SENSA

2023.03.23

【読むラジオ】MC:黒川侑司(ユアネス) 「可愛い」というテーマで楽曲を紹介!「Room H」-2023.03.22-

【読むラジオ】MC:黒川侑司(ユアネス) 「可愛い」というテーマで楽曲を紹介!「Room H」-2023.03.22-

strong>FM福岡で毎週水曜日 26:00~26:55にオンエアしている音楽番組「Room "H"」。九州にゆかりのある3組のバンド、ユアネスの黒川侑司、松本 大、odolの森山公稀が週替わりでMCを務め、彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。
今週のMCは、ユアネスの黒川侑司が担当。SENSAでは、オンエア内容を一部レポート!(聴き逃した方やもう一度聴きたい方は、radiko タイムフリーをご利用下さい。)

(黒川)「ユアネス ONE-MAN LIVE TOUR 2023」、今日は大阪公演の日でした。今この喋っている時はまだ大阪は始まってないんですけども、放送されている日付的にツアーも残すところラストの東京公演のみとなりました。遊びに来てくださった皆様は楽しんでいただけておりますでしょうか?そしてラストの東京公演に遊びに来てくださる方、楽しみにしてくれていますでしょうか?
今回のツアーも軽くSNS上にライブ映像のお裾分けみたいなのもやっていたりするんですけども、昔の曲やったり、それから新曲も披露したりしています。なるべく最近知ってくれた皆様にも、昔からずっと応援してくれている皆様にも、存分にユアネスの魅力が伝わればいいなというようなセットリストで挑んでおります。楽しんでくださった皆様は、興味持ってくれたら昔の曲もいっぱい聴いてほしいですし、東京公演に遊びに来る皆様もぜひ楽しみにしてくれてると嬉しいです。頑張ります!


「可愛い」というテーマで3曲紹介!@リビングルーム

ここからは@リビングルーム。最近僕がハッとしたことと、今聴いてもらいたい音楽についてお話しする時間です。最近ハッとしたことか...。今は3月ですよね。もう季節は春といってもいい季節になっていますよね。アウターもぶっちゃけなくてもギリいけるぐらいの気温になってきて、生活はしやすいですよね。でも僕は春がものすごく苦手で、なぜかと言いますと、花粉症が本当にすごくひどいからです。やっぱり猛威を振るってきていますね。鼻もズビズビですし、目もブクブクになっています。これは前の春のシーズンでも話した気がしますね。でも歌を歌う人間とって、花粉症というのはめちゃくちゃ天敵なわけですよ。僕は重度の花粉症持ちです。
花粉症の薬を飲むこともあんま良くないことなんですよ。なぜかと言うと、鼻水が出るからそれを抑えるために口の中がカラカラになる、少し水分が抑えられるみたいな成分が入っている薬とかがあります。でも最近では口の中が乾きにくいとか、眠くなりにくいとか書いてあるものは売っているんですけども、でも飲まないよりかは乾くと思っているんですよ。「全く乾かないです、むしろ潤います」くらいであったら全然いいなと思うんですけど。だから花粉症の薬はスタジオの練習がある時とか、ライブの日とかは飲めないんですよね。飲んでやられているボーカルさんもいるかもしれないんですけども、僕は如実に影響出てしまうタイプなので、飲まないようにしています。
じゃあどうやって花粉症のこのシーズンを乗り過ごしているのかと言うと、顔にふりかけるマスクですよ。スプレータイプの顔にふりかけるイオンブロックのマスクみたいなやつがあるんですよ。あとはボーカル用加湿器みたいなやつを常に持ち歩くようにしています。この春のライブのシーズンはずっとそれで乗り過ごしています。本当はちゃんと病院に行って治療とかした方がいいみたいなのは聞くんですけども、なんか怖いじゃないですか?鼻の奥を焼くみたいな話も聞いたりして、怖くてなかなか行けないですね。今このスプレータイプのマスクで頑張ってこの春を乗り切ろうかなと思っております。あとマスク2重にするとかね。皆さんも薬以外のおすすめの花粉症対策があったら、ぜひ教えてください。ちなみに鼻うがいとかアイボン、目の中に液体を入れてパチパチするやつとかも全部やってるので、それ以外で裏技があったら教えてください。

