SENSA

2021.11.04

【読むラジオ】MC:森山公稀(odol) 遂に完成!odolの新曲「幸せ?」紹介「Room H」 -2021.11.03-

【読むラジオ】MC:森山公稀(odol) 遂に完成!odolの新曲「幸せ?」紹介「Room H」 -2021.11.03-

FM福岡で毎週水曜日 26:00~26:55にオンエアしている音楽番組「Room "H"」。九州にゆかりのある3組のバンド、ユアネスの黒川侑司、LAMP IN TERRENの松本大、odolの森山公稀が週替わりでMCを務め、彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。
今週のMCは、odolの森山公稀が担当。SENSAでは、オンエア内容を一部レポート!
(聴き逃した方やもう一度聴きたい方は、radiko タイムフリーをご利用下さい。)

(森山)FM福岡からodolの森山公稀がお送りするRoom "H"。ここからは@リビングルーム。最近僕がハッとしたことと、今聴いてもらいたい音楽についてお話しする時間です。
最近ハッとしたことは、お風呂の話なんですけど、お風呂はいいなっていうことにハッとしましたね。
実は前々回の放送で、蒸し野菜にハマって健康ですみたいなことを喋ったんですけども、その後少しだけ体調を崩してしまいまして、メンバーや周りの皆さんに迷惑をかけてしまいました...。
野菜をたくさん食べてるということに安心しきって、生活習慣がとても乱れていたというのに気づいて、ちょっと反省しまして、とにかく最近は改善できることから改善していこうと、取り組んでるわけですね。その中の1つがお風呂なんです。
僕は元々シャワー派で、シャワーで済ませることが多かったんですけども、まずはしっかりと湯船に浸かろうと思って、忙しい日でも一応15〜20分くらい、ぼーっとして湯船に浸かろうっていうことを最近は決めています。でもそうするとあからさまに健やかになってくるわけですよね。血行が良くなって、ぼーっとした分、頭もすっきりとリフレッシュして、眠りも深くなって。15分とか20分作業を中断することにはなるんですけども、その中断した分を簡単に取り返せるくらい、お風呂っていうのはすごいなとハッとしたという話です。
皆さんの中にも、もしかしたらシャワー派の人もいるかもしれませんけども、なかなか忙しい時とか切羽詰ってる時なんかはゆっくりお風呂に入ろうという気になりづらいとは思いますけど、シャワー派の方もちょっと試しに一週間くらい無理やりにでも入浴してみてほしいなと思いますね。目に見えて変化があるんじゃないかなと思います。という感じで、今回も健康トークしてみました。

EP制作期間中に聴いていた楽曲を紹介

odolのEPのリリースが発表されたこともあり、EPの制作期間中に聴いていた音楽というテーマで3曲選んできました。とは言っても、集中して音楽を作っている期間は、あんまり他の音楽は聴かないんですよね。なんとなく引っ張られちゃったりとか、表面的な影響みたいなのを受けてしまったり、僕にとってはあんまりよろしくない部分もあるなというのも感じていて、最近は意識的に避けています。でも全く音楽を聴かないというわけではなくて、そういう絞ってる中でも聴いていたなっていう曲たちを、振り返ってセレクトしてみました。是非聴いてみていただけたら、嬉しいなと思います。

まず1曲目に選んできたのが、クラムボンの「Re-雨」という曲です。この曲は1曲目なのに早速例外なんですけども、制作中というよりも、制作が落ち着いて、最近よく聴いてる曲です。元々原曲がありまして、この曲がリアレンジバージョンですけども、2002年にリリースされたクラムボンの 『id』 というアルバムに収録されてる「雨」という曲がありまして、今回ご紹介する「Re-雨」というのは『Re-clammbon 2』という2009年にリリースされたリアレンジ版に収録されているものです。
少しややこしいですが、とにかく「雨」という僕が大好きな曲がありまして、そのセルフリアレンジ版です。本当にクラムボンはさまざまな側面を持つアーティストだと思うんですけども、原曲「雨」のようなエレクトロニカ的なというか、ミニマルな側面のクラムボンもとても好きでして、そんな中この『Re-clammbon 2』というリアレンジ版を、実は最近になって初めてアルバムとして聴きました。原曲の「雨」の静かな音の世界観がさらにすごく深くなって、その曲の物語が広がってる感じがこのリアレンジ版にはあって嬉しくなりました。それを紹介したいなと思って、今回持ってきました。



