SENSA

2020.10.01

初のピアノ弾き語りに挑戦!ユアネス、新曲「二人静(Piano ver.)」Music Video撮影の裏側に潜入!

初のピアノ弾き語りに挑戦!ユアネス、新曲「二人静(Piano ver.)」Music Video撮影の裏側に潜入!

11月18日(水)に、1年振りとなる新作3rd EP『BE ALL LIE』をリリースする"ユアネス"。
3rd EPのリリースに先駆けて、EPより先行配信シングル「二人静(Piano ver.)」が9月25日(金)にリリースされました。

本日公開された「二人静(Piano ver.)」Music Videoの撮影現場にSENSAが独占潜入してきました。
まずは、Music Videoの視聴からどうぞ。

ユアネス-yourness-「二人静(Piano ver.)」Official Music Video






9月某日。今回のMusic VideoもDirectionはユアネスメンバーのGt.古閑さんが担当。「二人静(Piano ver.)」はVo.黒川さんのみの出演と新たな試みです。今回は伴奏シーンと夜の海辺のシーンを撮影するため、まずは某所にあるホール会場に集まりました。
ステージ中央に置かれたグランドピアノや普段、コンサートも行われている本格的なホール会場にメンバーもテンションが上がっているようでした。
IMG_3442.JPG
撮影のお手伝いという事で、Ba.田中さんとDr.小野さんも撮影に参加!
ということで田中さんと小野さんにはSENSA STAFFから"写ルンです"をお渡しして、メンバー目線のオフショットを撮ってもらいました!
撮ったフィルム写真は、下記記事に掲載していますのでぜひチェックしてください!
『ユアネス「二人静(Piano ver.)」Music Video Photo Gallery by 写ルンです』
IMG_3437.jpg
午後1時。まずは黒川さんのヘアメイクからスタート。前回のアーティスト写真撮影時にもヘアメイクをしてくださったNoriさんにお願いしています。

Nori
1993 ヘアサロン Le Clair(田中親 師)所属
1999 渡米 ヘアメイクとして、雑誌、広告などを担当
2000 帰国後、東京を拠点にフリーランスヘアメイクとして活動
2005 サロンワークと共にフリーヘアメイク
2013 propagandahair所属 セレブリティ専属のヘアメイクとして、CM、TV、映画、雑誌、広告を担当するほか、ファッションウィーク、ランウェーで 複数ブランドのヘアメイクを担当

衣装に着替え、Noriさんと和気あいあいと話しながらマッサージからスタート。リンパを流してもらい、表情がすっきりした黒川さん。様々な太さのコテで髪を巻いてもらっていました。メイクに入り、眉毛を描いてもらいながら普段メイクをしない黒川さんは「眉毛がすごい!」と驚いていました。
IMG_3445.jpg
一方その頃、Dir.古閑さんは会場内をくまなく見渡しながら、グランドピアノを試奏。音の響きなどに感動していました。ピアノに触れながら「ピアノ欲しいな〜」と呟く古閑さん。
IMG_3440.jpg
ヘアメイクも一通り終わり、舞台袖を通ってステージへ向かう黒川さん。「発表会みたい...!」と少し緊張した面持ちでグランドピアノへ。
撮影開始前にはスーパーマリオブラザーズ「地上BGM」を弾いたり、平井堅の楽曲を弾き語ってみたり、様々な楽曲でピアノの試奏をしていました。
IMG_3471.jpg
IMG_3489.jpg
カメラのセッティングも終わり、次はステージの照明の調節へ。スポットライトを足したり引いたりと、カメラテストをしながら調光している間も黒川さんはピアノの練習をしていました。

