SENSA

  • PLAYLIST

2019.04.08

新生活、スタート。

新生活、スタート。

新年度が始まり、新しい学校やクラスになった学生のみなさん、上京して一人暮らしを始めた方や、学生時代が終わり晴れて新社会人になった方など、一人ひとり違った新生活がスタートしたのではないでしょうか。
新生活というのは、今までの環境から一転、どんなことが起きるか分からない新しい環境にワクワクする反面、寂しさや不安な気持ちを抱いてしまうものです。SENSAも新しくスタートしましたが、内心ドキドキしています。。
そんな新生活が始まった方に向けて、新生活の不安な気持ちを明るくポジティブな気持ちに切り替えてくれるプレイリストを作成しました!ぜひ、通勤・通学時に聴いていただきたいです!

sensa_web_playlists_shinsei_ok.jpg


弊社所属・関連アーティストは、サカナクション, KANA-BOON, bonobos, Keishi Tanaka, Saucy Dog の楽曲が入っています。
プレイリストの中から、おすすめの楽曲をいくつか紹介します!



エレファントカシマシ「俺たちの明日」

エレカシ.jpg
元気をもらう楽曲といえば、この曲。こちらの楽曲は、学生時代を経て社会人になった方にオススメです。自分の感情を抑え、周りに合わせることに疲れてしまった大人たちに、学生時代の頃のキラキラした気持ちを思い出させ、さらに今の自分も好きになれるような素敵な歌詞。元気づける言葉は色々とありますが、 "がんばろうぜ" というシンプルかつドストレートな言葉が胸に刺さり、力強くあと押しをしてくれます。ありがとう、宮本さん。


bonobos「Gospel In Terminal」

bonobos0408.jpg
凝った進行・リズムを刻んだ各楽器の音を、1つにやさしくまとめて包み込んだ、柔らかいグルーヴがなんとも心地よい楽曲。歌詞に"ターミナル"や"滑走路"などが入っていて、新しい場所や海外で生活を始める方は、飛行機で旅立つ時に聴くと、とても勇気を貰えるかと思います。そして、この曲を目覚ましのアラーム音にすると、かなり目覚めの良い朝を迎えることができるのでオススメです。私は昔から凄まじく朝が弱いため、目覚めの良い朝とは無縁の生活を日々過ごしていましたが、この曲をアラーム音に設定してから、スッキリ起きることができました。
bonobosですが、4/15(日)にdownyとの対バンライブや、7月にビルボードやブルーノートでの東名阪ツアー「avant poetry」を開催しますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。» 公式Twitter


サンボマスター「できっこないを やらなくちゃ」

sambomaster.jpg
この楽曲は、「自分じゃ出来ない、だめなんじゃないか」という怯んだ不安な気持ちを、寄り添いながらも勇気づけてくれて、明るい気持ちに切り替えさせてくれます。 "君は今逃げたいっていうけど それが本音なのかい? 僕にはそうは思えないよ" という歌詞が、自信がなくなって現実逃避しそうになる自分を、しっかりと正してまた前を向かせてくれます。特に、今年度から受験生や就活生になる方にオススメです!


SUSHI PIZZA「マイティDISCO」

sushi1_s.jpg
エレキコミックのやついいちろうさんとIMALUさんによるユニット「SUSHI PIZZA」。こちらの楽曲、底抜けに明るいです。"学校休んだのに 本屋さん行きたくて ちょっと雑誌みただけで 友だちに見つかった"、"会議でだまってたら 何か言えといわれて 無理に意見を言ったら やっぱりおこられた" など、歌詞にでてくる失敗エピソードがものすごく身近であり、地味。でも新しい環境だと尚更、こういう小さい失敗って結構気にしちゃって辛くなることが多いですよね。しかしこの曲を聴いていると、小さいことで悩んでいるのがだんだん馬鹿馬鹿しくなってきて、スカッと明るい気持ちになります。怒涛の "あかるいよ" にとっても元気をもらえますので、新しい環境に慣れず悩んでいる方は、ぜひ聴いてみてください。


いかがでしたでしょうか?他にも新生活にぴったりの曲をあつめましたので、ぜひ全体を通して聴いていただければ嬉しいです。プレイリストのフォローもよろしくお願いします!
みなさん新生活を楽しく過ごし、明るく令和元年を迎えましょう!