SENSA

2019.05.11

ユアネスと行く!ド定番・東京観光名所巡りの旅

ユアネスと行く!ド定番・東京観光名所巡りの旅

この4月に進学や就職で上京したという方も多いのではないでしょうか?上京する前は、大都会東京に大きな期待と不安を抱きながらも、「スカイツリー」「東京タワー」「浅草」「上野動物園」などなど、"東京といえばここ"といった観光名所を思い浮かべていた人も多いはず。しかし!実際のところ、いざ東京で暮らしてしまうと、"観光名所"といえる場所には足を運ばないものですよね...(笑)
福岡から昨年の春、上京したアーティスト・ユアネスに、東京の観光名所に行ったことがあるか聞いてみたところ、ほとんどの場所に行ったことがないということが判明!そこで、SENSA STAFFが東京観光ツアーを実施。ライブの時とは異なる彼らの普段に近い姿にほっこりする場面も多かった今回。たくさんの写真でお伝えするので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。



10:00 上野動物園前 集合

まずは、東京といえば...パンダ!上野動物園!と、いうことで本日の集合場所はこちら。なんと全員行ったことがないということだったので、定番のコースを回っていくことに。

DSC03669_re_800.png

上野動物園は表門・池之端門・弁天門という3つの入り口があり、今回はパンダに近い表門からスタート。修学旅行さながらにカメラ係として黒川さんにはインスタントカメラを渡し、田中さんと小野さんにはセルカ棒を使ってもらうことにしました。ウキウキ気分で門をくぐると、そこにはすでにパンダに並ぶ人の長蛇の列...!(9:30開園ですよね...?)30分待ちでしたが、せっかく見に来たなら並ばなきゃ!ということで根気強く並びます。

DSC03685.png

並んでいる間もメンバーのおしゃべりは絶えず、ずっと話している様子に仲良し具合が伺えます。今日一番楽しみな動物って何ですか?と聞くと、全員が声を揃えて「ゴリラ!」。(パンダではないんですね...笑)パンダを見終わった後はゴリラを見に行くことを約束し、並ぶこと25分。いよいよ、来月2歳になるパンダの「シャンシャン(香香)」が目の前に!シャンシャンは大人のパンダに比べると身体も小さく、とても愛らしい姿にメンバーもスマホの連写が止まりません。

DSC03731.png

大人のパンダのリーリー(力力)とシンシン(真真)ともご対面、レーンに並びながら写真撮影もバッチリ行いました。

DSC03744.png


そして、メンバー4人が一番楽しみにしていたという「ゴリラ」のエリアへ!
看板が見えて小野さんのテンションもとても上がっている様子。

DSC03812.png

人気が高いのか、ゴリラのウィンドウの前にはたくさんの人が集まっており見るのにも一苦労。メンバー全員負けじと隙間を見つけ見に行く姿に期待値の高さが伺えました。背を向けていたゴリラの背筋に感動している古閑さんと小野さん、子ゴリラが干草の上をずっと転げ回っている様子を眺める黒川さんと田中さんの目の輝きがすごかったです。
DSC03830.png

トラやライオンは茂みに隠れていてよく見ることができなかったのですが、その後もゾウやサル、カバなど様々な動物を見て楽しみました。なんとコビトカバは"ショウヘイ"さんというお名前でした(ギター古閑さんと同じお名前ですね)。

animasl2.png

DSC03871_re.png

途中で海に生息する生き物たちを見ながら、ホッキョクグマにテンションが上がる田中さんや、アザラシの可愛さに魅了される古閑さんなど、とても楽しんでいる様子が伺えました。


そして、ペンギンを真剣に写真に収める小野さん。(ピングーが大好き)このペンギン、2人してずっと同じ行動をしていて、思わず小野さんからも「こいつら自分の可愛さわかっとる」の一言。

DSC03970.png

シマウマに興味津々のメンバー。食い入るように見ております...
DSC03991.png



DSC04044_re.png

終盤で、自撮り棒で自分たちのSNS用に動画を撮影中。小野さんのinstagramのストーリーにupされていたようです。2時間という短い時間でしたが、メンバーも満足の初・上野動物園になったとのことでした!なかなか広い上野動物園ですが、のんびり歩いても3時間あれば隅から隅まで見て回れると思います。パンダの列は土日祝日はかなり長蛇の列のようなので、ぜひ動物園のHPをチェックの上ご来園下さい!