音を流しながら一通りの流れをチェック。午後3時頃、シーン1の撮影がスタート!まずはステージに黒川さんを残し、ホールの一番後ろの席へ移動して引きの映像を撮影しました。カメラマンさんが客席の上手と下手を行き来しながら撮影。
IMG_3568.jpg
全員で映像チェック。最新の機材を使っているとのことなので、映画のような仕上がりにメンバー一同画面に釘付けに...(あれ、古閑さん...?)
IMG_3583.jpg
古閑さんが手に持っているラジコンのような機材はカメラと無線で繋がっており、リアルタイムで撮影した映像をチェックできるモニターです。田中さんと小野さんも興味津々に覗き込んでいます。
IMG_3710.jpg
IMG_3554.jpg
引きの映像シーンの撮影が終わり、少し移動してステージに近づいての撮影。もう一度照明やカメラ位置を確認しながらセッティングが始まりました。隙あらば黒川さんを撮影するDr.小野さん。時にはかなりのローアングルからシャッターを切ることも。
IMG_3485.jpg
IMG_3543.jpg
16時頃。カメラを回しながら光や影の調節をしつつ、先ほど紹介したモニターを使って光の入り方を確認する古閑さんとヘアメイクのNoriさんとマネージャー。
IMG_3531.jpg
何テイクか重ねた頃、古閑さんから黒川さんに「大げさ目で弾いてみて」と演技指導が入ります。少し寄りのカットを撮影していると黒川さんの耳を出そう!という話になりここでヘアメイクNoriさんが登場。髪型を整えて撮影を再開!
yMuTC0pA.jpeg
マイカメラも持参し、"写ルンです"と交互に駆使しながら写真を撮影していた田中さん。姿が見当たらないな、と思っていたらなんと照明係に任命されていたようです。楽曲に合わせて会場備え付けの操作盤で光の加減を調節。「スキルが上がった!」と喜びながら照明係を務める田中さん。
IMG_3605.jpg
IMG_3612.jpg
テイクを重ねるごとに、徐々に緊張もほぐれ、リラックスした様子の黒川さん。カメラのセッティング中もピアノでユアネスの「pop」や「日々、月を見る」といった楽曲をワンフレーズ弾き語っていました。ちなみに、今回の撮影のためにここ2ヶ月でかなりダイエットを頑張ったとのこと!この撮影に懸ける思いを感じました。
IMG_3750.jpg
IMG_3686.jpg
「歌いながら弾くのむずい!緊張して昨日寝れんかった!」と言いながらも、古閑さんの演技指導もあり、メンバーからも絶賛の演奏シーンが撮れました。各カットごとに入念にモニターを確認する黒川さん。
IMG_3786.jpg
ステージとカメラのセッティング中、今日のファッションポイントの足元を見せてくれました!黒川さん曰く、"墨汁をこぼしたような"靴下と買ったばかりのお気に入りのスニーカー。バッチリポーズを決めてくれました。
IMG_3630.jpg
ホール会場での撮影もいよいよ終盤!ピアノを弾き語るシーンの撮影が終わり、ピアノを片付けて黒川さんの歌唱シーンを撮影することに。椅子に座り、様々な角度から撮影していきます。黒川さんに照明を当て、ヘアスプレーをスモークがわりに撒くなど、数々の撮影現場を経験されているNoriさんならではの小技も...!
IMG_3780.jpg
IMG_3788.jpg
IMG_3757.jpg
最後のカットでは紫の照明を当てながらの撮影。手持ちの小さなキューブ型のライトで、側面のツマミを押すと様々な色に変わるという優れもの!色味でだいぶ印象が変わります。
IMG_3806.jpgIMG_3812.jpg
撮影開始からおよそ7時間、無事にホールでの全てのシーンが撮影終了!一通り会場の片付けをして記念にパシャリ。この際にMusic Videoの公開記念プレゼントのチェキも撮影!プレゼントの詳細は後ほど。
IMG_3829.jpg
ホール会場での撮影を終え、すっかり陽も落ち真っ暗になった海辺へと移動しました。人もまばらでしたが花火を楽しむ若者も居て、夏の終わりをひしひしと感じました。本日最後のシーンを撮影!潮風が少し強く、ジメッとした空気の中、Noriさんに髪型を整えてもらう黒川さん。
IMG_3850.jpg
まずは海をバックに撮影。対岸にある展望台のライトアップがキラキラしていて素敵なロケーションでした。古閑さんと小野さんが中心となって照明係を担当し、様々な角度から光を当てて黒川さんの表情が伝わりやすいように調節していました。田中さんは持参したマイカメラとお渡しした"写ルンです"を使ってたくさんオフショットを撮っていました!
IMG_3878.jpg
IMG_3863.jpg
撮影の合間に照明で影絵を作って遊ぶ古閑さん。
IMG_3905.jpg
照明だけでなく、立ち位置なども何度も変えて微調整していました。カメラチェックはメンバー全員で確認。意見も交えながら撮影は進みます。
IMG_3958.jpg
IMG_3974.jpg
次は海辺を歩くシーン。思っている以上に辺りが暗いこともあり、気づかぬ間に足下に波が迫っていて靴が濡れそうになる黒川さん。なんとか浸水は免れたよう...!
IMG_3939.jpg
いくつもテイクを重ね、撮影が終了し、遂にクランクアップ!長丁場お疲れ様でした!無事撮影が終わった黒川さん。安堵の表情を浮かべながらとったポーズは、"すしざんまい"。
IMG_3983.jpg
今回のMusic Videoの出演は黒川さんだけでしたが、撮影のサポートをしていたメンバーの皆さんも本当にお疲れ様でした!
IMG_3991.jpg

