SENSA

2019.04.17

avengers in sci-fi、全編VJを入れたツアー「Club Nowhere」初日公演、大盛況で終了

avengers in sci-fi、全編VJを入れたツアー「Club Nowhere」初日公演、大盛況で終了

 avengers in sci-fiのライブ全編にわたってVJによる映像演出を導入したツアー「Club Nowhere」の初日公演が、4月14日に東京・渋谷WWW Xにて行われた。
20190416_172143.jpg

 今回のツアーは、avengers in sci-fi初の映像作品をリリースするにあたり、「半端な作品にしないため"VJ、照明など演出には出来る限りこだわりたい"」という本人たちの強い思いからクラウドファンディングにより資金を集め、全編VJを入れる形で開催されるツアー。実際に渋谷WWW Xでのライブの様子は、複数台のカメラによって撮影・収録が行われた。

ステージに設置された大きなスクリーン、何台ものカメラに囲まれたいつもとは異なる空間に観客からも少し緊張の空気を感じる中、ツアータイトルがスクリーンに映し出されライブがスタート。
1曲目から、avengers in sci-fiの為だけに用意されたということが一目でわかる楽曲の世界観にぴったりあった映像とスペーシーなサウンドが会場に響き渡った。
彼らの代表曲でもある「Yang 2」では、デジタルと和が融合したような映像が映し出され、楽曲を華やかに彩った。
MCがはじまると、木幡太郎(G, Vo, Syn)が少し緊張気味の観客に向けて「撮影とか入ってますけど、大丈夫ですよ、みんないい顔してるので」と場を和ませる。
218A7339.JPG
 本編中盤では、様々な色と事前に撮影された映像がサンプリングされたシュールな映像と七色の照明の中での「True Color」など、近年発表された楽曲が立て続けに演奏された。
そして、本ツアーで会場限定販売されている打ち込みとサンプリングを多用し、ハウスミュージックの要素を取り入れた新曲「Nowhere」やフレンチハウスを思わせるサウンドのカップリング曲「City Light」も惜しみなく披露。事前にストリーミング配信を解禁、スタジオライブの様子も公開されていたこともあってか、満員のフロアは自由に身体を揺らす観客で埋め尽くされ、ダンスホール宛らの光景が広がった。

 MCで木幡は「ありがとう、最高です。今日、クラウドファンディングでレーザーとかVJとか入れることができて、本当おかげさまです。俺たちのライブだって顔しちゃってますけど、今日は特にみんなで作り上げたって気がして。クラウドファンディングとかやってみると、ダイレクトにこんなに俺たちのこと応援してくれている人がいるんだなという実感があって本当に嬉しかったです。同時に身が引き締まる思い」と語った。
長谷川(D,Cho)からは「実はまだ支援者は募っていまして、DVD化はするんですけど、参加してない人も今日観てDVD欲しいなーと思ったらぜひ参加して下さい」と一言。
20190416_194926.jpg
稲見(B,Vo,Syn)の「平成最後の夏に作った曲をやりましょうよ」の一言から披露された「2019 (No Heros)」では、スペシャルゲストMCにkamuiとLil' E a.k.a. eiichi kogrey(木暮栄一(the band apart))が登場し、ラップで会場を沸かせた。
20190416_195524.jpg
20190416_195753.jpg
 本編終盤では、レーザーと映像が楽曲と融合した幻想的な演出や、MVとリンクした映像演出ではavengers in sci-fiの作り出す世界に自分が入ってしまったかのような錯覚に陥る瞬間もあり、観客も目と耳と全身で彼らの音を受け止め、万雷の拍手の中幕を閉じた。
アンコールの後もダブルアンコールの手拍子が鳴り止まず、ステージにメンバーとゲストのLil' E a.k.a. eiichi kogreyとkamuiが再び登場。木暮が「常に新しいスタイルに挑戦し続けるアベンズが好きだ」と感想を述べ、一本締めで終了した。
20190415_004856.jpg

 今回の映像・照明演出はHIP LAND MUSICのクリエイティブディビジョン"INT"が行い、VJはchaosgrooveが担当。どの映像も楽曲の歌詞や曲調にユニゾンした、avengers in sci-fiの魅力を何倍にも増幅させる演出となっているので、今後のツアーへ行く予定の人はぜひ楽しみにしてほしい。
大阪公演は4月20日の梅田Shangri-La、名古屋公演は4月21日の池下CLUB UPSETにて開催される。両公演チケット発売中。
20190415_004532.jpg
All photo by Ai Yakou

【TOUR INFO】※終了分は割愛
"Club Nowhere"
2019年4月20日(土) 大阪 Shangri-La
OPEN 17:30  START 18:00
出演 : avengers in sci-fi / VJ : chaosgroove
INFO : GREENS 06-6882-1224
e+ / ローチケ / ぴあ

"Club Nowhere"
2019年4月21日(日) 名古屋 CLUB UPSET
OPEN 17:30  START 18:00
出演 : avengers in sci-fi / VJ : chaosgroove
INFO : JAIL HOUSE 052-936-6041
e+ / ローチケ / ぴあ

『Live at Club Nowhere』ライブDVD化プロジェクト参加受付ウェブサイト

気になるタグをCHECK!