SENSA

2023.01.08

FRIENDSHIP.の最新楽曲を紹介!スペシャル企画「2023年の活躍に期待!注目アーティスト」-2023.01.07-

FRIENDSHIP.の最新楽曲を紹介!スペシャル企画「2023年の活躍に期待!注目アーティスト」-2023.01.07-

カルチャーの前線で活躍するキュレーター達が厳選した音楽を配信するサービス FRIENDSHIP.の新譜を紹介。
キュレーターの金子厚武とサトーカンナによるFM福岡のラジオ番組「Curated Hour ~FRIENDSHIP. RADIO」から、今週オンエアした内容を掲載!FRIENDSHIP.がリリースした最新の音楽をいち早くチェックしよう!

New Release Digest

カンナ:FRIENDSHIP.から今週リリースの新譜ダイジェストをチェック......と行きたいところなのですが、今週のリリースは1曲のみということで、お正月も休まずにお仕事をされているShimon Hoshinoさんの作品がリリースされております。

金子:さすがに年が明けてから作ったわけではないでしょうけどね(笑)。お正月はサーフィンとかしてるんじゃないですか?

カンナ:いや、きっと曲も作っていると思いますよ(笑)。それがライフワークの方ですもんね。

金子:Shimonさんは年末も別名義のhario islandと、あとOsteoleucoでも出していましたよね。

カンナ:12月26日週に出されていましたね。

金子:新年一発目もShimonさんで、今年もリリースが続くんでしょうね。でもこれまでお父さんがジャケットを描いていたのが、今回はご自身でジャケットを描いているということで。引き続き曲は作り続けるんだけど、新しい展開も始まっていきそうな感じですよね。

カンナ:「last wave」というタイトルで、「これで最後にしよう」と思ってサーフィンに乗り出したら、結局またやってしまうというような意味が込められているらしいのですが、音楽作りもそれぐらいの気持ちで、「ここまでにしておこうかな」と思っているんだけど、作り始めたら止まらなくて作っちゃうみたいな、そういう方なのかなと勝手に想像してみたり。

金子:年の始まりに「last wave」というタイトルの曲を出すのもまたおしゃれですよね。




スペシャル企画「2023年の活躍に期待!注目アーティスト」

金子厚武の2023年期待のアーティスト
カンナ:前回は年明け2時間後のオンエアということで、いまお休み中のMISATOさんにも参加していただいて、2022年のリリースの中で「これが好きだったな」という「FRIENDSHIP.アワード」を発表しましたが、今回もまだお正月気分を引きずりつつ、スペシャル企画でお届けしたいと思います。

金子:何でしょうか?

カンナ:今回は「2023年の活躍に期待!注目アーティスト」ということで、1組ずつ紹介をしていきましょう。では厚武さんからお願いいたします。

金子:はい、僕はYAJICO GIRLをあげようと思います。ちょうど今日、彼らが主催している「YAJICOLABO」という東京と大阪で2マンをやるイベントがあって、その東京編が終わったところです。DATSを迎えて2マンをやっていたんですけど、その大阪編は去年の12月18日、僕の誕生日の日にやっていて(笑)。

カンナ:(誕生日はイベントが)てんこ盛りでしたね(笑)。

金子:ワールドカップの決勝もM-1の決勝もありましたからね(笑)。で、その日に3月にアルバムを出すことも発表されていて、まずはそれが楽しみというのが単純にあります。あと2023年はこれまでコロナの影響でいろいろと制限が多かったところから、移動に関しての制限が緩和されて、また日本のアーティストがたくさん海外へ行くようになると思うんですね。YAJICO GIRLも2月に台湾のフェスに出ることが決まっていて、それが彼らにとっての初海外ライブ。このフェスのプレイベントが11月にあって、それにはユアネスが出ていたりとか、FRIENDSHIP.とも結構繋がりがあったりして。2月のフェスにはShe Her Her Hersも出たりとか。

カンナ:そうなんですね。

金子:今年は世界、なかでもやっぱりアジアの方が欧米に比べると行きやすいので、近隣との交流がもう一度活発になっていく一年のはずで、そういう意味でもYAJICO GIRLには期待したいなと。今年はアジアにもどんどん活動の範囲を広げていってほしいなと思っております。

カンナ:広がっていきそうな気もしますよね。



YAJICO GIRLの四方颯人とDATSのMONJOEの対談インタビュー記事も公開されておりますので、あわせてぜひチェックしてみてください!