1曲目:バンドじゃないもん!「YAKIMOCHI」
それではこの辺りで音楽の方にいきましょう。毎回3曲、Room "H"の住人がそれぞれのカラーで今聴いてもらいたい音楽を自由に。セレクトしていきます。今日は「可愛い」というテーマで3曲選んできました(笑)。最近僕はちょっと可愛い曲を聴くのにハマっているんですね。なので僕の可愛いプレイリストの中から3曲選んできたので、心が穏やかになってくれると嬉しいです。それではまず1曲目の説明をします。1曲目はバンドじゃないもん!の「YAKIMOCHI」という曲です(笑)。僕も好きなんですけどね。うちのバンドメンバーのドラムの小野ちゃんが本当に好きで、ある車移動の時、車の中でずっと流していて。この曲をもうみんなででっかい声で歌うんですよ。僕は運転していないのでそんなに苦に感じたことはないんですけど、移動の時間を少しでも気を紛らわせるように、みんなでこのバンドじゃないもん!の「YAKIMOCHI」という曲を歌っていたりしました。この曲は餅のことについて歌ってたり、やきもちと食べる餅をかけたりする歌詞もあったりします。男4人と言っても、だいたい僕と小野ちゃんぐらいなんですけど、男2人が運転席と助手席で大合唱するみたいなのをやっています。今回は「可愛い」をテーマで選ぼうかなと思った時にまずパッと浮かんだのがこの曲だったので、小野ちゃんも、バンドじゃないもん!にも敬意を込めて流させていただきたいと思います。



オンエアでは、2曲目にPerfume「ナチュラルに恋して」、3曲目に白銀ノエル「ほめのび」を紹介!ぜひradikoタイムフリーでお聴きください!




SMAP「らいおんハート」弾き語りカバー@レコーディングルーム

続いては宅録コーナー、@レコーディングルーム。Room "H"の住人が弾き語りや宅録で何か1曲収録してきて、皆さんに聴いていただこうという時間です。今日僕がピックアップした楽曲は、SMAP の「らいおんハート」という楽曲です。つい最近のRoom "H"でも「夜空ノムコウ」をカバーしたんですけども、もしかしたらその時に話しているかもしれないんですけど。うちの母親がSMAP、特にキムタクが好きで、よく家でも車でも流れていたんですよね、物心ついたと言えばちょっと大げさかもしれないんですけど、小さい時によく生活の中で聴いていた楽曲になっています。高校生の時にカラオケでよく歌ってた曲がこのSMAPの「らいおんハート」でした。高校生の時に友達と初めてカラオケに行って、そこからカラオケにハマってずっと毎日行ってて、だいたい「らいおんハート」を歌ってたので、僕の100個あるうちの十八番の一つです。なので楽しんでいただければと思います。

弾き語りの本編はぜひradikoタイムフリーでお聴きください!



いかがだったでしょうか?僕は楽曲のカバーのキーみたいなのって、そんなに「原曲でなければいけない」みたいな変なこだわりは特にないんですけど、歌いやすかったので、いつもはオリジナルキーで歌うんですよ。今回やってみて「もしかしたら+1とか、ちょっと高くしたらよりエモーショナルに、感情的な言葉の発し方ができるんじゃないのかな」と思って、初めての試みでちょっと高めの「らいおんハート」を歌ってみたんですけど、今改めて聴いて「これがもしかしたら自分の中ですごくしっくりくるキーだったんじゃないのか」と思っています。今後配信とかもしかしたらライブでカバーする機会があるかもしれないけど、そういう時はこのキーで披露できたらいいなと思います。


Mr.Children「しるし」@ベッドルーム

ここからはRoom "H"の住人がプライベートで大事にしているディープな偏愛ソングを毎週1曲ご紹介、@ベッドルームのコーナーです。今日このコーナーで皆さんに聴いていただきたい曲は、 Mr.Childrenの「しるし」という曲です。この曲をどうやって知ったかと言いますと、『14歳の母』というドラマが、僕がちょうど14歳、もしくはもうちょっと下だったのかもしれないんですけども、それぐらいに放送されていたドラマの主題歌でした。「ミスチルのめちゃくちゃすごいファンで、ずっとCDも全部買って聴いている」みたいなタイプではないんですけども、この曲はすごく耳に残ってて。
最近改めて聴くきっかけがあったんですよ。これはもうこれからたくさん聴いていこうと思うきっかけがあって。Twitterかなにかで、大さんが弾き語りカバーしているなんかのライブ映像が流れてきたんですよね。それは本人が挙げられてたんじゃなくて、おそらく撮影OKだったライブに遊びに来てたお客さんが撮影した映像で、Mr.Childrenの「しるし」を大さんが弾き語りカバーしていたんですよね。それがTwitterか何かで回ってきて、それを見て「めちゃくちゃいい曲だな」と思って。今は「すごい自分もこれをやりたい」と思って練習してます。コード進行も言葉がすごく込み上がってくるようで、歌詞も素晴らしいですよね。当時ドラマを見てた人は、もしくは内容を知っている人はすごくグッと来ると思います。軽くない歌詞がとても聴き応えがあります。「大切に生きなきゃいけないな」という。僕の言葉で言うとちょっと変な感じになっちゃうかもしれないんですけども、聴いていただければその真剣さみたいなのはすごく分かると思います。曲の長さ的にも結構長いんですよ。7分ぐらいあるのかな。でも最後までじっくり聴くと、一本映画を見終わったくらい、それこそドラマ作品を見終わったぐらいの満足感で終われるような楽曲だなと思います。



