SENSA

2020.04.24

今聴きたい邦楽ROCK -2020 SPRING-

今聴きたい邦楽ROCK -2020 SPRING-

最近は少しずつですが気温も高くなり、花粉と春の匂いが鼻をかすめる季節になってきましたね。4月といえど、まだ夜は少し寒くて私は毛布が片付けられないでいます。皆さん元気でお過ごしでしょうか?テレワークや自宅で勉強と、いつもと違う春を過ごしている方も多いと思います。もちろん、会社やお仕事の都合でこの状況の中、いつも通り働いている方もいるかと思います。けれど、お花見も春フェスも行けなくて、会いたい人にも会えなくて、窮屈な日々かもしれません。そんな日々を乗り越えて、会いたい人に、健康に生きて会いたいですね。

新しい出会い、環境の変化も多い、いわゆる新年度。「今聴きたい邦楽ROCK」プレイリスト更新です!ジャケットは、サカナクションのライブ写真を使用しています。

sensa_web_playlists_horock_2004.jpg




今回は「夜」をテーマに、気持ちに寄り添ってくれるような"邦楽ROCK"を中心に選曲しました。弊社所属・関連アーティストは、サカナクション、KANA-BOON、ユアネス、The fin.、DENIMSが、デジタルディストリビュションサービスFRIENDSHIP.から配信を行っているアーティストは秀吉、cakess、踊ってばかりの国、Helsinki Lambda Club、さとうもか、Cody・Lee(李)、Gi Gi Giraffe、の楽曲を選曲しています。上記アーティストの楽曲はもちろん要チェックですが、ここでは改めて注目してほしい楽曲を紹介します。



サカナクション「さよならはエモーション」
今回のプレイリストジャケットはSAKANAQUARIUM2020ツアーを開催中のサカナクション。新型コロナウィルスの流行や緊急事態宣言を受けて現在、公演の開催延期を発表しています。そんな中、3月からYouTubeでのライブ映像の限定配信やメンバーによるインスタライブなどをコンスタントに行っており、SNSでは配信スケジュールやメディアへの出演情報をまとめた"夜を乗りこなすカレンダー"を公開しています。ライブに行きたい気持ち、誰かに会いたい気持ちで溢れている方も多いかもしれません。そんな時はこのカレンダーで、ライブ映像を見たり、ラジオを聞いたりして、この夜を乗りこなしていきたいですね!


ユアネス「籠の中に鳥」
4月12日にデジタルリリースしたばかりの新曲「籠の中に鳥」は、彼ら自身初のアニメ主題歌の楽曲です。『イエスタデイをうたって』というアニメの主題歌なのですが、このアニメは青春群像劇ということもあり、登場人物たちの気持ちや人間模様、 移ろいゆく季節の中で感じる切なさや憂いなどを、ドラマチックな原作のストーリーともリンクするような歌詞がじんわりと心に染み込んできます。また、歌詞の中に散らばる季節と心情に、まだ先は見えない現状ですが重なる部分があるな、と感じました。原作のキャッチコピーですが、『49%後ろ向き、51%前向きに生きる日常の物語』というのも今回の楽曲の中に感じられる気がします。サウンドもこれまでのユアネスにはない、壮大なスケール感で曲の世界に引き込まれるようです。


PEDRO「NIGHT NIGHT」
BiSHのアユニ・Dによるソロプロジェクト。アイドルといえどソロではがっつりバンドサウンドを聴かせてくれるPEDRO。今回紹介する楽曲はイントロから少し懐かしい雰囲気を感じるリフがあったり、歌詞も鋭く、まっすぐな言葉が綴られています。恋愛ソングですが、<君のグッドナイトはとてもよく効く>というフレーズは誰にでも当てはまるのではないでしょうか。安心感のある楽曲だな、と思い今回選曲しました。


FINLANDS「オーバーナイト」
前回私が更新した時も選曲・オススメしていたので、今回も紹介するか悩んだのですが、この「オーバーナイト」という楽曲は、"越えられない夜を越えられなくても良いよ"という気持ちを歌った曲で、今の時期に寄り添ってくれる楽曲じゃないかな、と思い選曲しました。誰かのせいにしたくても、自分のせいにしたくても、どうしようも無い夜というものがあると思います。そんな夜に聞いてほしい1曲です。歌詞も印象的ですが、ゆったりとしたテンポの中で歪んでいるギターがとても感情的で聴いているとドキドキします。


フラワーカンパニーズ「深夜高速」
2004年に発売された知る人ぞ知る名曲。この楽曲だけを13組のアーティストがカバーしたアルバムも発売されています。印象的なサビは、今までの自分や胸の内、誰かのことをついつい考えたり、思い出したりしてしまいます。窮屈で少し退屈で、なかなか楽しみも見出せない、そんな夜を乗り越えて、"生きててよかった"と、そう言って家族や友人に再会できれば良いなと思い選曲しました。


今回は、更新した楽曲の中から5曲ピックアップしました。

夜って余計なことを考えたり、うまく寝付けなかったりすると少し厄介ですよね。そんな時はホットミルクを飲んだり、アロマを焚いたり、心を安らげることが大事なのではないでしょうか?今の時代、ネット社会でどんどんいろんな情報が嫌でも目に入って来ることが多いです。けれど、時には情報を遮断することが、心の健康を取り戻すことに必要だったりします。また、外出自粛で体を動かすことが少なくなってきている方もいると思います。そんな時はこのプレイリストを聴きながら少し体を動かしてみてはどうでしょうか?無理はせず、健康に過ごしましょう!


お気に入りの曲に出会えたら、ぜひ左にスワイプで楽曲のお気に入り登録・プレイリストのフォローをよろしくお願いします!!