SENSA

2021.01.16

SENSA読者から届いた!Instagramストーリーズ「本日のおすすめソング」-1月 第3週-

SENSA読者から届いた!Instagramストーリーズ「本日のおすすめソング」-1月 第3週-

あっという間に1月も半ば。最近はまたおうちで過ごす時間が増えましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は夜中に友達とゲーム「Among Us」で遊ぶのにハマっています。
さて、本日もSENSA Instagramアカウントでは、ストーリーズにてSENSA STAFFが週替わりで「本日のおすすめソング」を毎日ご紹介!Instagramの"ミュージックスタンプ"機能を使い、その日の天気や気分に合った曲など、洋楽から邦楽まで、さまざまなジャンルの楽曲を一言コメントとともに紹介しています。
また、毎週月曜日にはストーリーズの"質問ボックス"機能で、SENSA読者の皆さんにもおすすめソングを募集しています。今回は、1/11の週に回答のあった楽曲の中からピックアップしてご紹介!


宮本浩次「冬の花」
エレファントカシマシのボーカル・宮本浩次のソロデビュー曲で、2019年に放送されたドラマ「後妻業」の主題歌。小林武史をプロデューサーに迎え、昔の歌謡曲を彷彿とさせる、憂いを帯びたどこか懐かしいメロディ。壮大かつドラマチックな展開で、歌詞の言葉一つひとつが心に強く響きます。




SHISHAMO「旅がえり」
2016年にリリースされたアルバム『SHISHAMO 3』の収録曲。<ねえ 私は元気にやってます>というフレーズから始まり、故郷を恋しく思いながらも、上京した地で頑張って過ごす主人公の情景が浮かびます。昨今のなかなか帰省できない状況で聴くと、より心に染みます。




ビッケブランカ「Winter Beat」
メジャー2ndアルバム『wizard』の収録曲。聴いていて誰もがワクワクするような、冬の寒さが和らぐアップタウン・ラブソング。軽やかなサビのハイトーンボイスが印象的。ロッテ『ガーナミルクチョコレート』とコラボしたchocoholic Ver.のMusic Videoも公開されています!




えんぷてい「よふかし」
名古屋を拠点に活動する5人組インディーロックバンド・えんぷてい。昨年リリースされた『コンクリートルーム』の収録曲。颯爽と進んでいくようなキラキラとしたサウンドで、メロディアスなギターリフが印象的。夜更かしした時の涼しく心地よい空気を纏っており、夢の中にいるような浮遊感もある一曲。




赤頬思春期「Some」
韓国出身のシンガーソングライターデュオ・赤頬思春期(Bolbbalgan4:ポルパルガンサチュンギ)。透き通った甘い歌声に、メロウで爽やかなサウンド。かわいい...と思わず呟きたくなるほど、片想いをしている思春期の女の子の心情が如実に描かれています。聴いていると段々とこの曲の世界観に没入し、とっくに思春期が過ぎた私が聴いても、あれ?私思春期の女の子だったっけ?と錯覚に陥ってしまうくらい、ポップで甘酸っぱい一曲。




今週も素敵な楽曲を教えていただき、ありがとうございました!来週も質問ボックスで皆さんの"おすすめソング"を教えてくださいね!
SENSA Instagramアカウントをフォローして、ぜひ「本日のおすすめソング」をチェックしてみてください。過去の更新は、Instagramプロフィール画面の「ハイライト」にまとめています。皆さんの"おすすめソング"もお待ちしています!

気になるタグをCHECK!