SENSA

2021.12.19

クリスマスを彩る楽曲を。ホリデープレイリスト「Winter Holiday With You Curated by FRIENDSHIP.」

クリスマスを彩る楽曲を。ホリデープレイリスト「Winter Holiday With You Curated by FRIENDSHIP.」

クリスマスシーズン到来!現在、音楽ディストリビューションサービス「FRIENDSHIP.」が、Apple Musicの公式プレイリストキュレーターとして、ホリデープレイリスト「Winter Holiday With You Curated by FRIENDSHIP.」を公開中!
ここでは、プレイリストの中から特に注目してほしい楽曲をご紹介!クリスマスシーズンにぴったりな音楽をぜひお楽しみください。

friendship_web_play_winter_ok_l.jpg


ユアネス「49/51 (feat.nemoi)」
12月1日リリースの1stフルアルバム「6 case」に収録のこの楽曲は、女性ボーカリストnemoiがゲストとして参加。1番は黒川侑司(Vo/Gt.)が歌い、それに応える様な形でnemoiが2番を歌っており、ユアネス史上初のツインボーカルを活かした構成になっています。2人の美しいコーラスが、歌詞で描かれている男女の揺れ動く恋模様をリアルに表現しているようです。また、シティポップなサウンドも煌めく街並みを彷彿とさせ、クリスマスに纏わるワードはないものの特別な夜に聴きたくなる1曲です。




Wez Atlas「Minestrone」
昨年の12月にFRIENDSHIP.からリリースした「Minestrone」。この曲について彼は「大好きな人と料理をするという、心温まるラブ・ソングです」とコメントしています。クリスマスに外へ飛び出すのも良いですが、大好きな人と料理をして、お家でゆったりと過ごすのも素敵ですよね。軽快なサウンドが楽し気で、クリスマスパーティーのBGMとしても聴きたいです。Music Videoもまた、緩くおしゃれな空気感が魅力的な作品になっていますので、是非あわせてご覧ください。




Gutevolk「All I Want For Christmas Is You」
マライア・キャリーの「All I Want For Christmas Is You」をカバーしたこの楽曲は、昨年11月にリリースされた「Gutevolk Christmas Covers」の1曲目に収録されています。原曲は数々あるクリスマスソングの中でも代表中の代表作ですが、Gutevolkの歌声は非常に優しく囁くようで、まるでサンタさんを待つ子供が寝静まった夜のような静けさや温かさを感じさせます。カバーによって新たな魅力が引き出された名曲。せわしない街並みをよそにお家で温まりながら聴きたい楽曲です。



江沼郁弥「十二月のぼくたち」
この曲は、昨年リリースされたソロ・プロジェクト第2章となるセカンドアルバム「それは流線型」に収録されています。「クリスマスソングを作ったことないからつくってみるか!」という興味本位で作曲にとりかかったそうですが、真夏に制作したこともあり苦戦したそう。出来上がった曲は、浮かれた恋人たちを横目に1人で過ごす主人公の気持ちが絶妙な言い回しで表現されています。なんだか少し微笑ましく、独特なクリスマスソング。ムードの真ん中にいるよりはみ出されてしまった人の方が、一層煌びやかに見えてるのではないかと、ある意味クリスマスの素敵さが存分に感じられるような楽曲です。



やましたりな「ココアラテ」
2020年に行っていた隔月配信リリースの第6弾として昨年12月にリリースされたこの曲は、「コロナ禍で多くの人が抱えたであろうくすぶった心情を恋愛に置き換えた曲」とのこと。惜別の念や2人で過ごした何気ない日々を思い出すような歌詞がリアルな切なさを描いています。やましたりなの少し寂し気で甘い声が、冬の冷たい空に響いていくようで素敵です。ジャケット写真も今の季節にぴったり。自分が前に進めず足踏みしてしまっても、時の流れは待ってくれず世界は変わっていく。今のご時世に浮かんだモヤモヤした気持ちと上手くリンクするような歌詞が、共感を呼ぶ楽曲を見事つくり上げています。



The fin.「She Came Home for Christmas」
この曲はMewの「She Came Home For Christmas」のカバー作品で、9月に配信を開始した既発曲のアコースティックバージョンを集めた作品「Acoustic Versions」の5曲目に収録されています。アコースティックのシンプルなサウンドや温かみのあるコーラス、そして深く響いていくような歌が心に染みわたります。クリスマスソングというと鈴の音や煌びやかなイメージが先行されますが、この曲は外でしんしんと雪が降っている情景が思い浮かぶような、冬独特の静けさに合う空気感が感じられます。



プレイリストの中から6曲をピックアップしました。ぜひライブラリにこのプレイリストを追加して、クリスマスを彩る楽曲を聴き、素敵なクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか?

文:髙橋夏央

LINK
Winter Holiday With You Curated by FRIENDSHIP.
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!