SENSA

2019.09.17

2nd EP『ES』リリース決定!ユアネスNewアーティスト写真、撮影現場潜入レポート

2nd EP『ES』リリース決定!ユアネスNewアーティスト写真、撮影現場潜入レポート

11月20日(水)に、1年振りとなる新作2nd EP『ES』(読み:エス)のリリースが発表された"ユアネス"。
そんな彼らの解禁されたばかりのNewアーティスト写真の撮影現場に、SENSAが独占潜入してきました。

8月某日。
所属事務所HIP LAND MUSICの一室に集まったメンバー。ここで撮影前にヘアメイクを完成させます。今回のヘアメイクは、前回に引き続きNoriさんにお願いしています。

Nori
1993 ヘアサロン Le Clair(田中親 師)所属
1999 渡米 ヘアメイクとして、雑誌、広告などを担当
2000 帰国後、東京を拠点にフリーランスヘアメイクとして活動
2005 サロンワークと共にフリーヘアメイク
2013 propagandahair所属 セレブリティ専属のヘアメイクとして、CM、TV、映画、雑誌、広告を担当するほか、ファッションウィーク、ランウェーで 複数ブランドのヘアメイクを担当

写真はGt.古閑さんがメイクをしてもらっている様子。肌のコンディションを確認しながら、薄付きでナチュラルに仕上げていきます。
IMG_1004.JPG

スタイリングは今回セルフスタイリング。『ES』という作品全体を通してのコンセプトの一つ「死生観」を意識して、色を白に統一したお気に入りの服と靴をメンバー自らがチョイス。ちなみに足元は、全員Dr.Martens!普段から履いているお気に入りです。
IMG_1024.JPG

ヘアメイクも衣装チェンジも完了したところで、移動までの時間を持て余したメンバーが携帯のアプリで遊んでいる様子。
IMG_1013.JPG
IMG_1021_re.jpg

移動時間になったので、車で撮影現場に移動します!

car.png

千葉県の海岸に到着!
そして、前回のアーティスト写真に引き続き、今回もカメラマンは中野敬久さんです!

中野敬久
1993年 渡英。
"ロンドン・カレッジ・オブ・プリンティング"にて、写真、映像を学び、スタジオにて数々のアシスタントを経験した後、帰国。
1999年Glen Luchfordのアシスタントをきっかけに独立し東京にてフォトグラファーとしてのキャリアをスタート。
雑誌のファッションストーリーからCDジャケット、広告など幅広く活動中。
トム・クルーズやジョニー・デップ、ベネディクト・カンバーバッチなど国内外のセレブリティも多数撮影している。

IMG_1080.JPG

時間の限られた中での海岸での撮影だったので、すぐに撮影を開始できるようアシスタントのお二人と撮影のセッティングを済ませて待っていて下さいました。早速、メンバーも中野さんの指示に従い、波打ち際に立ちます。試し撮りをして、メンバーそれぞれの立ち位置や身体の向きを調整していきます。

撮影された写真はリアルタイムでタッチパネルで確認。実際の現実と写真の中の世界がかなり違って見えて、ライティングの重要さを感じました。

IMG_1066.JPG

風がかなり強い中での撮影だったので、合間合間でNoriさんがヘアスタイルを修正。彼らのかっこいい姿を残すために周りのスタッフも本気です。かなり強力なヘアスプレーできっちりと髪を固めて、跳ねるのを抑えます。Vo.黒川さん、されるがままです(笑)

IMG_1102.JPG

撮影がある程度進んだところで一度メンバーもチェック。それぞれ自分の見え方や立ち姿を確認して修正を重ねていきます。中野さんやマネージャーとも意見を交換しながら、より良い作品になるよう真剣に相談する様子。

IMG_1119.JPG
IMG_1144.JPG

夕日が沈んでしまう前に撮影を終えなければならないため、急ピッチで進んでいきます。撮影に慣れてきたのか、メンバーの表情も撮影始めに比べキリッとした顔つきに変わってきました。

IMG_1158.JPG

メンバー仲良く写真チェック。お気に入りの一枚があったのか、安心感から表情も柔らかいです。

IMG_1188.JPG

風が強い中での撮影ということもあったので、メンバー4人全員が良い表情の瞬間をきっちり納めるのはなかなか難関なこと。様々な現場をこなしてきた中野さんだから撮れた1枚ですね。


そして!完成したアーティスト写真がこちら!
yourness_ES_photo_1500.jpg

...めちゃめちゃカッコよくないですか!?ライブで観る彼らはもちろんですが、アー写ってすごいですね。本人たちの和気藹々とした仲良しな柔らかい空気感とはまた違う一面の、楽曲の世界観にぴったりあった作品に仕上がっています。波打ち際で撮影された今回のアーティスト写真、「光」によって奥行きが生まれ、そこにストーリーが感じられる作品となっているので、ぜひ楽曲と合わせてこの写真に込められた思いもリスナーの皆様に考察してもらいたい...。

カメラマンの中野さん、ヘアメイクのNoriさん、今回も本当にありがとうございました!
IMG_1202.JPG

帰り際、久しぶりに海に来たメンバーが少しだけ海に入ったりして楽しんでいる姿も。
IMG_1220.JPG

プロの本気と楽曲の世界観、アーティスト自らのこだわりがしっかりと反映されたアーティスト写真。11月20日(水)に発売される2nd EP『ES』、どのような作品になっているのか今からとても楽しみですね。

こんなかっこいい姿のユアネスとはまた違う一面を知ることができるレギュラー番組、J-WAVE(81.3FM)「THE KINGS PLACE」もぜひお聴き下さい!
J-WAVE(81.3FM)「THE KINGS PLACE」
毎週木曜 25:00 - 26:00 今週の放送はこちらから

そして、ユアネスは現在、mol-74とのツアー【ユアネス × mol-74 2man Tour 2019 " White Line " - additional tour -】の真っ只中。今週末開催となるファイナル・名古屋公演は、チケット残り僅か(購入はこちら)ですので、ぜひ名古屋の皆様お待ちしております。

2nd EP『ES』をリリースし、1月からは全国ワンマンツアーが決定!今回は全国8ヶ所を巡ります。9月23日(月祝)23:59まで、Official Siteにてチケット最速抽選先行受付を実施中。売り切れ必至なので、皆様申し込みお忘れなく!


ユアネス One Man Live Tour 2020 "ES"

2020年1月11日(土)福岡 BEAT STATION
2020年1月12日(日)広島 SECOND CRUTCH
2020年1月18日(土)新潟 CLUB RIVERST
2020年1月19日(日)宮城 MACANA
2020年1月25日(土)北海道 cube garden
2020年2月01日(土)大阪 CLUB QUATTRO
2020年2月02日(日)愛知 CLUB QUATTRO
2020年2月16日(日)東京 LIQUIDROOM

<チケット最速抽選先行受付>
受付期間 2019年9月14日(土) 19:00 ~ 9月23日(月・祝)23:59まで
チケット 前売り ¥3,000- (税別)*ドリンク代別
申し込みはこちら:https://yourness.jp


2nd EP『ES』

発売日:2019年11月20日(水)
レーベル:HIP LAND MUSIC
品番:YRNS-0003
価格:¥1,800 (tax out)

1. あなたは嘘をつく
2. ES
3. 紫苑
4. ZQ5QEBS
5. CAPS LOCK
6. 風景の一部

--


おまけ
帰りに自撮りで記念撮影をするDr.小野さん。良い思い出の写真は撮れたのでしょうか?
IMG_1240.JPG

気になるタグをCHECK!