SENSA

2019.02.06

いぐべ仙台!ライブ遠征に+αでちょっと仙台観光してきた。

2月1日(金)、ユアネスmol-74の2man live tour " White Line "の開催に合わせて、仙台の街に行ってきました。実は東京からは新幹線はやぶさで1時間半と想像以上に近い場所にある仙台。冬の仙台の街は粉雪が降っていてかなり極寒でしたが、そんな今だからこそ楽しめる仙台の街(周辺)をご紹介します。

仙台城

仙台といえば、戦国武将「伊達政宗」を思い浮かべる方も多いのでは?到着してまず向かったのはそんな伊達政宗が築城した城で、天守閣がないのも特徴の一つ。跡地なので実際のお城はありませんが、山の高いところにあるので仙台の街を一望でき、通称「青葉城」と呼ばれ地元の人にも親しまれています。駅からは車で5分程度、公共の交通機関を使う場合は仙台西口バスプール16番より「るーぶる仙台」を利用して25分程です。こちらにはいつでも「奧州 仙台 おもてなし集団 伊達武将隊」の皆さんが交代制でいらっしゃいます。一緒に写真を撮ってもらうことも可能!今回はユアネスのメンバーと伊達成実さん、片倉小十郎景綱さんと。BLOGでもご紹介頂きました

牛たん料理「閣」ブランドーム店

仙台のイベンターG.I.Pさんおすすめの牛たんならここ!というお店。仙台のライブハウスだとdarwinが一番近いですが、HOOKやennからも徒歩圏内です。牛たんってなんとなく噛み切れないイメージがあるのですが(笑)こちらのお店はとても厚いのにとても柔らかく、食べごたえもあり今まで食べた中で一番美味しかったです...。定食についてくるスープも絶品!少しお高めですが、仙台にしかないお店なのでぜひ立ち寄ってみて下さい。タンシチューもめちゃくちゃ美味しいらしい...この日はお休み中でした。

松島

仙台に来たし、せっかくなら牡蠣食べたいなぁと思い、少し足を伸ばして松島に行ってきました!仙台駅から「仙石線」で約30分。日本三景(「天橋立」「宮島」「松島」)の一つで比較的都心から近く観光に行きやすいのも人気ポイント。松島は松島四大観と呼ばれる松島湾を一望できるスポットがある他、「五大堂」「透橋」(写真1枚目)「福浦島」「出会い橋」(写真2枚目)「瑞巌寺」(だるまみくじ)「円通院」(写真7枚目)などが松浦海岸駅から徒歩圏内で観て回れる観光スポットになります。私は締めで「西行戻しの松公園」にタクシーで行きましたが、ここは桜の時期に来るのがおすすめなのだそう。そして!宮城は全国2位の牡蠣の漁獲量でこの松島湾も牡蠣の産地。冬に行くならぜひ食べて頂きたい、焼き牡蠣も生牡蠣も絶品でした。「かき小屋」もありますが、なかなか混むようなので私は「松島さかな市場」内にある「焼きがきハウス」で頂きました。電車で行ける距離にこんな絶景があるなんて、宮城、良いですね。

せり鍋

伊達武将隊の皆様が教えて下さったのですが、この時期の宮城なら「せり鍋」!ということで、enn 2nd近くの「田なか本店」さんで食してきました。「せり」は七草粥に入っているので、皆さんいつの間にか食べているかもしれないですが、意識して食べたことはないですよね...。11月〜3月頃しか食べられないらしいので、今がチャンス!有名なお店は「居酒屋 佗び助」。なんでも予約でいっぱいなんだそう。せり鍋の特徴は根っこまでしっかり食べれるところ。ちょっと癖がありますが、鴨肉をいれた出汁との相性もよく、とても美味しかったです。ぜひ冬の仙台に行く機会があれば行ってみて下さい!

田なか屋 本店仙台西口

関連ランキング:居酒屋 | 広瀬通駅あおば通駅仙台駅

佗び助

関連ランキング:居酒屋 | 大町西公園駅青葉通一番町駅勾当台公園駅

ラーメン味鶏

そして、ライブの後の締めといえばラーメンでしょう!というそこのあなた。enn 2ndからは少し歩きますが(Rensaの近く)、比較的さっぱりめで夜に食べてもあまり罪悪感がない(知ってましたかさっぱりしてる方が塩分濃度は高いんですよ...)ちょっと呑んだ後、〆にぴったりのラーメン。縮れた多加水麺もスープと相性がよく美味でした。昼は11:00〜19:00、夜は21:00〜朝6:00まで営業(すごい)日曜日は定休日ですのでお気をつけて。
ラーメン 味鶏

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅

ankoya 駅前店

帰り道、お土産何を買っていこうかな〜と悩んでいたのですが、先日KANA-BOONの企画でお客さんがおすすめされていた「ankoya」さんへ行ってみました。開店時間が11時なのでそれに合わせてホテルを出たのですが、ついた頃にはなかなかの行列!とても人気店なのが伺えます。「あんどらやき」(つぶあん)「バターどらやき」「くるみどやらき」が定番メニュー、期間限定で「いもどやらき」「モカどらやき」「マロンどやらき」がありました。売り切れ次第終了らしいので、購入をお考えの方はオープンに合わせて行くことをおすすめします。ミニどら焼きが4つセットになっているBOXもありました。お土産にぴったり!ちょっとお店の場所が分かりづらいですが、ぜひ行ってみて下さい。

関連ランキング:和菓子 | あおば通駅仙台駅広瀬通駅

ずんだ茶寮

そして、帰りに新幹線に乗る前に飲み物を〜と思い、駅の中にあるずんだ茶寮へ。せっかくなのでカフェ利用してずんだ餅も食べてきました。ずんだシェイクはそうぞう以上の甘さ!ずんだ餅は程よい甘さでちょうどお腹も膨れて、昼食とまではいかないもののなかなかお腹いっぱいになりました。ずんだ茶寮は北海道や東京、大阪にも店舗を構えています。
ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店

関連ランキング:和菓子 | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

阿部蒲鉾店「ひょうたん揚げ」

ひょうたん揚げは、ボール状の蒸しかまぼこを甘い衣で包んで揚げた、アメリカンドック風スナックで1本200円。そのままでもおいしいしかったですが、ケチャップとの相性も◎直径7cmくらいの玉が2つで、案外お腹にたまります。外側はアメリカンドックの生地で中には柔らかい質感のかまぼこが。食べ歩きにちょうどよい感じです!(駅構内で食べてると少し目立ちますが...笑)ちなみに棒に当たりが書いてあったらもう1本貰えるそうですよ〜。
阿部かま ひょうたん揚げ店

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

ライブだけではなく見どころ満載の仙台。ぜひちょっとだけ、時間の余裕をもって、仙台の各地を観光してみて下さい。

ユアネス×mol-74 2man live tour " White Line "は、チケットが残すところ金沢公演のみ!
残り僅かなので、行こうか考えている方はお早めに!イープラスは9日18:00まで、ぴあとローチケは10日23:59まで販売しています。
【TICKET】
イープラス / ぴあ / ローチケ

気になるタグをCHECK!