SENSA

2023.01.05

【読むラジオ】MC:黒川侑司(ユアネス) 番組発の初イベントでの松本 大、森山公稀(odol)含めた3人のトーク模様を放送!「Room H」-2023.01.04-

【読むラジオ】MC:黒川侑司(ユアネス) 番組発の初イベントでの松本 大、森山公稀(odol)含めた3人のトーク模様を放送!「Room H」-2023.01.04-

FM福岡で毎週水曜日 26:00~26:55にオンエアしている音楽番組「Room "H"」。九州にゆかりのある3組のバンド、ユアネスの黒川侑司、松本 大、odolの森山公稀が週替わりでMCを務め、彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。
今週のMCは、ユアネスの黒川侑司が担当。SENSAでは、オンエア内容を一部レポート!
(聴き逃した方やもう一度聴きたい方は、radiko タイムフリーをご利用下さい。)

(黒川)2023年最初のRoom "H"になります。皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年最初の放送ということで、いきなりスペシャル企画でお届けしたいと思います。昨年末に東京で開催したRoom "H"のDJ・3人によるイベントの模様をお届けします。"DJ・3人"って言うと、ちょっとクラブみたいな感じになるんですけど(笑)。みんなで弾き語りしたり、歌ったりしました。当日はたくさんのお客様にお集まり頂きました。本当にありがとうございました。会場は恵比寿の「BLUE NOTE PLACE」というところで行われました。
僕も「BLUE NOTE」というのは音楽系の漫画とかでよく見かけたりしていたので知っていたんですけども、まさか自分がそこでライブさせていただくとは思いもしなかったです。めちゃくちゃおしゃれで、僕は基本的に弾き語りの時とかってジャージとかを着てやってしまうので、自分の出来る限りおしゃれなというか、景観を損なわないような服を着ていって、背筋をピンと伸ばして伺わせて頂きました。それぐらい本当にすごく素敵な空間でしたね。その日はライブだけじゃなくて、食事も出てきたり飲み物も飲んだりできる環境で、皆さんご飯を食べながら、お酒を飲みながら、ライブ+トークを楽しんでいただけたかと思います。ということで早速イベントの模様をお送りしていきたいと思います。


「あけましておめでとうスペシャル」Room Hイベントの模様をオンエア

黒川:皆さんこんばんは。今日はようこそお越しくださいました。ユアネスのボーカル・ギターの黒川です、よろしくお願いします。それでは早速お二人にも登場していただきましょう。まずはさっきまでアンビエントセットで素敵な音楽を届けてくださったodolの森山さんです。

森山:こんばんは。odolの森山です。大役を任せてしまってごめんね(笑)。

森山公稀(odol)のアンビエントセットの模様

IMG_9415.jpg
IMG_9451.jpg

黒川:僕が一番年下ですから大丈夫ですよ(笑)!

森山:頼りっきりです。

黒川:任せてください!先ほどは森山さんが贅沢な時間をお届けしてくださったということで、本当にありがとうございました。

森山:こちらこそありがとうございました。

黒川:そしてもうひと方もご紹介します。松本大さんです。

松本:こんばんは。よろしくお願いします。

イベントのトークセッションの模様

164A9898.jpg

3人それぞれの2022年のお気に入りの楽曲を紹介!

松本大のセレクト
黒川:Room "H"は来年の2月でスタートから丸2年を迎えるわけですが、僕ら3人が週替わりでDJを務めてもうすぐ100回を迎えます。僕たちは100回もやっていたんですね。

森山:早いですね。

黒川:僕たちも立派なDJ ということで、ありがとうございます。Room "H"はそれぞれのカラーで楽曲を選曲して流したり、それぞれが宅録してその音源を流したり、弾き語りをしたり、マニアックな特集をやったりと、いろんなことをやっている番組なんですけども。もうそろそろ2022年も終わりということで、今日は3人で2022年に好きだった音楽について話したいなと思います。

森山:いいですね。

黒川:ということでトップバッターは大さんにお願いしてもいいでしょうか?2022年はどんな曲をよく聴いていましたか?