カンナ:この曲は私も常に頭の中に流れてくる曲なので、これからのリリースも楽しみにしています。


サトーカンナの2023年期待のアーティスト

金子:続いては、カンナさんが2023年に期待しているアーティストをご紹介していただこうかなと思います。

カンナ:私がご紹介したいのはGroup2です!もともとレーベルメイトで同じ担当の方だったりして、ライブも何回かご一緒しているんですけど、音源で聴いたときのタイトで無機質な感じがすごく好きなんです。経歴はそれなりに長いアーティストなんですけど、ここでもう一段グンと来るんじゃないかなと思って選ばせてもらいました。メンバーに熊谷太起くんというHelsinki Lambda Clubのギターの方が所属していて、Helsinki Lambda Clubは去年フジロックに出演していましたけど、そろそろGroup2もフジロックに行くんじゃないかという期待も込めています。とにかく曲が出るたびにかっこいいんですよ。

金子:かっこいいですよね。熊谷くんのギターは僕も好きです。他のメンバーもいいけど、Group2はギターを聴いちゃいますね。

カンナ:私はメインで作曲をしている上田真平くんというベースを担当されている方のファンというか(笑)。お友達でありファンなのですが、変な部分とポップな部分のバランス感覚が本当にすごくて。このバンドみたいなバンドは他にはいないなと思うし、あと何回会ってもみんな良い人で(笑)。

金子:大事ですね(笑)。

カンナ:成功してほしいと思えるような人たちなので、「今年のフジロック行かないかな」と思っています



金子:やっぱりこの曲のギターは特にかっこいいんだよなあ。

カンナ:かっこいいですよね!以上、今年期待のFRIENDSHIP.アーティストのご紹介でした。


RADIO INFORMATION

FM 福岡「Curated Hour ~FRIENDSHIP. RADIO」
fmgfukuoka_curatedhour_logo_ok_2204.jpg
FRIENDSHIP.キュレーター達が厳選した音楽をラジオで紹介するプログラム「Curated Hour ~FRIENDSHIP. RADIO」。キュレーターの金子厚武をコメンテーターに迎え、MISATOと共にFRIENDSHIP.がリリースをする最新の音楽を紹介。現在はお休み中のMISATOに替わり、サトーカンナがMCを務めている。番組後半ではThe fin.のYuto Uchinoが月替りでゲストを迎え、深い音楽談義を繰り広げるコーナーを展開。

放送時間:毎週土曜日 26:00~26:55
放送局:FM福岡(radikoで全国で聴取可能)

番組MC
kanekoatsutake_20210528.jpg
金子厚武
1979年生まれ。埼玉県熊谷市出身。インディーズでのバンド活動、音楽出版社への勤務を経て、現在はフリーランスのライター。音楽を中心に、インタヴューやライティングを手がける。主な執筆媒体は『CINRA』『Real Sound』『ナタリー』『Rolling Stone Japan』『MUSICA』『ミュージック・マガジン』など。『ポストロック・ディスク・ガイド』(シンコーミュージック)監修。デジタル配信サービス「FRIENDSHIP.」キュレーター。
@a2take / @a2take3

kannasato_prof.jpg
サトーカンナ
ボーカル、コーラス、作詞、ナレーション、執筆など、声と言葉にかかわる幅広い活動を続ける。
バンド(Kurhaus、グッド・ライフ・フェロウズ)ではシンセサイザーやパッドの演奏も担当。
ウェブサイト / @milkcupcakes / @kannasat

Yuto_Uchino_photo.jpg
Yuto Uchino(The fin. Vocal / Synth / Guitar)
神戸出身、ロックバンドThe fin.のフロントマン、ソングライター。80~90年代のシンセポップ、シューゲイザーサウンドから、リアルタイムなUSインディーポップの影響や、チルウェーヴなどを経由したサウンドスケープは、ネット上で話題を呼び、日本のみならず海外からも問い合わせ殺到している。
The Last Shadow Puppets、MEW、CIRCA WAVESなどのツアーサポート、そしてUS、UK、アジアツアーを成功させるなど、新世代バンドの中心的存在となっている。
オフィシャルサイト / @_thefin / @yuto__the_fin


LINK
FM福岡「Curated Hour ~FRIENDSHIP. RADIO」
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!