SENSA

2020.03.05

ホッとひと息。

ホッとひと息。

忙しない毎日にひと時の安らぎを。プレイリスト「ホッとひと息。」は仕事や勉強、日常生活のほんのささやかな休憩時に聴いてもらえるような楽曲をセレクトしました。季節の変わり目、様々な"やらなきゃいけない事"に追われる時期かと思います。このプレイリストを聴いて、少しでも"ひと息"ついてもらえると良いです。

sensa_web_playlists_hot_ok.jpg





弊社所属・関連アーティストはodol、ユアネス、Saucy Dog、FRIENDSHIP.から配信を行っているアーティストは踊ってばかりの国、カネコアヤノ、江沼郁弥の楽曲が入っています。

アコースティックだったり、ミドルテンポの少しゆったりめな楽曲を中心に選曲しています。プレイリストの中から、おすすめの楽曲をいくつか紹介します。


odol「虹の端 (Rearrange)」
2017年にリリースされたEP『視線』に収録の「虹の端」を現在のメンバーでリアレンジして、今年の2月に配信限定でリリースされました。原曲の「虹の端」は、歌と6本のギターフレーズのみで構成されたシンプルなサウンドでしたが、今回の「虹の端 (Rearrange)」は、ライブをイメージしたバンドサウンドになっています。ファンにも人気があり、馴染みの深い曲ですが、温かみのあるVo.ミゾベリョウの歌声に、原曲と比べてより一層、奥行と立体感のあるサウンドにとても心が癒されます。

サニーデイ・サービス「Tシャツ」
2017年にストリーミング配信限定でリリースされたアルバム『Popcorn Ballads』に収録されています。サニーデイ・サービス史上最短の1分に満たない楽曲となっていますが、その1分に満たない曲中で歌われている"夏"の蒸し暑さや情景がひしひしと伝わってくる不思議な楽曲です。軽快なテンポに、気分も少し上がるのではないでしょうか。この楽曲はMVも公開されており、Vo.曽我部恵一の愛犬コハルちゃんも登場しており、痛快で爽快な映像になっているのでぜひそちらもご覧ください。



いきものがかり「ホットミルク」
2006年にリリースしたデビューシングル「SAKURA」のカップリング曲として収録されている「ホットミルク」。Vo.吉岡聖恵の伸び伸びとしたボーカルが聴いていてとても心地が良いです。いきものがかりの作曲といえばGt.水野良樹というイメージが強いかもしれませんが、この「ホットミルク」はGt.山下穂尊が手がけています。作詞はギターの二人が手がけており、言葉にできない不安と葛藤する様子を描いています。とても勇気付けられる歌だと思いました。ちなみにホットミルクは安眠やリラックスの効果があり、ハチミツや砂糖を少し入れるととても甘くて美味しいですよね。まだまだ寒さの続く日々ですが、ホットミルクで体を温めるのもおすすめです。

吉澤嘉代子「フレフレフラレ」
この楽曲はお笑い芸人バカリズムこと升野英知が原作×脚本×主演を務めたドラマ「架空OL日記」の主題歌となった1stシングル「月曜日戦争」のカップリング曲。 彼女初の堂々とした応援歌、とのことで、日々頑張る"女の子"へ向けられた歌詞で、サウンドはアコースティックギターとピアノのみ、というシンプルな構成に、吉澤嘉代子の可愛らしくも芯のある歌声は、ちょっぴり切なく愛しい気持ちになります。ひとり言を呟くような歌い出しがとても胸に刺さり、俯いてばかりじゃいられないと考えさせられます。【今日はあなたのキライなプリンを食べよう/そして明日はうんとキレイになるのよ】という最後のフレーズは彼女にしか紡げない言葉だと思いました。

adieu「よるのあと」
"adieu"は、2017年公開の映画『ナラタージュ』の同名主題歌を、年齢以外一切のプロフィールを非公表としてCDをリリースした、当時17歳の女性アーティスト。『ナラタージュ』から2年の時を経た昨年、女優の上白石萌歌がSNS場で「申し遅れました。私adieuと申します。愛する音楽続けてまいります」と明言したことで話題になりました。「よるのあと」は昨年11月27日にリリースした初のミニ・アルバム『adieu 1』に収録されています。透明感と温もりを含んだ声で、歌い上げられているこの楽曲は"究極の片思い"が描かれており、ストリングスとデジタルサウンドが織り交ぜられた壮大なサウンドに、【ルージュの慣れた匂いは/あなたの前じゃ/役に立たない】といった繊細な歌詞がとても切ない楽曲となっています。女優としてもアーティストとしても活躍する彼女の歌にとても元気がもらえるな、と感じたのでプレイリストへ入れてみました。



いかがでしたか?このプレイリストで"ホッとひと息。"つけたら何よりです。「さあこれから集中するぞ!」という方はプレイリスト集中。もぜひ聴いてみてください!

紹介している楽曲以外も、ホッと一息つけるような楽曲を沢山入れているので、ぜひお聴きください!

お気に入りの曲に出会えたらぜひ楽曲のお気に入り登録を!プレイリストのフォローもよろしくお願いします。