DSC04047_re_800.png
最後にパンダのモニュメントの前で一枚。この後のインタビューで教えてもらいましたが、それぞれが一番記憶に残った動物は、黒川さんが「ゴリラ」、古閑さんが「アザラシ」、田中さんが「ホッキョクグマ」、小野さんが「ペンギン」でした。誰もパンダって言ってませんね...(笑)




12:30 アメヤ横丁へ移動


お腹もすいたね、ということでアメヤ横丁へ。

DSC04051.png

アヤメ横丁とは、上野にある約400店が連なる500~600mの商店街です。鮮魚やちょっと変わった衣類、靴屋さんなどが立ち並んでいます。
SENSA STAFFが下調べしていたお店は閉まってたり見つからなかったりで行けなかったのですが(すみません...)それぞれ見知らぬ土地を楽しんでいるようでした。
歩いている途中で見つけた派手なTシャツしか売っていない衣服店で、それぞれのお気に入りを探すメンバー。
DSC04096.png

最近話題のチーズホットクを見つけ、たっぷりのココナッツパウダーとケチャップ、チーズソースをかけている黒川さんの姿。
DSC04117.png

そして、本当は某テレビ番組でも紹介されていた「モーゼスさんのケバブ」を探していたのですが、なぜか一向に見つからず、通りがけで威勢良く声をかけてくれた外国人のお兄さんがいたので、こちらのお店でケバブを購入。
DSC04159.png

辛みを足すソースが4段階で選ぶことができ、古閑さんだけ中辛ソースを足していました。
みんなお腹がいっぱいになったところで、気になっている古着屋さんに行きたい!ということで、ちょと足を伸ばしてお店を覗きに行きました。
DSC04187.png

どこのツアーに行っても各地方で古着屋さんに立ち寄るほど古着が大好きなメンバー、都内でもその古着好きは健在でした。




14:15 浅草へ

そして、東京を代表する次の観光名所「浅草」へ!
田中さんは上京してから一度来たことがあるそうですが、他のメンバーは初めてとのことでした。

DSC04512_800.png

まずは雷門の前で一枚。観光客感出てますね...!平日なので比較的空いていましたが、外国人観光客や修学旅行生の団体も多く、たくさんの人で賑わっていました。雷門から仲見世通りに入って、いろいろなお土産屋さんに惹かれながら進むと、左手にきびだんご屋さんが。1部にある「浅草きびだんご あづま」さんです。

DSC04545.png

こちらは1袋330円で5本入り。メンバー4人で分けて最後の1本はじゃんけんで誰が食べるか決めていました。勝者は古閑さん!しかし、黒川さんの食べたそうな表情に「黒ちゃん食べていいよ」の一言。心優しく譲る姿にほっこりしました。江戸時代に仲見世に実在した門前のきびだんごを再現しているこちらのきびだんごは、出来立てを頂けるのも特徴。黒川さんが食レポしてくれたのですが、温かくて程よい甘さなのだそう。「食レポ下手くそやん!」と小野さんに突っ込まれていましたが(笑)ぜひ仲見世通りに行った際はお立ち寄り下さい。


そして通り両脇のあらゆるお店に惹かれながら浅草寺に向けて歩みを進めます。

DSC04532.png

DSC04583.png

DSC04617.png

目を離すといつの間にかお店に入っていて様々な品物を見ながら楽しんでいる黒川さんの良い笑顔。
DSC04626.png



DSC04588.png

そして、宝蔵門の手前、6部にある「浅草ちょうちんもなか」さんに立ち寄って小休憩。ちょうちんの形のもなかにアイスを挟んだ「アイスもなか」は1個330円。アイスの味は「バニラ」「まっ茶」「きなこ」「黒ごま」「あずき」「紅いも」の定番と、期間限定の「チョコチップ」「いちご」がありました。
それぞれ好きな味を注文し、お店の横で頂きました。純国産のもち米を使用し一枚一枚丁寧に焼き上げられた皮はサクサクで、中のアイスもいろんな味があるので、行くたびに違う味を楽しめるのもいいところですね。


アイスも食べ終わったところで宝殿門をくぐり、浅草寺に到着!


宝殿門前でカメラ係黒川さんから写ルンですを借りて写真を1枚撮らせてもらったのですが、その時のお写真をメンバー全員のサイン入りで1名様にプレゼントさせて頂けることに!詳しくはSENSA Twitterをご覧下さい。


浅草寺といえば煙を被らなくては!と、メンバーも中央にある常香炉(じょうこうろ)に集まります。こちらは参拝者の身体を清めるために利用する仏具の一つで、長い時を経るうちに「香炉の煙を体の悪いところにかけると治りが良くなる」という言い伝えが広まりました。大体の人は頭に煙をかぶっていましたが(体の悪いところを良くする=頭を良くする、賢くなる)、ここはボーカリスト、黒川さんは喉に仕切りに煙を集めております。今後、ますます良い歌声が聴けるかも。

DSC04672.png

そして本殿でお参りをそれぞれ行い、門をくぐった時から気になっていたおみくじへ。
DSC04699.png

DSC04717.png

浅草寺のおみくじは「観音百籤」といい、くじの配分が「凶30%・吉35%・末吉6%・半吉5%・小吉4%・末小吉3%・大吉17%」 と凶が出る確率が高いことでも有名。気になる結果は...黒川さん「凶」、古閑さん「吉」、田中さん「凶」、小野さん「凶」。まさかの4分の3が「凶」という結果に。トラックメーカーの古閑さんが「吉」だったから良かったね(笑)と会話しておりましたが、"凶が出た人もおそれることなく、辛抱強く誠実に過ごすことで、吉に転じます"(おみくじの文面)とのことですので、3人もしっかりと内容を読んで、おみくじ結び所に結びました。


そして、時間が少し余ったので仲見世通りに戻って人形焼を食して次なる土地へ!

