SENSA

2020.09.09

レッツ納涼!ホラーエンタテイメントコンテンツ特集!【SENSAホラー祭り】

レッツ納涼!ホラーエンタテイメントコンテンツ特集!【SENSAホラー祭り】

8月も終わってしまいましたね。皆さんはどんな"夏"を過ごされましたか?私は蒸し暑さから逃げるように部屋にこもってドラマや映画などを観て過ごしました。クーラーという文明の利器に感謝です。あまりお出かけもできず、という方も多かったこの夏、思っている以上にあっという間に過ぎてしまいましたね。しかし、この暑さから抜け出せるのかと思いきや9月に入ってもまだまだ残暑は厳しく、日中は立ってるだけで汗が止まりません。今日は少し涼しくなれるエンタテイメントコンテンツをご紹介します! コンテンツにより、心臓が弱い方はかなり閲覧注意ですが、あくまでエンタテイメントコンテンツの紹介としてお楽しみください。




YouTube編

ゾゾゾ

チャンネル登録者数43万人!心霊スポットや恐怖ゾーンといった日本全国の"ゾゾゾスポット"をレポートして、ホラーポータルサイトを作るという壮大な目標を掲げたホラーエンタテイメント番組です。番組のメインパーソナリティ落合陽平とディレクターの皆口、スタッフ内田、スペシャルゲストの長尾くん4人を始めとしたキャラの濃い出演者たちが日本各地の心霊スポットへ赴き、恐怖ポイントをつけるという内容。"ホラーエンタテイメント"と掲げているだけあって、ただ怖いだけではなく笑いどころもあり、予測不能な事態も起きてしまうのがこの番組の見どころ。現在、シーズン2(全24話)がスタートしています。サブチャンネルの「家賃の安い部屋」ではメインパーソナリティに長尾くんを迎え、少しゆるいトークを交えつつ、番組に寄せられた投稿写真・映像などを紹しています。"ホラーエンタテイメント"という観点で観ると編集や字幕のこだわりなども含めて楽しめる番組です。


本当にヤバい!最恐スポット首狩神社で最悪の遭遇!?現場騒然の緊急事態発生!


オフィシャルサイト

@ChZozozo



部活ONE オカルト部

部活ONEが日本中の心霊スポットを巡ることをメインに、事故物件や都市伝説などのみんながちょっと気になるけど怖くてできないことを体当たりで取材する番組。個性豊かな出演者を始め、スペシャルゲストやコラボ動画も豊富なチャンネルです。よく動画に出てくるアイテムもちょっと欲しくなってしまうようなユニークなアイテムがたくさんあります。


心霊・怪談の夏8月を駆け抜けたオカルト部の軌跡【総集編】


@BukatsuONE



Fischer's-フィッシャーズ

スポーツマンからダンサー、歌い手、クリエイター、社会人までそれぞれの個性光る仲良し7人からなる思い出系ネットパフォーマンス集団"フィッシャーズ"。夏の風物詩となりつつあるフィッシャーズの心霊スポット動画。過去にはメンバーがお祓いを受けていたり、リーダーのシルクロードは霊感が強く、さらに引き寄せやすい体質なんだとか...。視聴者さんからの「声が聞こえた」「影が見えた」などのコメント欄での指摘がさらに恐怖を駆り立てます。


【心霊】おばけトンネルの出口からなにか聞こえた?【有名スポット】




へきちゃん☆トラちゃん

へきちゃん☆トラちゃんは相馬トランジスタ、へきほー、音楽活動をしているカワグチジンを含めた、3人組YouTuber「へきトラハウス」が解散したのちに作られたグループです。今回紹介する動画は、破天荒なコンテンツの多いへきちゃん☆トラちゃんの中でも珍しい"心霊系"。ドッキリも多いのですが、今回はガチ検証ということで交流のある、事故物件に住むYouTuberみずほの部屋で24時間過ごすというもの。人数もそこそこいるのであまり怖くなさそうに思えるのですが、事故物件の理由などを聞くと少し背筋がゾッとします。


事故物件で24時間生活したら心霊現象は起きるのか?【ガチ検証】




オカルトスイーパーズ

日本中の心霊スポットへ赴き、「どんなところなのか」「何が起こるのか」といった、実際に検証していく、5人組"心スポ検証系"YouTuberです。人数が多いこともあり、ホラー動画を見たいけど怖いのは苦手!という方にオススメです。最近はおるたなチャンネルの渋谷ジャパンとのコラボが話題になりました。他にもゲーム「バイオハザードシリーズ」の実況、都市伝説なども扱っているようです。始動してまだ1年のYouTuberですが、現在動画を上げるごとに登録者数がどんどん増えていて、注目の心霊系YouTuber!彼らのこれからの活躍が楽しみです。


