SENSA

2024.09.05

【読むラジオ】MC:黒川侑司(ユアネス) 自分のフェスに出てもらいたいアーティスト、聴きたい曲!「Room H」-2024.9.4-

【読むラジオ】MC:黒川侑司(ユアネス) 自分のフェスに出てもらいたいアーティスト、聴きたい曲!「Room H」-2024.9.4-

FM福岡で毎週水曜日 26:00~26:55にオンエアしている音楽番組「Room "H"」。ユアネスの黒川侑司、アツキタケトモ、Laura day romanceが週替わりでMCを務め、彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。
今週のMCは、ユアネスの黒川侑司が担当。SENSAでは、オンエア内容を一部レポート!
(聴き逃した方やもう一度聴きたい方は、radiko タイムフリーをご利用下さい。)

皆さん、こんばんは。ここからの1時間はRoom"H"、DJを務めます。ユアネスのボーカル・ギター、黒川です。 この前、"Yuji Kurokawa presents "素顔の見せ方"vol.2"という弾き語り、スリーマンのイベントが終わりました。
小林私くんとzonjiの阿部将也さんに出演してもらって、スリーマンでの弾き語りをやりました。改めて遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。ソロの方だけじゃなくて、ユアネスの方も動けるようにちゃんとしております。

IMG_5106_1500.jpg
ここで、ライブのお知らせをしたいと思います。ユアネス、10月から東京で偶数月に定期公演を開催することになりました。タイトルは"Breathing"、"呼吸する"とかそういう意味ですね。
会場は毎回、SHIBUYA PLEASURE PLEASUREでライブさせていただきます。来年の8月までスケジュールが発表されてますので、ぜひ合わせて東京に遊びに来ていただけたらなと思います。
ちょっと難しい方もいるかもしれないけど、もう確定でやると決まってるので。日程も確定してますので、ちょっと 1日奪っちゃう形になりますけども、遊びに来てほしいなと思います。
10月は10月16日水曜日に行います。詳しくはユアネスのオフィシャルホームページ、SNSでチェックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。



黒川フェスに出てもらいたいアーティスト、聴きたい曲@リビングルーム

FM FUKUOKAからユアネスの黒川がお送りしているRoom"H"。ここからは、@リビングルームです。最近、僕がハッとしたことと、今聴いてもらいたい音楽についてお話する時間です。
今、この収録をしている段階では、まだ台風は来てないんですけど、このあと数日で台風が来るみたいで。この回が放送されている頃には、無事に台風が過ぎていたらいいですね。気圧が最近やばくて、ずっと頭が痛くて、痛み止めを飲んで抑える日もあるんですけども、飲みすぎてもよくないじゃないですか。薬に頼って効かなくなったりしても嫌ですしね。ちゃんと夜に寝て、朝に起きる生活を送っているんですけど、めちゃくちゃ頭痛くて、吐き気もしちゃったりして。日中寝て、生活リズムがぐしゃぐしゃになってしまう生活を過ごしているんですよ。耳をマッサージしたり、ちょっとシャワー浴びたり、お風呂浸かったりしているんですけど、やっぱり台風ってすごく強烈なんですかね、気圧の変動が。全然効く気がしないので、ポカリスエットとか飲んでいるんですけど、おすすめの対策あったりするんですかね?なんかすごい苦しい。
昔、そんなに感じたことなかったのに、なんなら台風近づいたら"学校休みになるかもしれん!"ってすごく嬉しかったのに。今、頭が痛い・眠いで...。ご飯もあんまり食べられなくて、気持ち悪くて。まあ、でも、元気には過ごしておりますよ。台風が過ぎ去って、もっと元気な自分になっているといいなと思います。

IMG_5108_1000.jpg
それで、このあたりで音楽の方に行きましょう。毎回3曲、Room"H"の住人がそれぞれのカラーで、今聴いてもらいたい音楽を自由にセレクトしていきます。
今日は、"黒川フェスに出てもらいたいアーティスト、聴きたい曲"というテーマで3曲選んできました。 シーズン的にもフェスは終わりのシーズンだと思うんですけども、ちょっと暑すぎるからね、秋にフェスをやるかもみたいな話も上がっているじゃないですか。
あと、時期的に振り返れるっていうのもあっていいのかなと思って、こういうテーマにしました。ちなみに今回はフェスに行ってないので、フェスの空気を味わってないんですけども、想像で喋りたいと思います。