松本:今日この場では自分たちが聴いていた音楽というのはかかんなくて、編集されてラジオのオンエアにのるのでそっちで聴いてほしいんですけど。今年は海外の90年代オルタナティブとかバンドを聴くことがすごく多かったです。80年代後半くらいから90年代頭ぐらいに流行っていたやつですね。Radioheadってバンドとか、改めてすごく聴いていましたね。あとはこれもオンエアに乗せたいなと思うんですけど、ちょっと言ってもわからない曲がたくさんあるから(笑)。

森山:あるあるですね(笑)。聴いてもらった方がいいですよね。

松本:絶対に伝わらないだろうなという。だから曲で出した方がいいと思ったりするんですけど。Nirvanaとかも聴いていましたね。

森山:Radioheadも新譜が待ち遠しい感じになってきましたよね。

松本:そうですよね。

森山:トム・ヨークとジョニー・グリーンウッドがやり始めたThe Smileとか。

松本:そうそう!The Smileが始まったから余計に初期のRadioheadを聴いたりとかしていましたね。





黒川:お送りしたのは、大さんが2022年によく聴いていたという、Nirvanaの「Smells Like Teen Spirit」。そしてその前におかけしたのがRadioheadで「Karma Police」でした。大さんらしい選曲ですね。僕はちょっと海外の曲はあまり聴いたことがなくて、これを機に聴けたということで、大さんも聴いていますし、帰ったら自分のスマートフォンのプレイリストに入れようかなと思います。

イベントのトークセッションの模様

164A9730.jpg


森山公稀(odol)のセレクト
黒川:続いて森山さんはどんな楽曲をよく聴いていましたか?

森山:今年よく聴いていたのはいろいろあるんですけど、やっぱり北欧系のアーティストとかは今年よく聴いていたなと思っています。代表的なところでいくとSigur RósとかBjörkの印象も強い一年でしたね。Sigur Rósは来日公演があったんですけど、Björkも新譜もありつつ来年の3月に来日するということで。コロナがあって海外のアーティストってずっと来られなかったと思うんですけど、また今年からすごい来日公演が増えてきましたよね。そんな中でもÁsgeirも新譜も出たりして。

松本:Ásgeir良いよね。

森山:良いですよね。Ásgeirもすごく好きでよく聴いていました。

黒川:ありがとうございます。

森山:でもベストソングに選ぼうと思っているのは北欧とはまた違ったカナダのPatrick Watsonという人がいるんですけど、それはオンエアで聴いていただければと思います。

松本:俺も来年の来日アーティストとか流したくなってきたな。Fontaines D.C.とかね。





黒川:森山さんが2022年によく聴いていたPatrick Watsonで「Better in the Shade」。そしてその前におかけしたのはÁsgeirで「Borderland」でした。森山さんらしいというか。楽曲は僕も今回初めて聴いたんですけど、森山さんの2022年によく聴いた曲は僕が2023年によく聴いた曲になるようにたくさん聴こうかなと思います。本当のこういうのを見つけてこられる人はすごいなと思うので、教えて頂きありがとうございました。

イベントのトークセッションの模様

IMG_9468.jpg

黒川侑司(ユアネス)のセレクト

黒川:じゃあ最後に僕、黒川が2022年によく聴いた楽曲を紹介したいと思います。日本の曲ばかり聴くんですよ。

松本:知ってるよ。

黒川:あと僕はちょっと自分が結構好きで。

松本:でも親しみやすいと思うよ。こんな番組で洋楽の話ばかりだと。

森山:とっつきにくいですよね(笑)。

松本:絶対にとっつきにくい。だから言ってやれ。

黒川:一番聴いた楽曲が、自分のオリジナル曲が一番再生されてました(笑)。

松本:かっこいいわ!

黒川:ストリーミングのアプリで今年よく聴いた曲とか見れるじゃないですか?僕のオリジナル楽曲を一番自分で再生しているんですよね。

森山:素晴らしいことですよ。

黒川:その次に銀杏 BOYZ の「少年少女」でした。

松本:そうなんだ。

黒川:ありがたいことに、いろんなものが落ち着きつつあり、緩和されつつありで、ライブとかが頻繁にできるようになったんですよ。それでやっぱライブで楽しい思いをして、家に帰ったらシュンとしちゃうタイミングがめっちゃ多かったなと。だから元気が出る曲をたくさん聴いていました。なので自分の曲と銀杏 BOYZと、あとはちょっとアニメの曲になってしまうんですけども、『おジャ魔女どれみ』というアニメの「おジャ魔女でBAN2」という曲がありまして。

松本:ちょっと歌って。

黒川:(一節を歌う)

松本:あー!知ってる!

黒川:これをよく聴いていましたね。





黒川:お送りしたのは僕、黒川が2022年によく聴いていた曲で、銀杏BOYZの「少年少女」、そしていまお送りしているのがMAHO堂の「おジャ魔女でBAN2」でした。僕は自信を持って選曲していますけども、ここまで差が出るとちょっと顔が熱くなるというか(笑)。でも自信を持ってこの2曲はよく聴いたと思います。銀杏BOYZの「少年少女」もアニメソングですし、すごく大好きな曲です。3人のそれぞれのキャラクターがわかる選曲でしたね。