【旧小峰トンネル】#17 ガチの心霊現象が起こりました


@occult_sweepers


紹介した以外にも、STスタジオ、タケヤキ翔、はじめしゃちょーの「心霊スポットどうでしょう」、北の打ち師(Spirit Boxを使った検証動画)などなど"心霊系動画"を中心に動画を上げているYouTuberがたくさんいます。しかし、見るのは自己責任ですし、心霊スポットと言えど私有地なので軽い気持ちで行ったりは絶対しないでくださいね。



映画編

事故物件 恐い間取り

"事故物件住みます芸人"として活動する松原タニシの実体験による著書が原作の映画。原作では売れないお笑い芸人だった松原タニシが、2012年に事務所の先輩である北野誠が出演するテレビ番組「北野誠のおまえら行くな。」で行われた企画「松原タニシのパラノーマル日記」で幽霊が出るといわれている事故物件に住む事になり、そこで数々の怪奇現象に遭遇したことをきっかけに企画終了後も賃貸契約の更新時期がくると別の事故物件に引っ越し続け、実際に住んでいた物件も含めてこれまでに訪れた数々の事故物件を間取り図付きで紹介する実話怪談集です。2020年4月現在は現在10軒目の事故物件に住んでいるとのこと。映画では売れない芸人"山野ヤマメ"として亀梨和也が主演、ヤマメの元相方中井を瀬戸康史、局メイクアシスタントの小坂を奈緒が演じるという豪華なキャスト陣、さらに監督は「リング」「仄暗い水の底から」「貞子」といったJホラーの巨匠中田秀夫、そして音楽はfox capture planが手がけていて、より恐怖の際立つ音楽にも注目!絶賛公開中なので、私も早く観にいきたい作品です。


映画『事故物件 恐い間取り』【予告】




ドラマ・バラエティ編

呪怨:呪いの家

今年の7月3日からNetflixで配信開始された「呪怨:呪いの家」。突如として地上波で流れたCMは一時期話題になりましたね。タイトルからしてその恐ろしさが伝わってくる、貞子と並ぶ"Jホラーの代表"呪怨シリーズ。まさか令和になったこの時代にNetflixでドラマ化されるなんて思いもしませんでした。1話約30分の全6話と、なかなか手軽に観てしまえるのも恐ろしいポイントです。今回の呪怨は主演を荒川良々がつとめており、物語は1980年代後半からスタート。心霊研究家の元に届いたテープを発端に、徐々に"呪いの家"に近づいていくというストーリーです。時代背景も各話ごとに代わり、激動の平成初期を描いています。単なるJホラーではなく、時代背景と共にその時代の社会性や実際に起きた凶悪事件をベースに描かれており、幽霊や見えないものへの恐ろしさよりも人間の方が恐ろしい、と感じました。そして登場人物が皆、理不尽に呪われてしまいます。見るときは家族や友人恋人と一緒に見ることをオススメします!個人的にはとても後味の悪い気持ちになりました...。


『呪怨:呪いの家』恐怖クリップ




恐怖新聞

つのだじろう原作の「恐怖新聞」が時代を超えて2020年ドラマ化!未来に起こる災厄を予言し、読むたびに寿命が100日縮むという恐怖新聞が届くようになった女子大生詩弦(白石聖)の、死と隣り合わせの悪夢を描く新感覚ルール系ホラー。シリーズ構成には人気ミステリー作家の乙一を迎え、監督は中田秀夫という最恐タッグ!第一話から恐怖新聞が"ポストに投函される"ことで話題になっていました。(ぜひ原作を読んでみてください)さらに1話早々に返り血を浴びたり、父親が木の杭で貫かれたり、キスシーンがあったり...まだ視聴していないと一体何があったんだと気になってしまいます。まだ観ていない方、見逃した方はTVerやFODにて期間限定無料配信を実施しているのでぜひ。


オトナの土ドラ「恐怖新聞」ティザームービー




狩野英孝の行くと死ぬかもしれない肝試しシリーズ

実在する心霊スポットといわれる場所に芸能界No.1ビビリ芸人狩野英孝がデジカメ片手に潜入。 地上波では放送不可能な恐怖が襲いかかる!? 怪奇現象連発、失神寸前、恐怖と爆笑の突撃型リアル肝試し!ということで2010年ごろにBeeTVで配信されていた心霊番組です。実家が神社ということもあり、回を追うごとに狩野英孝が心霊写真が撮れるようになっていくというのがまたリアリティがあります。最近、自身のYouTubeチャンネル「EIKO!GO!!」でも当時の撮影秘話など語っていましたね!怖いけど面白いので緩く観ていられます。(突然急展開で驚くこともありますが...)いつかまたシリーズが復活することを密かに願っている番組です。


