeとプロデューサーのKenny Beatsが作った曲です。




今年の年末のSpotifyのまとめで自分がどの曲一番聴いたかって出るじゃないですか。多分、これ、俺1位に入ってますね。それぐらいリピートしてて、めちゃくちゃ好きな曲ですね。
Dominic Fike、超大好きで いい感じにヒップホップとポップとインディーと、その真ん中にいるような存在で、自分がやりたい音楽にすごく近くてずっとチェックしてますね。
この「Mona Lisa」って曲はスパイダーマンの映画のサントラに入ってて、 Dominic Fikeが今年出したアルバムにも入ってて、そのアルバムはこの曲以外は割ともっと落ち着いた アコースティックに近いというか、インディーのサウンドなんですけど、Weezerとかが客演で入ってて、でもこの曲はもうちょいその中でもポップで、クラブでも聴けるような感じで、冬の室内のパーティーとかで楽しめるような感じですかね。
夏にも合うけど、冬にも合わなくもないっていう感じで、今日のプレイリストに入れてます。

ということで、今日のテーマは"冬に聴きたい曲"でした、って言っても冬って感じ伝わったか分からないけど、自分の冬はこんな感じで過ごしていこうかなっていう感じです。これでなんとか1月2月しのいで暖かくなるまで頑張ろうっていう感じですね。


11月29日(水) オンエア楽曲
Wez Atlas「 (Da Da Da)Day Ones (feat.Sagiri Sol)」
Tyla「Water」
サマー・ウォーカー & J. コール「To Summer, From Cole (Audio Hug)」
Adele「I Drink Wine」
Labi Siffre「My Song」
Dominic Fike「Mona Lisa」
YAJICO GIRL「APART」
YAJICO GIRL「だりぃ」
Helsinki Lambda Club「Mystery Train (faet.Wez Atlas)」


番組へのメッセージをお待ちしています。
Twitter #fmfukuoka #RoomH をつけてツイートしてください。MC3人ともマメにメッセージをチェックしています。レポート記事の感想やリクエストなどもありましたら、#SENSA もつけてツイートしてください!


RADIO INFORMATION

FM 福岡「Room "H"」
毎週月曜日から金曜日まで深夜にオンエアされる、福岡市・警固六角にある架空のマンションの一室を舞台に行われ、次世代クリエイターが様々な情報を発信するプログラム「ミッドナイト・マンション警固六角(けごむつかど)」。"203号室(毎週水曜日の26:00~26:55)"では、音楽番組「Room "H"」をオンエア。ユアネスの黒川侑司、アツキタケトモ、odolの森山公稀が週替わりでMCを務め、本音で(Honestly)、真心を込めて(Hearty)、気楽に(Homey) 音楽愛を語る。彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。

放送時間:毎週水曜日 26:00~26:55
放送局:FM福岡(radikoで全国で聴取可能)


番組MC
202211_KurokawaYuji_main_s.jpg
黒川侑司(ユアネス Vo.&Gt.)
福岡で結成された4人組ロックバンド。感情の揺れが溢れ出し琴線に触れる声と表現力を併せ持つヴォーカルに、変拍子を織り交ぜる複雑なバンドアンサンブルとドラマティックなアレンジで、詞世界を含め一つの物語を織りなすような楽曲を展開。
重厚な音の渦の中でもしっかり歌を聴かせることのできるLIVEパフォーマンスは、エモーショナルで稀有な存在感を放っている。2021年12月1日に初のフルアルバム「6 case」をリリース。2022年8月24日にシングル「ありえないよ。」を、同年11月30日にはシングル「Blur」をリリース。2022年6月1日にソロ第1弾シングル「この星からの脱出」をリリース。2022年7月8日にはソロ第2弾シングルでギタリスト「こーじゅん」をフィーチャリングに迎えた「フライディ・チャイナタウン (Acoustic Cover)」をリリース。
オフィシャルサイト @yourness_on @yourness_kuro

atsukitaketomo_artistph.jpg
アツキタケトモ
2020年7月より活動開始。作詞・作曲・編曲を自ら手がける新世代の音楽家。日常に潜むちょっとした違和感を、独自のダンスミュージックで表現する。
1stアルバム『無口な人』は2020年9月にリリースされ、ノンプロモーションながらSpotifyやApple Musicなどのストリーミングサービスで多くのプレイリストに選出され、早耳の音楽ファンから好評を得た。2022年にはSG「Outsider」をリリースし、Billboard Heatseekersや、J-WAVETOKIO HOT 100に入るなど注目を高めている。
2023年4月19日に「NEGATIVE STEP」を配信リリース。
オフィシャルサイト @atsukitaketomo @atsukitaketomo

WezAtlas_1000.jpg
Wez Atlas
東京を拠点とするヒップホップアーティスト。多文化なスタイルを取り入れ、高いスキルで日本語と英語を組み合わせたラップを魅せる。HYPEBEAST JAPAN による注目の U20 アーティストに選ばれるなど徐々に注目を集める存在に。2021 年 6 月に starRo をプロデューサーに迎えた「Zuum!」をリリースし、SpotifyJapan の公式プレイリスト「Next Up」のカバー、そして 1 曲目に、さらには「Tokyo Super Hits!」にも選ばれた。今後の活躍が期待される中、2021年7月に待望の1stミニアルバム「Chicken Soup For One」をリリース。客演のオファーも多く寄せられ、Helsinki Lambda Clubや韓国のシンガーソングライターYunBなど、国内外のアーティストの作品に数多く客演参加。
2022年は自身名義のシングルも5作発表し、2023年3月には2ndミニアルバム「This Too Shall Pass」をリリース。
@wezzyatlas


LINK
FM福岡「Room "H"」

気になるタグをCHECK!