SENSA

2021.03.06

新年度、使う文具はもう決めた?これから出会って欲しい「LACONIC」

新年度、使う文具はもう決めた?これから出会って欲しい「LACONIC」

もうすぐ新年度が始まりますね。おうち時間が増えたことによってテレワークなどが増えたりして、普段使っているものが目に付くことが多くなったなと思う今日この頃。今回は、私が大好きで仕事でもプライベートでもフル活用している文具メーカー「LACONIC」の商品について紹介します!品がありつつ落ち着いた雰囲気のある商品たち。使い勝手もとても良いので、用途に合わせたものや、あなたの好みに刺さるものがきっとあるはず。



なんでも収納!マルチーケース「FRANCIS」

laconic01.jpg
こちらは好きなもの何を入れてもいいマルチケース。色とサイズは展開があり、ペンケースにするのも良し、手帳などをまとめるケースにしても良し!中にはスケルトンのものもあり、お気に入りの小物を入れてふとした時に見えるとテンションが上がる!何がどこに入っているのかもすぐにわかるので、使う頻度が高いものを入れといたりすると吉。私たちの会社はCDを持ち運んだりすることもあるので、すっきり収納できるととても嬉しいです。会議に必要なものだけをサッと入れて、コンパクトなのでパソコンと一緒に持ち運んだり、移動もしやすいです。

DSC00088.jpg
すごく個人的な話ですが、私はこの中に会社に提出する領収書をまとめて入れています。中に仕切りがついているのでプロジェクトごとに分けることも出来るのがとても使いやすいポイント。日々の業務の強い味方です。


まさかの存在感。A4ファイルボックス「インビジブル」

laconic02.jpg
こちらはA4サイズのノートが入るフォルダー。一見、シルバーですごく派手じゃない?と思いますが、自宅の中に置いておくとなんと景色が映って同化しているように見えます!景色が溶け込んで「モノ」の存在感を気にせずに仕事や生活ができるのはとても嬉しい...。雑誌のストックや仕事のプロジェクトや授業の科目ごとで分けたファイルも丸々入るので収納力も抜群。自宅に1つあると、大助かりなファイルボックス。仕事や学校の書類だけではなく、新生活に揃えた家電の取扱説明書などもバッチリ入ります。新生活にぜひ!


スリムに収納「BASIL ウォレットペンケース」

laconic_0301.jpg
先ほどご紹介した「インビジブル」と同じように周りに映り込んで存在感を感じさせない一品。ペン入れの膨らみを無くし、長財布と同じ形状のすっきりとしたフォルムのペンケースです。ズボンのポケットにも自然に入れることができます。左にペン、右に名刺やショップカードなどを忍ばせておけば出先のちょっとした出来事も対応できそう!ウォレット形で薄いのでカバンなどに入れても幅を取らずに持ち運びが簡単。カバンの中に入れたときに、外の光が入ってくると反射して光ってくれるのでどこにペンケースがあるのか一目瞭然です!

DSC00142.jpg


好みに合わせる!LACONICの手帳

パソコンのおともに「スティックダイアリー」

DSC09927.jpg
DSC09998.jpg
こちら手帳なのですが、何がすごいってパソコンと横の長さが同じなのです!パソコンの画面に立てかけながら、もしくはパソコンの手前に置きながら仕事ができ、スケジュールをすぐに確認できるので、パソコンから手を離して手帳をめくる作業や、ネット上のカレンダーを開く作業が軽減します。1日の書き込む所も大きくAM、PMにて分けることができるので見やすさ書き込みやすさは私のお墨付きです。パソコン作業が多いSENSA STAFFも愛用しています!他にも注目のポイント、それは一般的な手帳の後ろに掲載されている地下鉄の路線図などではなく、手旗信号が掲載されていること。「会社で何かあったらこれで連絡するね!」と社内の新たなコミュニケーションにもなったとかならないとか。話さないので飛沫対策にもバッチリ。

DSC09931.jpg


ウィークリーの予定にもってこい「仕事計画/バンクブックスタイル」

DSC09943.jpg
DSC09948.jpg
通帳と同じ形で、横に長くとってもスリム!最初に紹介したマルチケースにもスッと入ります。私はライブ現場など、外に出る仕事が多いので小さいカバンに忍ばせておけるのはとても安心します。縦に長い手帳だと週の真ん中あたりに綴じがあって、線を引きにくいなと思うことが多々ありました。しかし!この縦に開くタイプの手帳なら、綴じと並行に書き込むことになるので、ペンが引っかかるなどの心配がなく出張やテスト週間、数週間単位のプロジェクトの期間など、横の週の予定を入れるのには相性抜群です!手帳にマスキングテープやシールを使って書き込みたい方にはオススメの手帳です。


しっかり書き込める「仕事計画/ A6フィールドパッド」

DSC09964.jpg
DSC09972.jpg
A6で持ち歩きやすいサイズ。カバンの中に入れてもハードカバーなので折れない!左にはスケジュール、右にはノートが付いているのでたくさんメモをする方にはおすすめの商品。ペンホルダーもついているので外での取材や、学校でフィールドワークに出るときなどでも使い勝手はとてもいいと思います!しっかりとパッドがついているので下敷き要らず。左のスケジュールは毎月紙を差し替えていくので、紙を変える毎に時間の流れを実感することができます。右のメモは上部に切り取り線が入っているので、いっぱいになって処分するときも切り取りやすいです!デスクの電話を受けるときにも大活躍ですね。私はリモート会議に自宅から参加する際にいい感じの背景がなく、諦めて安定しないベッドの上で参加している時が多々あるのですが、このフィールドパット....すごくメモがとりやすいです。不安定な場所でも...ぜひ。

DSC00079.jpg

LACONICの様々な商品を紹介しましたが、気になるものはありましたか?私は文具や「書き込む」という作業が好きなので、好みのデザインや使い勝手のとてもいいものに出会うと心踊ります。新学期で文具何を使おう?新しい職で何が使いやすい?新生活で何を部屋に置こう?選択肢はいっぱいある中で、自分のお気に入りのものでテンションをあげていきましょう!皆さんも、ぜひお店でLACONICをお手にとってみては?


LINK
LACONIC HP
LACONIC GENERAL STORE

気になるタグをCHECK!