- TOPICS
- FEATURE
2023.10.01
カルチャーの前線で活躍するキュレーター達が厳選した音楽を配信するサービス FRIENDSHIP.の新譜を紹介。 キュレーターの金子厚武とナビゲーターの奥宮みさとによるFM福岡のラジオ番組「Curated Hour ~FRIENDSHIP. RADIO」から、今週オンエアした内容を掲載!FRIENDSHIP.がリリースした最新の音楽をいち早くチェックしよう!
みさと:お待たせしました。ゲストが来てくれてます、この方です。
サトーカンナ:こんばんは、サトーカンナ です。
みさと:カンナさん、おかえりなさいですね。私が少しお休みをいただいてる間にこの番組を担当していただいてましたけど、お元気ですか?
サトーカンナ:元気にやってます。
みさと:最近、カンナさんの話ばっかりしてますね。
金子:毎週のように名前がね。
サトーカンナ:ありがたいです。
みさと:大活躍でお忙しいと思うんですけど、早速なんですが、まずSpecial Favorite Musicの「ナイトミスティパーク」にフィーチャリング・ボーカルとして参加されていたと思いますが、厚武さん、名曲でしたね。
金子:良い曲でした。
みさと:カンナさん、この楽曲にはどんな経緯で参加されたんですか?
サトーカンナ:Special Favorite Musicが9月に中国ツアーをしたんですけど、そのときのコーラスとボーカルのサポートとして入って欲しいって誘っていただいて、その中国ツアーに間に合わせようっていうことでリリースしたのが「ナイトミスティパーク」でした。
みさと:ってことは、ライブでやるために曲作ろうよっていうことですか?
サトーカンナ:そうですね。
みさと:すごい、そういうことあるんですね。
サトーカンナ:はい。
みさと:期間はどれぐらいで作ったんですか?
サトーカンナ:曲自体はあったっぽいんですけど、みんなでやるようにアレンジしたりっていうのが10日から2週間くらいの間。
みさと:すごいな。
サトーカンナ:久米くん、天才です。
金子:Special Favorite Musicのサポート自体は前からやってるんですよね。
サトーカンナ:はい、そうです。
金子:お互い良さが分かっているというか、やり方が分かっているというか、そういう部分はきっとあったわけですよね?
サトーカンナ:そうですね。久米くん自身が色んな方のアレンジとかプロデュースをされてる方なので、納期が短い仕事とかもすごい慣れてる。
3人:(笑)
みさと:ツイン・ボーカルってまた感覚違うと思うんですけど、久米さんとだから出せる私っていうのは何かあるんですか?
サトーカンナ:久米くんってすごい優しい声をしてるので、本当はクセが強い女声の方が合うのかなとか思ってたんですけど、意外と合わせてみて、ちょうど良くなったかなっていう気がしました。
みさと:さらにFumihiro Kanekoさんとのコラボ作品「彼岸」もリリースされています。これは作詞もカンナさんが手掛けてると思うんですが、もうスタッフ全員で涙・涙の、良い曲ですよね。
サトーカンナ:ありがとうございます。
みさと:これはどういう過程を踏んで、この作品にたどり着いたんですか?
サトーカンナ:一緒にやりたいねっていう話はずっとしてたんですけど、曲ができたよって送られてきて、"焚き火に1人であたっているような、ちょっと寂しいんだけど暖かい、みたいな曲にしたい"っていうオーダーがあったので、そのテーマに合わせて自分で考えて作詞したっていう感じです。
みさと:ご自身の実体験であったりとか、何か引っ張ってくるソースみたいなのあったんですか?