ちょっと宣伝を挟むんですけども、原曲の方はodolのApple MusicとSpotifyで、僕が毎月更新している"at my desk"というプレイリストで選曲しておりまして、そっちと少し連動してたら面白いかな、なんて思いまして、この番組でも紹介しました。こっちでは、そのリアレンジ版をおかけしたいと思いますので、その後"at my desk"で原曲も聴いてみていただければと思います。



番組では2曲目にDirty Projectors「Search For Life」、3曲目にLudovico Einaudi「Ascent (Day 7)」を紹介しています。ぜひradikoタイムフリーでお聴きください!

遂に新曲完成!odol「幸せ?」紹介@レコーディングルーム

続いてはリビングルームから仕事部屋へ移動です。@レコーディングルームと題しまして、Room "H"の住人が弾き語りや宅録で何か1曲収録してきて、皆さんに聴いていただこうという時間ではあるのですが...今日はここ3回にわたって聴いていただいた例の新曲のデモ。こちらが完成致しましたので 、EP『pre』のリリースに先駆けて、初オンエアさせて頂こうかなと思います。
3回分の途中経過を聴いていただいていたんですが、最初に流したのが本当にラフなデモというか、スケッチのようなものを流して、その次にレコーディングをした素材バージョンを流しました。そして前回メンバーと一緒に歌詞ありのラフミックスバージョンというのを聴いていただいたんですけども、今日はついにそれの完成版、そしてフル尺で聴いていただこうかなと思ってます。某新曲という風にお伝えしてきてたんですけども、この曲は「幸せ?」というタイトルです。「幸せ」ではなく、「幸せ」に「?」を加えたタイトルになっています。こんなところにも遊び心というか、前回ミゾベも話してましたけど、ちょっと普段よりも少し力の抜けた感じっていうのがあるんじゃないかなと思いますね。

▼ラジオではodolの新曲「幸せ?」をオンエア!ぜひradikoタイムフリーでお楽しみください。▼


odolの「幸せ?」を初オンエアさせていただきました。いかがでしたでしょうか?
デモ・バージョンから聴いていただいてる方には、音が完成して、歌詞をフルで聴いて、デモの時から比べて印象とかイメージは変わりましたか?いろいろこの曲について、例えば歌詞についてだとか話したいこともあるんですけども、まだリリース前ということもあり、皆さんがこの曲やこのEPを、それぞれの感じで聴く時間を奪ってしまうのが、僕としてはあんまりよろしくないかなと思ってますので、今日はこのくらいにしておこうかなと。

その代わりというか、『pre』というEPのタイトルについて少し話をしたいなって思ってます。『pre』というのは、日本語読みすると「プレ」と読みがちですけど、一応「プリ」と僕たちは読んでいます。"pre"というのは接頭語というもので、単語の頭について機能するんですよね。"前に"とか"あらかじめ"とか"前もって"という意味合いを持つ接頭語になっています。
今回のEPは現在の3人体制になって最初のリリースということになるんですけども、「さあこれが新odolですよ」という気持ちというよりは、もちろんそういう気持ちもあるんですけども、どちらかと言うと相変わらず、これまでと同じく日々色々と模索しながら、一歩一歩確認しながら、ゆっくり進みながら作った作品でもあるんですね。そういう何も変わってなさと同時に、それでも自分たちの中で「新odol」というものへの期待感というのもどんどん高まっていて、「これからまた何かどんどん新しいもの生まれそうだ」というムードもあるというのが、odolの現状です。そういう相変わらず模索している感じと、前夜感というような「何かが起こりそうだ」というワクワク感。そういう今に目を向けて、この『pre』という言葉を選びました。まだリリースされていないですし、皆さんもまだこの1曲しか聴けていないと思いますけども、ぜひこのワクワク感というのを一緒に感じてくれたら嬉しいなと、僕らは思っております。

odol - New EP『pre』 (Teaser)