DSC04743.png




16:20 水上バスに乗ってお台場へ


移動も車や電車ばかりでは面白くない!ということで、水上バスに乗りました。今回は東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)さんが運行している「エメラルダス」という「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」などの作者である漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした水上バスに乗船!


乗る前に一礼してから乗る黒川さんと小野さん。

DSC04789.png

船内もとても綺麗で、天気も良かったので川の上から眺める東京の風景も素敵でした。

suijyoubasu.png


水上バスの運行時間は55分。
その中でインタビューも敢行したのでぜひこちらも合わせてお読み下さい


途中から上のデッキも開放され、とても良い天気だったので全員デッキに出て楽しんでおりました。

DSC04887.png

映画『タイタニック』の真似をする黒川さんと小野さん。
DSC04979.png


そして到着地点、お台場が見えてきました。

DSC05038.png




17:15 お台場到着 ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店へ


最終到着地点はお台場。
インタビューでも挙がったユニコーンガンダムを見た後、ゲームセンターが大好きな黒川さんにぜひUFOキャッチャーで何か取れるか試してもらおうということで、まずはラウンドワン内のゲームセンターへ。
ここでもピングーに惹かれる小野さんの姿が。

DSC05102.png

何機種か試しておりましたが、どうやらこちらのお店は難易度が高いようで黒川さんも苦戦。ですが、普通だったらそこ引っ掛けないですよね?といったポイントに狙いを定めてクレーンを動かす姿など、玄人感を感じました...(笑)
DSC05166.png


福岡にいた頃みんなでよくやっていた、というパンチングマシーンなどでも一頻り遊んだ後、お目当てのスポッチャへ向かいます!
当初は朝から観光して疲れているだろうし、90分コースでも疲れてしまうかな?と思ったのですが、まだまだ遊べる!という本人たちの強い希望で3時間コースに!(倍!!)最後まで元気です。


最初は「バッティング」からスタート!
力強いスイングで果敢に挑戦するメンバー。なかなかボールが当たらず、「悔しい!」と嘆きながら何度も挑戦していました。速いボールに一番ビクビクしていた黒川さんは、まさかの1球目でヒット!すごいですね。

batting.png


続いて「バスケットボール」。
全員シュートのフォームがとても綺麗!中でも、学生時代バスケ部に所属していたという小野さんは、遠い距離からでもシュートをたくさん決めていました。

DSC05414.png

DSC05389.png


次に「バランススクーター」と「セグウェイドリフト」!
今まで乗った経験がなく、「怖い」と恐れる一同。ヘルメット・リストガードをしっかりと装着し、いざ挑戦。
「バランススクーター」に乗る田中さんは、身体の重心バランスをうまくコントロールし、すぐに乗りこなしていました。片足ずつ分かれて乗る「セグウェイドリフト」は、難易度が高そうでしたが、最初うまくコントロールできず開脚したまま進んでいた小野さんも、徐々に慣れてスイスイと走っていました。なんといっても、乗って走行するメンバーの姿がとってもシュールでした(笑)

DSC05456.png

平日の夕方だったので、お客さんも少なく広い空間に2人だけ...(笑)
DSC05497.png

安全面への配慮がバッチリです。
DSC05553.png


そして屋上エリアへ出て、2対2で「バレー」!
高身長を活かし、パスやアタックを悠々とこなす古閑さん。一日中東京観光をしていたとは思えない程、全力で白熱した試合を繰り広げていました。

DSC05572.png

DSC05595.png

そして、ユアネス全員運動神経が良い!!ぜひ、いつかスポーツ系の企画もできればなぁと思いました。


最後に「アミューズメントコーナー」では、みんなでマリオカートに挑戦。
無邪気に楽しく遊んでいる4人の姿を見て、学生時代からの仲の良さが伺えました。

DSC05692.png

DSC05734.png




10:00からスタートして最後は20:00(笑)10時間に及ぶユアネスとの東京観光もこれにて終了!本人たちのライブとは少し異なる可愛らしい姿が垣間見える時間でした。ピュアな4人の様子、感じて頂けましたでしょうか?


そして、5月11日(土)10:00〜ユアネス Live Tour 2019「Select」のチケット一般発売もスタート!
チケット残り少ない箇所も多数なので、ご来場の方はお早めにどうぞ!


ユアネス Live Tour 2019「Select」

2019.06.15(土)静岡 UMBER
(w/LAMP IN TERREN)
2019.06.16(日)京都 MUSE
(w/ネクライトーキー)
2019.06.22(土)高松 TOONICE
(w/Halo at 四畳半)
2019.06.23(日)広島 CAVE-BE
(w/Ivy to Fraudulent Game)
2019.07.07(日)新潟 CLUB RIVERST
(w/Halo at 四畳半)


前売り ¥3,000- (ドリンク代別)
e+ / ローチケ / ぴあ
LINEチケット※静岡公演のみ


合わせて、先日公開された「少年少女をやめてから(Live ver.)」の映像もお見逃しなく!





インタビュー記事はこちら




ユアネス Official Website
Twitter / Instagram / LINE