SENSA

2018.11.22

Feel The Love〜20代お一人様女子が選ぶラブソング〜

Feel The Love〜20代お一人様女子が選ぶラブソング〜

秋も終盤、もうそろそろこたつを出そうかなという季節になってきました。この季節って絶妙にアウターに困りますよね...。今年は1着、ボアライナー付きのマウンテンパーカーを購入しました。ライナーは取り外し可能だし結構万能です。

久しぶりのプレイリスト紹介、新規でプレイリストを作成しました!
ずばり、「Feel The Love」。今回のテーマは"20代お一人様女子が選ぶラブソング"です。
このプレイリストは、不定期連載でラブソングを特集していくプレイリスト。初回からなかなか強い感じのタイトルですが(笑)結構楽しく選ばせて頂きました。

sensa_web_playlists_feelthelove_01_ok.jpg



流れとしてはざっくり女性ボーカルから男性ボーカルへ。リリース年月日順とかでも面白いかなと思いましたが、聴き心地の良いように並べています。
そしてこのプレイリストを選曲しているときに思ったのが、ロックバンドの曲って「ラブソング」としてきちんと認識して聴いてないかも...ということでした。女性ボーカルの曲はこんなにも「ラブソング」って印象があるのに...。
往年のカラオケの定番曲、みたいな感じになっていますが、きっと20代(お一人様)女子なら、懐かしくなってもらえるのではないのでしょうか。

弊社所属・関連アーティストは「KANA-BOON」「ユアネス」「mol-74」「Saucy Dog」の楽曲が入っています。
上記アーティストの楽曲はもちろん要チェックですが、ここでは注目して欲しい楽曲を紹介できればと思います。



いきものがかり「コイスルオトメ」

放牧宣言から約1年。集牧宣言を先日11月3日にしたいきものがかり。
実は筆者、中学生の頃はいきものがかりのライブが地元にライブに来る度に観に行っていたので、活動再開のお知らせはとても嬉しかったです。
この「コイスルオトメ」という楽曲は、真正面からあなたが好きである、ということを歌った楽曲。「あたし」と「あなた」の表情・感情の移り変わりが脳裏に浮かぶような歌詞、まるで少女漫画を読んでいるようです。
Vo.吉岡さんのよく通る伸びやかな歌声が、歌詞に載った思いを丁寧に歌い上げています。こんな恋、したことないですけどね...



Aimer「カタオモイ」

andropのVo.&Gt.内澤崇仁さんが作詞作曲プロデュースを手掛けたこの楽曲。
歌詞を深く読むとめちゃくちゃ切なく、メロも曲の雰囲気にぴったりです。歌詞の解釈も人それぞれ、ぜひ反芻して聴いてみて下さい。Aimerさんの印象的な歌声が更にこの楽曲の世界観を深めています。独り言のように紡がれる冒頭から、特に2番のサビ後「生まれ変わったとしても出会い方が最悪でもまた僕は君に恋するんだよ/僕の心は君にいつも片想い/好きだよ分かってよ分かってよ分かってよ」。どんだけ好きなんだって感じですが、それだけ思える人に出逢えるってすごい奇跡的なことですよね。こんな恋、したことないですけどね...



加藤ミリヤ×清水翔太「Love Forever」

絶対絶対絶対20代女子、中高生の頃流行ってたでしょ!って言ったらわかってもらえる気がする。ちなみにアンサーソングをプレイリストの次に並べています。この頃男女のシンガーによる「feat.」がとても流行っていましたね。着うたの時代...。
加藤ミリヤさん、もう切ない女性の楽曲といえば!というアーティスト。この曲も切ないですが、歌詞をよく読むと前向きな曲。ミリヤさんの女性目線、清水さんの男性目線で同じ時間軸で進んでいく歌詞、キャッチーなメロディーが耳から離れません。思い出は夜の空 星になり輝くよ...なんて...こんな恋、したことないですけどね...



UVERworld「美影意志」

UVERworld、小中学生の頃よく聴いてまして、こちらは4th AL『AwakEVE』に収録されている曲。
同じアルバムに収録されている「恋いしくて」も素晴らしいバラードですが、敢えてこちらを選曲。プレイリストに入れたのは今年発売された「ALL TIME BEST」の音源です。この曲はVo.TAKUYA∞が「友達の結婚式で歌える曲が欲しい」と思ったのがきっかけで作られた楽曲で、「一緒にいるだけで 泣けてくる夜もあったし/幸せすぎて 苦しくなる日もある」そんな人に出会いたいものですね...今まで一度もないですけどね...



Halo at 四畳半「ヒューズ」

前からずっと応援していたバンドがついにメジャーデビュー!おめでとうございます。
今回リリースされたMajor AL『swanflight』に収録されているこの楽曲、「ヒューズ」は女性目線で語られる別れの歌。印象的なイントロから呟かれるように始まる歌い出しに一気にその世界観に引き込まれます。インタビューの記事を読んだら、12曲目の「魔法にかけられて」が男性目線の曲として、同じ世界観で紡がれた楽曲らしく、こちらも歌詞がめちゃくちゃ切ない。そんな風に思い合える相手...忘れられない恋...したこと...(略)



ユアネス「Bathroom」

先日1st EP『Shift』をリリースしたユアネス。
この楽曲は前作の1st mini AL『Ctrl+Z』に収録されている楽曲で、新作の「凩」とストーリーが繋がっている楽曲になります。(MVもあの子が横に座るBathroom→(変化に気づかない)→とつながっているのでぜひ合わせてチェックを。)Gt.古閑さんが描く女性目線の詞の切なさと、Cメロからラストのサビに向けての曲展開がとてもドラマチックで、グッと込み上げてくるものがあります。まぁ、こんな恋したことないんですけどね!!




37曲の中から6曲ピックアップしました!
すごい今回書いてて思ったのは、まともに恋愛したことないお一人様女子的には全て夢物語で、共感とかあんまりないってことですね...あんまり人を好きにもならないからなぁ。人間的に恋する感情が欠如しているので、なかなか厳しい楽曲紹介でした(笑)いつかちゃんと恋ができたら改めて聴き直してレビューしてみたいですね。

気になるタグをCHECK!