まず1曲目はFINLANDSの「ナイトシンク」という曲です。これはね、お昼ご飯食べた後、ちょっと頭がぽやーってしている時に聴きたいって思います。
野外、海が近いところがいいです。みんながステージに注目しているのもいいんですけど、椅子、机とかもあったりするようなところでBGM的な感覚で聴くのもすごく魅力的な曲だなと思います。
ちょっと昔のJ-POPの平成っぽいサウンドだなと思ってて、僕はすごく好みなんですよ。でも詞の内容は今っぽい恋のような内容になっていると思っていて、サウンドと言葉選びのバランス感がすごく面白いなと思って。明るいのにちょっと切ない。夏を終わらせるにはすごくぴったりな曲だと思います。本当、平成っぽいなと思うので、山Pとかが主演のドラマの主題歌っぽい。
夏休みっぽいんですよ。だから、ちょうどいいなと思って選びました。



わかりました?僕がさっき言っていた、サウンドが平成J-POPっぽいけど、曖昧な感じの歌詞が今っぽい恋風だなと思って。そのバランス感がすごい気持ちいいなって思って、最近ずっと聴いてる曲になります。

続いて、""黒川フェスに出てもらいたいアーティスト、聴きたい曲""、2曲目はキタニタツヤの「ずうっといっしょ!」いう曲です。これはどこだろうなぁ。野外でも聴きたいんですけど、キタニくんの楽曲はちょっと構築の密度が高いイメージがあるので、室内で映像も照明もバチバチに決まっているところで聴きたい。演奏してる姿を観たいに近いのかな。
キタニくんが書くドロドロの恋愛ソングってすごくピカイチだなと思ってて。音使い、言葉選びもですね。不気味なアルペジオフレーズというか、わざと音がぶつかってるみたいなのも絶対あると思うし。キタニくんらしい言葉選び、重めの愛の表現がすごく上手だなって。学がないと、絶対書けないような歌詞だなと思いますね。
言葉選びが独特で、難しい表現とかを使うんですけど、でも、みんなに伝わるような表現をしてると思います。それがキタニくんの楽曲のいいところだなって思ってて。
この「ずうっといっしょ!」では如実に現れていると思います。でも、ちょっと軽快なビート感も不気味に思えちゃうような。でも、実際に生演奏で照明とかバチバチで聴いたらすごく盛り上がるんだろうなって。ちょっとした開き直りみたいなのも感じられるので、そういった盛り上がりも見せるかもしれないなと思って今回は選びました。



"黒川フェスに出てもらいたいアーティスト、聴きたい曲""というテーマで選んだ 3曲目の曲はzonjiの「geki」という曲です。絶対zonjiは夜の外です!夜って言っても、深夜もきっと合うと思うんですけど、今回流す「geki」はちょっと晩飯時ぐらい。もうちょっと日中寄りがいいです。
屋台の食べ物の匂いが"ぷ〜ん"って漂ってくる時間帯に聴きたいです。8月に弾き語りのイベント "Yuji Kurokawa presents "素顔の見せ方"vol.2"を行ったんですけども、その時に出演してもらった阿部将也さんのバンド、zonjiの曲です。
これはアニメ「キングダム」のオープニング曲になっているので、知ってる方も多いかもしれないですね。でも、zonjiの曲ってちょっとチルのイメージの曲が多い。おしゃれ・切ない・大人、そういうコンセプトの楽曲が多いなと思っていて。
なので、時間帯も夜で、季節も夏か秋でいうと、秋寄りの雰囲気の楽曲が多いと思うんですよ。でも、今回流す「geki」はめちゃくちゃ熱量を感じる楽曲。タイトルが「geki」ですからね。表記はアルファベットで「geki」なんですけど、"檄を飛ばす"とかの、漢字一文字の"檄"をテーマにしているみたいです。
アニメのオープニングの"今から、物語が始まるぞ、アニメ始まるぞ"っていうドキドキ感の中に、zonji節のビート、音使いを上手に落とし込んでいるので、これは夜の晩飯時の時間帯に聴きたい。zonjiの「geki」を聴いて飯食いたいです。



ユアネスの黒川がお送りしているRoom"H"、今夜@リビングルームでおかけした曲はFINLANDSの「ナイトシンク」、キタニタツヤの「ずうっといっしょ!」 、zonji「geki」の3曲でした。いかがだったでしょうか?
これは普通にフェスとかじゃなくて、単純な箱イベントとかでも観たいですよね。なんとか頑張って叶えたいなって思えるぐらい、いい選曲だったんじゃないかなと思います。これに僕たちユアネスも出たいです。ということで、Room"H"、@リビングルームのコーナーでした。