新しく公開された、メインの笑っているアーティスト写真をご覧いただいたかなと思うんですけど、もう一つのカットも多分公開されてると思います。3人で机に向かっている写真も、すごく今の僕たちを、リアルな僕たちを納めていただいているなと思っていて、本当に気に入っています。

roomh20211103_3.jpgroomh20211103_4.jpg
それでなんでこの話を出したかっていうと、この写真の撮影中に本気でこのEPのタイトルとかを話し合ってます、余談ですけど(笑)。結構写真をきめて撮ろうとするとぎこちなくなってしまったり、あんまり得意じゃないなっていう自覚が、僕たち自身にもスタッフの中にもあって、その作戦として結構マジで話し合いをしたり、何かを本気でやったりしてるところを、撮っていただいた方が自然になるんじゃないかということで、今回は本気でEPのタイトルとかを決めているという場面になっています。
リリース後には、今日オンエアさせてもらった「幸せ?」だけではなく、他の収録曲とかEP全体であったりとかについてもメンバーの口から話してみたりとかあるかなと思いますので、またお知らせさせていただきます。ぜひチェックしてみてください。
この番組でもまたメンバーを呼んで話したいなというふうには思っていますが、前回呼んでしまったので、少し早すぎたかもしれないですね。また集合して話してみたいなと思っています。

roomh20211103_1.jpg

アーティスト写真撮影時のオフショット


roomh20211103_2.jpg

レコーディング中の様子



11月3日(水) オンエア楽曲
odol「光の中へ」
クラムボン「Re-雨」
Dirty Projectors「Search For Life」
Ludovico Einaudi「Ascent (Day 7)」
odol「幸せ?」

番組へのメッセージをお待ちしています。
Twitter #FM福岡 #RoomH をつけてツイートしてください。MC3人ともマメにメッセージをチェックしています。レポート記事の感想やリクエストなどもありましたら、#SENSA もつけてツイートしてください!


RADIO INFORMATION

FM 福岡「Room "H"」
毎週月曜日から金曜日まで深夜にオンエアされる、福岡市・警固六角にある架空のマンションの一室を舞台に行われ、次世代クリエイターが様々な情報を発信するプログラム「ミッドナイト・マンション警固六角(けごむつかど)」。"203号室(毎週水曜日の26:00~26:55)"では、音楽番組「Room "H"」をオンエア。九州にゆかりのある3組のバンド、ユアネスの黒川侑司、LAMP IN TERRENの松本大、odolの森山公稀が週替わりでMCを務め、本音で(Honestly)、真心を込めて(Hearty)、気楽に(Homey) 音楽愛を語る。彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。

放送時間:毎週水曜日 26:00~26:55
放送局:FM福岡(radikoで全国で聴取可能)


番組MC
Yuji_Kurokawa_artist_photo_2021_1500.jpeg
黒川侑司(ユアネス Vo.&Gt.)
福岡で結成された4人組ロックバンド。感情の揺れが溢れ出し琴線に触れる声と表現力を併せ持つヴォーカルに、変拍子を織り交ぜる複雑なバンドアンサンブルとドラマティックなアレンジで、
詞世界を含め一つの物語を織りなすような楽曲を展開。
重厚な音の渦の中でもしっかり歌を聴かせることのできるLIVEパフォーマンスは、エモーショナルで稀有な存在感を放っている。2021年4月21日にFRIENDSHIP.より新曲「Alles Liebe」を配信リリース。
オフィシャルサイト @yourness_on @yourness_kuro

Matsumoto_solo_202109.jpg
松本大(LAMP IN TERREN Vo.&Gt.)
2006年に長崎県で結成。バンド名「LAMP IN TERREN」には「この世の微かな光」という意味が込められている。松本の描く人の内面を綴った歌詞と圧倒的な歌声、そしてその声を4人で鳴らす。聴く者の日常に彩りを与え、その背中を押す音楽を奏でる集団である。
9月1日に「ニューワールド・ガイダンス」をリリース。
オフィシャルサイト @lampinterren @pgt79 / @lampinterren

odol_moriyama_201904.jpg
森山公稀(odol Piano&Synth.)
福岡出身のミゾベリョウ(Vo.)、森山公稀(Pf./Syn.)を中心に2014年東京にて結成した5人組。ジャンルを意識せず、自由にアレンジされる楽曲には独自の先進性とポピュラリティが混在し、新しい楽曲をリリースする度にodolらしさを更新している。
2021年6月9日に、NEW ALBUM「はためき」をリリース。
オフィシャルサイト @odol_jpn @KokiMoriyama


LINK
FM福岡「Room "H"」

気になるタグをCHECK!