SENSA

2020.06.22

気づけば6月、梅雨の季節ですね。2020年も残り半分!あっという間なのか、長かったのか...テレワークや外出自粛もあって、私はあっという間に過ぎてしまったように思えます。緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断はできません。とはいえ、街は普段通りの動きを取り戻しているかのような騒々しさがありますね。油断はせずに、健康に、日常を取り戻す準備はしっかりとやっていきたいですね!

今回は「梅雨との向き合い方」をテーマに、プレイリスト「今聴きたい邦楽ROCK」を更新。プレイリストカバーにはKeishi Tanakaが先日開催した、有料ストリーミングライブ『The Smoke Is You Release Tour at Your Home』の配信ライブ写真を使用しています。
sensa_web_playlists_horock_2006.png



HIP LAND MUSIC所属・関連アーティストからは、Keishi Tanaka、サカナクション、ユアネス、Saucy Dog、YAJICO GIRL、デジタルディストリビュションサービスFRIENDSHIP.の配信アーティストからは 天国旅行、Sisters In The Velvet、Jan flu、秀吉、ケイクス、踊ってばかりの国、さとうもか、Gi Gi Giraffe、VivaOlaの楽曲を選曲しています。上記アーティストの楽曲はもちろん要チェックですが、ここでは特に注目してほしい楽曲を紹介します。


Keishi Tanaka「The Smoke Is You」
4月15日に配信リリースされた楽曲です。この楽曲は作曲および、サウンドプロデュースをKan Sanoが手がけています。2000年代から音楽を鳴らし続ける2人だからこその踊れる1曲。大きな音で聴くと気持ちが良い、ダンサブルでクラブライクな楽曲です。雨であまりお出かけもできないこの季節、部屋で「The Smoke Is You」を流しながら踊ってみるのも良いのではないでしょうか。


椿屋四重奏「紫陽花」
梅雨、この季節絶対にバンドマンは誰かしらカバーしているし、雨の中、気づけば必ず聴いている名曲です。"綺麗で悲しい"、とても切ない歌詞とVo.中田裕二の艶やかな歌声が沁みる楽曲はリリースから15年経った今でも色褪せません。椿屋四重奏は解散してしまいましたが、Vo.中田裕二は現在ソロアーティストとして活動しているので興味がある方は是非、他の楽曲と合わせて聴いてみてください。


Saucy Dog「BLUE」
この楽曲は6月12日に配信リリースされました。"息苦しい世の中で誰もが抱える不安や葛藤を肯定してくれる優しい歌詞"はまさに今のどんよりした季節にぴったりです。柔らかく温かみのあるメロディーは心が落ち着きますね。まだ少し肌寒い日もあるので、暖かい飲み物を飲みながら聴きたい1曲です。
Saucy DogのオフィシャルTwitterでは「BLUE」のワンコーラスが聴けるGIF動画を公開しています。可愛らしいイラストとともに楽曲を楽しむのも良いですね!


ircle「エヴァーグリーン」
「エヴァーグリーン」は6月17日にリリースされた約5年ぶりのフルアルバム『こころの°C』のリードトラック。雨雲を吹き飛ばすような爽快感と疾走感に胸が躍る楽曲です。ライブ感のあるコーラスも印象的で、拳を突き上げて歌いたい気分になります。塞ぎ込みがちな今だからこそ、ダイレクトに胸に響く楽曲。
ちなみに「エヴァーグリーン」収録のアルバム『こころの°C』の8曲目「2人のビート」にはSaucy Dog Dr.せと ゆいかがゲストコーラスとして参加しています。こちらも要チェックですね!


ハヌマーン「Don't Summer」
やっとサブスクが解禁されました!2004年結成、2012年8月3日解散の日本のバンド。今回プレイリストに入っている楽曲は2009年リリースの1stアルバム『World's System Kitchen』に収録されています。荒々しくて轟音のサウンドに夏独特の気だるさと熱気を感じるような歌詞。<気は確かさ 俺には只、笑っちまうほど何もないだけ>という最後のフレーズは諦めなのか絶望なのか、はたまた己自身への皮肉なのか、なんとも言えない焦燥と虚無感が渦巻いています。まだ夏は来ていませんが、今こんなに暑いのに夏はどうなるんだ!みたいな気温の日もあったりするので選曲しました。


今回は41曲の中から5曲をピックアップしました!
いかがでしたでしょうか?雨だと気分が落ち込む、なんて人も多いかもしれません。そんな梅雨という季節だからこそ、音楽を聴いて少しでも気分を上げられればと思います。日本は季節の移ろいが豊かな国、だからこそ様々な季節とうまく向き合って、なるべく楽しく過ごせたらいいですね!

お気に入りの曲に出会えたら、ぜひ左にスワイプで楽曲のお気に入り登録、プレイリストのフォローもよろしくお願いします!!