ねごと「カロン」@レコーディングルーム

ユアネスの黒川がFM FUKUOKAからお送りしているRoom"H"楽しんでくれていますでしょうか?続いては宅録コーナー、@レコーディングルームです。Room"H"の住人が弾き語りや宅録で何か一曲収録してきて、皆さんに聴いていただこうというお時間です。
今日僕、黒川がピックアップした楽曲は、ねごとの「カロン」という楽曲です。 これはLISMO!のCMソングだったと思うんですよね。それで聴いて知ってたんですよ。で、時が経ち...というか。
音楽を始めて、神はサイコロを振らないのボーカルの柳田くんがインスタのストーリーに弾き語りを昔上げていて、それですごく好きになりました。
当時から特徴的なメロディーでずっと頭に残ってたので、多分好きになるべくして好きになったというか。平成味を感じるJ-POPバンドの曲って感じがして、今聴いてもすごくいい曲だなと思って、今回はクラシックギターのナイロン弦で弾き語りカバーをさせていただきました。それではお聴きください。ねごとの「カロン」の弾き語りカバーです。



ということで本日はねごとの「カロン」という楽曲の弾き語りカバーをお届けしました。いかがだったでしょうか。 サビ頭の"何度夢をくぐったらきみに会えるの"っていうフレーズがすごく好きで。メロディもすごくキャッチーなんですけど、素敵な綺麗な言葉だなぁと思って。ちょっと明るいサウンドにも感じるんですけど、言葉選びでどこか切なさを感じられるのは音楽のいいところだなと思います。そういう曲が平成の曲、特にバンドの曲にはすごく多いなと思ってて、今でもすごく大好きな曲の一つです。

清竜人「インモラリスト」@ベッドルーム

FM FUKUOKAからお送りしている、Room"H"。ここからはRoom"H"の住人がプライベートで大事にしているディープな偏愛ソングを毎週1曲ご紹介、@ベッドルームのコーナーです。
今日、このコーナーで皆さんに聴いていただきたい楽曲は清竜人の「インモラリスト」です。この楽曲は堀江由衣さんという声優で歌もやられている方が歌っている楽曲がオリジナルなんですよ。
「ドラゴンクライシス!」というアニメのオープニング曲にもなっています。2011年ぐらいの僕が高校2年生か3年生ぐらいの頃のアニメなんですよね。Room"H"に小林私くんのゲスト回でも多分「ドラゴンクライシス!」の話したんですよ。なので、僕が高校生ぐらいの頃から曲自体はすごく知ってたんですよ。すごく特徴的な曲で、ちょっと電波ソング味もあるけど、楽曲構築はすごいテクい。メロディーも愉快だけど、かっこいいみたいな。令和にもめちゃくちゃ流行りそうな、てんこ盛りソングなんですよね。久しぶりに聴きたいなと思って、ついこの前、聴いてたんですよ。サブスクで歌詞を見ながら聴いていたら、作詞作曲のところに清竜人って書いてあって、めちゃくちゃ驚いたんですよね。清さんってこんな電波ソングっぽい。まあ書けるか、さすがにと思って。自分が全然音楽をやってない頃からすでに清竜人の曲が身近にあって、聴いてたって考えるとすごいなと思って。
今回は清竜人さんが歌唱されている方の「インモラリスト」を紹介したいと思います。最近はもうこればっかり聴いてます。



なんていうんですかね、3曲ぐらいがまとまって1曲に入ってるみたいな、てんこ盛り具合だったと思うんですけど、ループというか耳に残るフレージングが所々に出てきて、1個の楽曲にパッケージされてるなって改めて感じるというか。堀江由衣さんのオリジナルの方もぜひ聴いてほしいです。そっちの方が僕はアニメでずっと聴いていたので、耳馴染みはあったんですけど、でも今は清竜人さんの方を聴いてしまいます。偏愛ソングです。
以上、Room"H"、@ベッドルームのコーナーでした。

9月4日(水) オンエア楽曲
ユアネス「人生の時間割」
FINLANDS「ナイトシンク」
キタニタツヤ「ずうっといっしょ!」
zonji「geki」
黒川侑司「カロン」(弾き語りカバー)
清竜人「インモラリスト」
黒川侑司「夏の桜 feat. Galileo Galilei」
ユアネス「私の最後の日」

LIVE INFORMATION

YOURNESS 定期公演「Breathing」
yourness_breathing_1000_20240816.jpg
「Breathing #1」
2024年10月16日(水)
東京・SHIBUYA PLEASURE PLEASURE 
OPEN:18:15 / START:19:00

「Breathing #2」
2024年12月16日(月)
東京・SHIBUYA PLEASURE PLEASURE 
OPEN:18:15 / START:19:00