狩野英孝の行くと死ぬかもしれない肝試し 第1話



ドラマだと2010年に放送された石原さとみ主演の「霊能力者 小田霧響子の嘘」(原作はLIAR GAMEの甲斐谷忍)もオススメです。石原さとみが怯えながら歌う「おばけなんてないさ」が見どころです...!



漫画・アニメ編

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

2004年から2008年まで週刊少年ジャンプで連載されていたダーク・ファンタジー少年漫画!舞台は魔法律協会と呼ばれる魔法律によって霊の犯罪を裁きあの世へ送るために作られた新設の機関が存在している世界のお話。天才執行人と呼ばれる六氷透と助手の草野次郎が主人公。特に天才の助手という常人だったら荷が重いポジションの草野次郎の成長と葛藤が描かれていて、ジャンプらしく読み応えのある作品です。悪霊を法で罰するというアイデアが魅力的で、霊に対して「住居不法侵入」や「傷害」と言った現実世界の罪名もたくさん出てきます。今でも時折読み返すのですが、単行本9巻に出てくるパンジャのお話は涙なしじゃ語れません...。連載から10年経ち、現在はテレビアニメシーズン2が放送中です!幽李はもちろん、冥王ルアラリエや使い魔のキリコも登場します!


TVアニメ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」




呪術廻戦

週刊少年ジャンプで2018年から連載されている、人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画。"呪いを使って闘う"バトル漫画で主人公の虎杖悠仁は体に呪力を宿し肉弾戦、主人公に次ぐメインキャラの伏黒恵は式神を操り、ヒロイン釘崎 野薔薇は藁人形に釘を打ち付けて攻撃するなど個性あふれる戦闘スタイルが魅力的です。"呪術高専"と呼ばれる学校に通いながら敵と闘って行くのですが、講師陣もかなりキャラが濃く、ストーリーもテンポよく進んでいくので読み応えがあります。そして呪術廻戦も10月よりテレビアニメ化が決定していて今から楽しみで仕方がないです!


TVアニメ『呪術廻戦』




ゴーストハント

小野不由美のホラー小説「悪霊シリーズ」を原作にラジオドラマ化・漫画化・アニメ化されている作品。ストーリーは普通の女子高校生・谷山麻衣が、ナルシスト美少年の渋谷一也(ナル)をはじめ、変人揃いの霊能者たちと怪事件に挑むというもの。心霊現象に対して"科学の力で霊を捉えて調べる"ことに当時とても憧れました。また、渋谷一也というクールなナルシストキャラの持つESPやPKといった超能力に憧れた思い出があります。アニメは dTVをはじめとした各動画配信サイトで配信されているみたいです。そしてなんと原作の「悪霊シリーズ」は「ゴーストハントシリーズ」として文庫化!最新3巻は9月に発売されます。ぜひゴーストハントの世界を楽しんでほしいです...!
オフィシャルサイト



見える子ちゃん

ある日突然、普通の人には見えない異形な"ヤバいやつら"の姿が見えるようになってしまった女の子が主人公のホラーギャグ漫画。どんなに近くに"ヤバいやつら"が来ても主人公は逃げるでもなく、立ち向かうでもなく精一杯シカトしつづけるという対処法に出るのですが、それが功を成すというのか、毎度なんとか逃げ切っていて、そのシュールさに思わずクスッと笑ってしまいます。基本1話完結なのでとても読みやすいです!そして何より可愛い女の子のイラストとびっくりするくらい恐ろしい"ヤバいやつら"の絵のギャップに驚かされます。


【公式】『見える子ちゃん』第1・2・6話(試し読み動画)




いかがでしたでしょうか?この記事を書いていて、SENSAにこんな記事載せれるのかしら...もしやお蔵入りになるのでは!?と少し不安に思っています。次回は未確認生命体について特集したいと画策しています。ぜひ、読者の皆さんも宇宙人を見かけたらご一報ください!



お ま け

今回は「おばけ・幽霊・ghost・魑魅魍魎」といったテーマの楽曲をプレイリストにまとめました。タイトルはなんだかおぞましそうですが良い曲ばかりですね。ぜひ聴いてみてください!

気になるタグをCHECK!