SENSA

2019.03.30

TAI-WAAN!!のおすすめスポット【台湾・台中編】

TAI-WAAN!!のおすすめスポット【台湾・台中編】

全第5弾にわたって行なってきた、KANA-BOON Twitter企画「リスナーが選ぶ!各地のおすすめスポット」。
各地たくさんのおすすめスポットをみなさんに教えていただきましたが、ツアーファイナルの台湾に、+H STAFFも弾丸で行ってまいりました!みなさんに教えていただいたところも含めて、台湾のおススメスポットをたくさん巡ってきましたので、台中編・台北編・九份編の3つにわけてご紹介します!

まずは、台中編!
台中では、KKdayでバスツアーを予約しました。半日で台中国家歌劇院・彩虹眷村・高美湿地を巡ることができ、ガイドさんが各所の魅力を日本語で教えてくれます。電車では行きづらく時間もかかる場所ですが、バスでゆったりと行くことができるのにこの値段はかなりお得!
https://www.kkday.com/ja/product/2583
ちなみに、台北に着いてから台中までの高速鉄道も、KKdayで購入しました。ここで2枚購入すると、1枚分無料になります。切符の引き換え方法もサイトに分かりやすく記載されているので、スムーズに引き換えることができました。
https://www.kkday.com/ja/product/20467



台中国家歌劇院

日本の建築家伊東豊雄氏が設計した大型公共コンサートホール。柱が無く、曲線がとても美しい洗練された建築に感動しました。院の中には、大劇場・中劇場・小劇場の3つの劇場があり、オペラやダンスなど様々な公演が開催されています。
IMG_0663.JPG
IMG_0686.JPG
P1244564.JPG
1階には、ユニークでデザイン性の高い雑貨や本などが販売しているスペースもあり、ここでお土産を買うのも◎。その中でも目を引いたのは、ハンドメイドのメガネを販売していた台湾のメガネブランド「CLASSICO(クラシコ)」。普通クラシックデザインのメガネは少々値段が張りますが、比較的リーズナブルな値段で、種類も豊富!直営店もあるそうなので、また台湾に行った時は絶対に行きたいです。
IMG_0696.JPG
P1244590.JPG



彩虹眷村

とてもインパクトのあるスポット、「彩虹眷村(さいこうけんそん)」。元々は軍人たちが住んでいた住宅地だったそうです。壁や地面すべてに鮮やかなイラストが描かれており、見ているだけでかなり強いパワーを感じ、元気を貰えるスポットです。実はこのイラスト、黄永阜氏というおじいちゃんが、80歳を過ぎてから一人で描き上げたそう。奥の壁や床まで、本当にすべてにイラストが描かれているので、どこもフォトスポットでたくさん写真が撮りたくなります!カラフルでかわいいオリジナルグッズも多数販売していたので、お土産に是非!
IMG_0720.JPG
IMG_0734.JPG
IMG_0737.JPG



高美湿地

台湾のウユニ塩湖とも言われている、鏡張りの景色が堪能できる絶景スポット「高美湿地」。橋を5,6分歩いている途中、カニやハゼや鳥をたくさん見ることができます。端まで行くと湿地に入ることができ、鏡張り体験ができます。この日は1日中曇っていて天気が悪かったのですが、端に着いた途端、運良くちょうど太陽が出てきてとても綺麗でした。ベストシーズンは3月から10月で、日没の時間に合わせて行くとさらに絶景を楽しめるのでおすすめです!
P1244622.JPG
P1244703.JPG
P1244658.JPG
P1244720.JPG
P1244737.JPG



逢甲夜市

台湾は夜市が有名ですが、ここは逢甲大学の近くにある若者に人気な夜市です。B級グルメの屋台がたくさん!そしてかなり安い!!その他にもゲームセンターや雑貨・服屋さんなどの露店がズラリと並び、多くの人で賑わっていました。ただ、あちこちで売られている台湾料理「臭豆腐」のにおいがめっっっちゃ臭いです。
IMG_0821.JPG
IMG_0817.JPG
逢甲夜市がバスツアーの解散場所だったので、ここで夜ご飯を食べました。まず食べたのは、台湾式ホットドッグ「大腸包小腸」。ソーセージをパンで包んでいる普通のホットドッグとは違い、こちらはソーセージをソーセージで包んでいます!"パン"の部分であるソーセージには、もち米が詰められていて、新しい食感で美味しかったです。1つ50元(約180円)。
IMG_0833.JPG
IMG_0835.JPG
肉が食べたくなったら、「黄金右腿」!ジューシーな大きな鶏モモ肉に、イタリアンソースとチーズがかかっていて、どの国の人にも口に合うフード!ボリューミーですが肉は切れているので、複数人で1つ買ってシェアして食べるのがおすすめ。1つ90元(約320円)。隣には、チキンを揚げたフードを売っている「黄金左腿」もあります。
IMG_0847.JPG
IMG_0851.JPG
台中に本店があるたこ焼きチェーン店「日船章魚小丸子」。プレーンとわさびソースがかかったわさび味の2種類あり、今回はプレーンを食べました。こんがりと焼かれていて、外はカリカリで中はふわっふわ!ソースの香りがしますが、食べてみると甘くて驚きました。日本のたこ焼きとはちょっと違った、デザートのようなたこ焼きをぜひ食べてみてください。1つ40元(約150円)。
IMG_0837.JPG
P1244804.JPG
IMG_0842.JPG
最後に、台湾で人気の屋台スイーツであるさつまいもボールを食べました。サツマイモ粉ともち米粉で作った団子を揚げたもので、サクッもちっとした食感がクセになる食べ歩きにぴったりな食べ物です!12個入り30元(約100円)。
IMG_0854.JPG


▶︎TAI-WAAN!!のおすすめスポット【台湾・台北編】
▶︎TAI-WAAN!!のおすすめスポット【台湾・九份編】

気になるタグをCHECK!