サトーカンナ:愛猫が今年の頭ぐらいに亡くなりまして、その猫を想い出すっていう歌詞ですね。
みさと:タイミング・季節的にもね、ばっちりな。
サトーカンナ:確かに、彼岸の入りの日にリリースですね。
金子:「ナイトミスティパーク」と併せて、"秋の夜長の物思い2部作"みたいな感じがしてて。
みさと:パッチリ。
金子:猫だとは思ってなかったけど、「あなた」への思いが綴られてて、特に一番最後、〈かなしみは豊か あなたが浮かぶから〉っていう、あのラインで終わるのがとっても素敵だなと思いました。
サトーカンナ:ありがとうございます。
みさと:あの曲の構成として、曲が終わったのかなって思ったらエンドロールのように最後の2行が出てくるじゃないですか。あれって曲の構成はもともとあのままだったんですか?
サトーカンナ:そうですね。
みさと:一番最後につけるっていうのも?
サトーカンナ:やっぱり暖かく終わりたい、みたいなところがKanekoくんにあったので、そこに合わせたというか、自然に合っていった歌詞にもなったのかなと思います。
みさと:これ、どっちから先行で作ってたんだろうっていうぐらい、不思議なというか、構成が入り組んでいたので。でも自然な流れですよね。
サトーカンナ:そうですね、不思議と上手くいったみたいな感じですね。
みさと:曲の中で後ろで聞こえている会話が回想シーンのようだなと思ってたんですけど、あれは?
サトーカンナ:どこから持ってきたのか私も分からないんですよ。
みさと:そうなんだ。Kanekoさんのセンス?
サトーカンナ:そうだと思います。誰の会話なんだろう、と私も思っていて。
みさと:カンナさんじゃないんだ。
サトーカンナ:そうなんです。それがまたいいですよね、色んな人の記憶で構成されてるみたいな。
RADIO INFORMATION
FM 福岡「Curated Hour ~FRIENDSHIP. RADIO」
FRIENDSHIP.キュレーター達が厳選した音楽をラジオで紹介するプログラム「Curated Hour ~FRIENDSHIP. RADIO」。キュレーターの金子厚武をコメンテーターに迎え、奥宮みさとと共にFRIENDSHIP.がリリースをする最新の音楽を紹介。番組後半ではThe fin.のYuto Uchinoが月替りでゲストを迎え、深い音楽談義を繰り広げるコーナーを展開。 放送時間:毎週土曜日 26:00~26:55 放送局:FM福岡(radikoで全国で聴取可能)
番組MC
金子厚武 1979年生まれ。埼玉県熊谷市出身。インディーズでのバンド活動、音楽出版社への勤務を経て、現在はフリーランスのライター。音楽を中心に、インタヴューやライティングを手がける。主な執筆媒体は『CINRA』『Real Sound』『ナタリー』『Rolling Stone Japan』『MUSICA』『ミュージック・マガジン』など。『ポストロック・ディスク・ガイド』(シンコーミュージック)監修。デジタル配信サービス「FRIENDSHIP.」キュレーター。 @a2take / @a2take3 奥宮みさと ラジオパーソナリティ/ナレーター/MC/ヨガインストラクター/酵素風呂サロンオーナー。 TOKYO FM、ZIP-FM、InterFM、FM 福岡など、ラジオパーソナリティ歴12年目。 安室奈美恵さんをはじめとするお茶の間ミュージシャンからコアなインディーズミュージシャンまで無数のインタビューを経験。コロナ前は年間200件程ライブや全国のフェスに行く現場派。野外フェスのヨガプログラムなども担当。倍音と1/fゆらぎの声を持ち、耳馴染みの良いベルベットボイスが特徴。 @_M1110_ / @11misato10 Yuto Uchino(The fin. Vocal / Synth / Guitar) 神戸出身、ロックバンドThe fin.のフロントマン、ソングライター。80~90年代のシンセポップ、シューゲイザーサウンドから、リアルタイムなUSインディーポップの影響や、チルウェーヴなどを経由したサウンドスケープは、ネット上で話題を呼び、日本のみならず海外からも問い合わせ殺到している。 The Last Shadow Puppets、MEW、CIRCA WAVESなどのツアーサポート、そしてUS、UK、アジアツアーを成功させるなど、新世代バンドの中心的存在となっている。 オフィシャルサイト / @_thefin / @yuto__the_fin