イベントでの3人の特別セッションの模様

IMG_9568.jpg
164A9934.jpg


LIVE INFORMATION

黒川侑司 弾き語りTOUR 2023

kurokawa_tour2023_flyer1.jpg
2023年1月7日(土)
東京 SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
(全席指定)
【1部】OPEN 13:00/START 13:30
【2部】OPEN 17:30/START 18:00
Info. SHIBUYA PLEASURE PLEASURE 03-5459-5050

2023年1月9日(月・祝)
福岡 ROOMS
【1部】OPEN 13:00/START 13:30
【2部】OPEN 15:30/START 16:00
Info. ROOMS 092-751-0075

2023年1月13日(金)
名古屋 BL Cafe
OPEN 18:00/START 18:30
Info. BL cafe 052-741-1620

2023年1月15日(日)
広島 Live Juke
【1部】OPEN 13:00/START 13:30
【2部】OPEN 15:30/START 16:00
Info. Live Juke 082-249-1930

2023年1月21日(土)
札幌 musica hall cafe
【1部】OPEN 13:00/START 13:30
【2部】OPEN 15:30/START 16:00
Info. musica hall cafe 011-261-1787

2023年1月22日(日)
仙台 retro Back Page
OPEN 15:30/START 16:00
Info. retro Back Page 022-264-1084

2023年1月27日(金)
金沢 もっきりや
OPEN 18:00/START 18:30
Info. もっきりや 076-231-0096

2023年1月28日(土)
京都 紫明会館
【1部】OPEN 13:00/START 13:30
【2部】OPEN 15:30/START 16:00
Info. SOLE CAFE 090-1229-4738

チケット ¥4,000(税込)
*全自由席(東京公演のみ全席指定)
*ドリンク代別
[ チケット申込み受付 ]
◎一般発売
2022年11月26日(土)10:00
受付URL https://w.pia.jp/t/kurokawayuji23/ 


1月4日(水) オンエア楽曲
黒川侑司「この星からの脱出」
Radiohead「Karma Police」
Nirvana「Smells Like Teen Spirit」
Ásgeir「Borderland」
Patrick Watson「Better in the Shade」
銀杏BOYZ「少年少女」
MAHO堂「おジャ魔女でBAN2」
松本大、黒川侑司、森山公稀 「きよしこの夜」弾き語りカバー

番組へのメッセージをお待ちしています。
Twitter #fmfukuoka #RoomH をつけてツイートしてください。MC3人ともマメにメッセージをチェックしています。レポート記事の感想やリクエストなどもありましたら、#SENSA もつけてツイートしてください!


RADIO INFORMATION

FM 福岡「Room "H"」
毎週月曜日から金曜日まで深夜にオンエアされる、福岡市・警固六角にある架空のマンションの一室を舞台に行われ、次世代クリエイターが様々な情報を発信するプログラム「ミッドナイト・マンション警固六角(けごむつかど)」。"203号室(毎週水曜日の26:00~26:55)"では、音楽番組「Room "H"」をオンエア。九州にゆかりのある3組のバンド、ユアネスの黒川侑司、松本大、odolの森山公稀が週替わりでMCを務め、本音で(Honestly)、真心を込めて(Hearty)、気楽に(Homey) 音楽愛を語る。彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。

放送時間:毎週水曜日 26:00~26:55
放送局:FM福岡(radikoで全国で聴取可能)


番組MC
202211_KurokawaYuji_main_s.jpg
黒川侑司(ユアネス Vo.&Gt.)
福岡で結成された4人組ロックバンド。感情の揺れが溢れ出し琴線に触れる声と表現力を併せ持つヴォーカルに、変拍子を織り交ぜる複雑なバンドアンサンブルとドラマティックなアレンジで、
詞世界を含め一つの物語を織りなすような楽曲を展開。
重厚な音の渦の中でもしっかり歌を聴かせることのできるLIVEパフォーマンスは、エモーショナルで稀有な存在感を放っている。2021年12月1日に初のフルアルバム「6 case」をリリース。2022年6月1日にソロ第1弾シングル「この星からの脱出」をリリース。
オフィシャルサイト @yourness_on @yourness_kuro

matsumoto_solo_20220309.jpg
松本大
長崎県出身。2021年までLAMP IN TERRENのフロントマンとしてバンド活動し、現在次の活動に向けて準備中。
@pgt79 @n.trueve

odol_moriyama_202111.jpg
森山公稀(odol Piano&Synth.)
福岡出身のミゾベリョウ(Vo.)、森山公稀(Pf./Syn.)を中心に2014年東京にて結成した3人組。ジャンルを意識せず、自由にアレンジされる楽曲には独自の先進性とポピュラリティが混在し、新しい楽曲をリリースする度にodolらしさを更新している。
2022年3月16日に「三月」を配信リリース。
オフィシャルサイト @odol_jpn @KokiMoriyama


LINK
FM福岡「Room "H"」

気になるタグをCHECK!