11月18日(水)に約1年ぶりにリリースされる3rd EP『BE ALL LIE』から、9月25日(金)に先行配信シングルとしてリリースされた「二人静(Piano ver.)」。この楽曲の世界観を詰め込んだ4分32秒の映像作品。実際はたくさんのシーンを撮影し、何テイクも重ね、古閑さんが今回もこだわり抜いて完成した映像は、より一層この楽曲の歌詞や意味を楽しめる素晴らしい作品に仕上がりました。
ぜひ、3rd EP『BE ALL LIE』がリリースされる11月18日(水)まで、繰り返し観てリリースを楽しみにお待ちください!


サイン入りチェキ プレゼント

ユアネス「二人静(Piano ver.)」のMusic Video公開を記念して、SENSAのTwitterInstagramにてプレゼント企画を実施!
アカウントをフォロー&RT、もしくはフォロー&「いいね」で、ユアネスサイン入りチェキを抽選で2名様にプレゼント!
詳細は下記の応募方法をご確認ください。
yourness_MV_sensa_present.jpg


■応募方法

Twitterアカウントをフォローの上、以下のツイートをリツイートで応募完了


Instagramアカウントをフォローの上、以下のポストを「いいね」で応募完了


■期間
2020年10月1日(木)〜2020年10月14日(水)23:59まで

■当選発表
2020年10月16日(金)予定

■注意事項
※種類はランダムとなります。指定はできませんのでご了承ください。
※アカウントが非公開の投稿は応募を無効とさせて頂きます。
※当選者にのみDMもしくはメッセージでご連絡します。DM・メッセージの受信機能を有効にして頂くようお願い致します。
※当選のご連絡から2日以内にお返事がない場合は当選を無効とさせて頂きます。
※選考経過および結果に関するお問い合わせには一切お答えできません。
※プレゼントの当選権利は、当選者本人に限ります。第三者への譲渡・転売・質入などはできません。

RELEASE INFORMATION

yourness_jk_futari_1200_20200910.jpg
ユアネス「二人静(Piano ver.)」
2020年9月25日(金)
Format: Digital
Label:HIP LAND MUSIC

Track:
1. 二人静(Piano ver.)

視聴はこちら

yourness_jk_bal_1200_20200827.jpg
3rd EP「BE ALL LIE」
発売日:2020年11月18日(水)
Label:HIP LAND MUSIC
YRNS-0010/価格:¥1,800 (税抜)

Track:
1. 心の在り処
2. 二人静(Piano ver.)
3. BE ALL LIE
4. G6HFREPE
5. ヘリオトロープ

ユアネスの楽曲はこちら


THE KINGS PLACE
J-WAVE(81.3fm)「THE KINGS PLACE」
毎週木曜 25:00 - 26:00
*radikoでエリアフリー / タイムフリー 試聴可能

THE KINGS PLACE | J-WAVE | 2020/09/10/木 25:00-26:00

LINK
オフィシャルサイト
『ユアネス「二人静(Piano ver.)」Music Video Photo Gallery by 写ルンです』