イントロを聴くだけでブワッと鳥肌が立っちゃうような曲ですね。当時の思い出というか、自分の生活してたこととかも、生活していた時期とかも思い出したりとかもあって、思い出補正ももしかしたらあるかもしれないんですけどね。でもそんなことないです。素晴らしい曲です。こういう曲を作れるのは本当にすごいなと思います。たくさんいろんなことをちゃんと慎重に、真剣に大切に考えているんだろうなと実感しました。

20230322_roomh.JPG
20230322_roomh2.JPG

ワンマンツアー中の模様





3月22日(水) オンエア楽曲
ユアネス「伝えたかったこと」
バンドじゃないもん!「YAKIMOCHI」
Perfume「ナチュラルに恋して」
白銀ノエル「ほめのび」
SMAP「らいおんハート」弾き語りカバー
Mr.Children「しるし」
ユアネス「籠の中に鳥」

番組へのメッセージをお待ちしています。
Twitter #fmfukuoka #RoomH をつけてツイートしてください。MC3人ともマメにメッセージをチェックしています。レポート記事の感想やリクエストなどもありましたら、#SENSA もつけてツイートしてください!


RADIO INFORMATION

FM 福岡「Room "H"」
毎週月曜日から金曜日まで深夜にオンエアされる、福岡市・警固六角にある架空のマンションの一室を舞台に行われ、次世代クリエイターが様々な情報を発信するプログラム「ミッドナイト・マンション警固六角(けごむつかど)」。"203号室(毎週水曜日の26:00~26:55)"では、音楽番組「Room "H"」をオンエア。九州にゆかりのある3組のバンド、ユアネスの黒川侑司、松本大、odolの森山公稀が週替わりでMCを務め、本音で(Honestly)、真心を込めて(Hearty)、気楽に(Homey) 音楽愛を語る。彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。

放送時間:毎週水曜日 26:00~26:55
放送局:FM福岡(radikoで全国で聴取可能)


番組MC
202211_KurokawaYuji_main_s.jpg
黒川侑司(ユアネス Vo.&Gt.)
福岡で結成された4人組ロックバンド。感情の揺れが溢れ出し琴線に触れる声と表現力を併せ持つヴォーカルに、変拍子を織り交ぜる複雑なバンドアンサンブルとドラマティックなアレンジで、詞世界を含め一つの物語を織りなすような楽曲を展開。
重厚な音の渦の中でもしっかり歌を聴かせることのできるLIVEパフォーマンスは、エモーショナルで稀有な存在感を放っている。2021年12月1日に初のフルアルバム「6 case」をリリース。2022年8月24日にシングル「ありえないよ。」を、同年11月30日にはシングル「Blur」をリリース。2022年6月1日にソロ第1弾シングル「この星からの脱出」をリリース。2022年7月8日にはソロ第2弾シングルでギタリスト「こーじゅん」をフィーチャリングに迎えた「フライディ・チャイナタウン (Acoustic Cover)」をリリース。
オフィシャルサイト @yourness_on @yourness_kuro

matsumoto_solo_20220309.jpg
松本大
長崎県出身。2021年までLAMP IN TERRENのフロントマンとしてバンド活動し、現在次の活動に向けて準備中。
@pgt79 @n.trueve

odol_moriyama_202111.jpg
森山公稀(odol Piano&Synth.)
福岡出身のミゾベリョウ(Vo.)、森山公稀(Pf./Syn.)を中心に2014年東京にて結成した3人組。ジャンルを意識せず、自由にアレンジされる楽曲には独自の先進性とポピュラリティが混在し、新しい楽曲をリリースする度にodolらしさを更新している。
2022年3月16日に「三月」を配信リリース。
オフィシャルサイト @odol_jpn @KokiMoriyama


LINK
FM福岡「Room "H"」


気になるタグをCHECK!