「Breathing #3」
2025年2月13日(木)
東京・SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
OPEN:18:15 / START:19:00

「Breathing #4」
2025年4月16日(水)
東京・SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
OPEN:18:15 / START:19:00

「Breathing #5」
2025年6月16日(月)
東京・SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
OPEN:18:15 / START:19:00

「Breathing #6」
2025年8月16日(土)
東京・SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
OPEN:17:15 / START:18:00

※公演ごとに詳細の解禁日時は異なります。

<「Breathing」#1チケット詳細>
全席指定:5,500 (税込)
※別途ドリンク代必要
※未就学児入場不可

[プレイガイド先行]
受付期間 2024年9月2日(月)12:00~2024年9月8日(日)23:59
[一般発売]
2024年9月14日(土)


番組へのメッセージをお待ちしています。
Twitter #fmfukuoka #RoomH をつけてツイートしてください。MC3人ともマメにメッセージをチェックしています。レポート記事の感想やリクエストなどもありましたら、#SENSA もつけてツイートしてください!


RADIO INFORMATION

FM 福岡「Room "H"」
毎週月曜日から金曜日まで深夜にオンエアされる、福岡市・警固六角にある架空のマンションの一室を舞台に行われ、次世代クリエイターが様々な情報を発信するプログラム「ミッドナイト・マンション警固六角(けごむつかど)」。"203号室(毎週水曜日の26:00~26:55)"では、音楽番組「Room "H"」をオンエア。ユアネスの黒川侑司、アツキタケトモ、Laura day romanceが週替わりでMCを務め、本音で(Honestly)、真心を込めて(Hearty)、気楽に(Homey) 音楽愛を語る。彼らが紹介したい音楽をお届けし、またここだけでしか聴けない演奏も発信していく。

放送時間:毎週水曜日 26:00~26:55
放送局:FM福岡(radikoで全国で聴取可能)


番組MC
202407_YujiKurokawa_Main_1500.jpg
黒川侑司(ユアネス Vo.&Gt.)
福岡で結成された4人組ロックバンド。感情の揺れが溢れ出し琴線に触れる声と表現力を併せ持つヴォーカルに、変拍子を織り交ぜる複雑なバンドアンサンブルとドラマティックなアレンジで、詞世界を含め一つの物語を織りなすような楽曲を展開。
重厚な音の渦の中でもしっかり歌を聴かせることのできるLIVEパフォーマンスは、エモーショナルで稀有な存在感を放っている。2021年12月1日に初のフルアルバム「6 case」をリリース。2022年8月24日にシングル「ありえないよ。」を、同年11月30日にはシングル「Blur」をリリース。2022年6月1日にソロ第1弾シングル「この星からの脱出」をリリース。2022年7月8日にはソロ第2弾シングルでギタリスト「こーじゅん」をフィーチャリングに迎えた「フライディ・チャイナタウン (Acoustic Cover)」をリリース。
オフィシャルサイト @yourness_on @yourness_kuro

240704-0063_S.jpg
アツキタケトモ
2020年7月より活動開始。作詞・作曲・編曲を自ら手がける新世代の音楽家。日常に潜むちょっとした違和感を、独自のダンスミュージックで表現する。
1stアルバム『無口な人』は2020年9月にリリースされ、ノンプロモーションながらSpotifyやApple Musicなどのストリーミングサービスで多くのプレイリストに選出され、早耳の音楽ファンから好評を得た。2022年にはSG「Outsider」をリリースし、Billboard Heatseekersや、J-WAVETOKIO HOT 100に入るなど注目を高めている。
1月5日に配信SG「匿名奇謀」をリリース。
オフィシャルサイト @atsukitaketomo @atsukitaketomo

laura_photo_small_1000.jpg
国内外のミュージックラバーにファンを広げる日本のバンド。
鈴木迅が作り出す幅広い音楽性の楽曲と、井上花月の世界観のあるヴォーカル、
タイトさと柔軟さを兼ね備えたリズムを刻む礒本雄太のドラミング、
そしてそれらを表現するためのベストな形でジョインするサポートメンバー達。
2023年初頭には「関ジャム 完全燃 SHOW( テレビ朝日 )」 で川谷絵音氏が選ぶ 2023 年のマイベスト 10 曲の第三位に「sweet vertigo」が選出され、大きく注目を集め始めている。
ワンマンライブは開催を重ねるごとに規模を広げており、2024年10月~11月には、ツアーファイナルZepp Shinjuku(TOKYO)を含む全国ツアーが決定している。
オフィシャルサイト @lauradayromance @lauradayromance

LINK
FM福岡「Room "H"」

気になるタグをCHECK!