SENSA

2017.11.14

ロンドンに行ってきた!Vol.1 LITE、UK&EUツアーレポ

ロンドンに行ってきた!Vol.1 LITE、UK&EUツアーレポ

タイトルの通り、今回の内容は...行ってきましたイギリス・ロンドン!
LITEヨーロッパツアーロンドン公演の興奮をお伝えします!


とにかく、すごかった!
もう半月前のことだなんて信じられないくらい鮮明な記憶、終始興奮気味でお届けいたします。


現地時間10月23日、ライブが行われたBUSH HALLが位置するのはロンドン西部の街 Shepherd's Bush Market。


IMG_0915.jpg
IMG_7982.jpg


インド系、アラブ系をはじめ沢山の移民が住む街で、駅前のマーケットに売られるありとあらゆる日用雑貨から多民族性を感じられる面白い街でした。観光スポットではないけれど、国際都市ロンドンの一部を垣間見れます!


一方ですぐ近くには超大型ショッピングモールや有名なコンサート会場シェパーズ・ブッシュ・エンパイアなどの娯楽施設が沢山あるエリアでもあります。


いつもと違うシチュエーションで観るライブに既に浮足立っている私でしたが、この日私にはあるミッションが課せられていました。


それは...


「Facebook Live配信をする」


です。


海外の会場なんて勝手がわからないんですけどいい場所あるのか...?そもそも外国だしライブハウスだし、通信環境は大丈夫なの...?と結構不安でしたが、その時の映像がこちら↓↓



なんとか撮れたー!!


アングルの安定感のなさがすごいけど!映像の入りのタイミングが中途半端ですけど!
(通信環境の悪い中テザリングで助けてくれたThe fin.メンバー、ありがとう!!泣)


この映像だけでは、あの日私が体感した熱は伝えきれないと思います。LITEのライブ、最初から最後まで本当にすごかったんです。
勿論LITEのライブを観るのは初めてではないし、彼らのパフォーマンスがいかに凄いパワーをもっているか日本においても何度も何度も体感しているつもりでした。
それにも関わらず!
バンドの地力の強さ、まさに"言葉の要らない"説得力があってとにかくパフォーマンスも凄いしお客さんのリアクションも凄いし、ライブが終わる頃にはフラフラになってしまうくらいのエネルギー。


MCでギターの武田さんが『今回が4、5回目のロンドン公演だ』と言っていたけど、お客さんの反応一つ一つが、この日までLITEのライブを心待ちにしていたんだろうなとひしひしと感じられるアツさ。


異国の地においても、来るたびにしっかりとファンベースを築いていたということですよね。所感、ロンドンは完全にホームでした。


今回のライブ会場BUSH HALLは比較的しっかりとしたホールだったと思うけど、(ありとあらゆる環境でのライブをこなしてきたLITE、会場入りしたメンバーはシャンデリアを見て「ファンシーだなあ〜」なんて呟いていました)それでも日本国内のライブハウスと比べると、音響も照明演出もシンプル。


IMG_1093.jpg


(写真はThe fin.ライブ時。ホールの装飾は豪華だけど、ステージ自体はとても簡素)


故にバンドが持つバイタリティのみで勝負するしかないから、本当に実力のあるアーティストじゃないとそもそもライブが成立しない。海外で通用するってそういうことなんだ...!


LITEの地力の凄さ、入社4年目にして改めて思い知ったかもしれない。この凄さをどうにかもっと日本国内でも伝えていかなきゃ...!と身の引き締まる思いなのでした。


この日LITEとともにライブに出演したThe fin.はイギリス在住ということもあり個人的にも数ヶ月ぶりの再会、非常に楽しいロンドン滞在になりました。


だけどライブが終わって撤収も完了するやいなや、皆速攻帰ろうとするもんだから「ちょっと待って、集合写真くらい撮ろう!!」と焦って声をかけました。(この日においてこれだけは我ながらいい仕事したと思っている)



とってもいい写真です。


LITEの海外での活動といえば、2015年のアメリカツアーの模様を収めたドキュメンタリー映像作品『Past 7 Days』を激オススメしたい。
LITEファンは必見の作品であるというのはもちろん、このDVDは全てのバンド好きにみて欲しい"バンドドキュメンタリー"の傑作です。







このティザー映像をみただけでもグッと来るものがあります(笑)
もう2年前のリリース作品ですが、いつ観ても新鮮、痛快です。


音楽ナタリーをはじめ各メディアにLITEロンドン公演レポートを掲載して頂いています!


▶音楽ナタリー:ヨーロッパツアー中のLITE、ロンドンでThe fin.と競演
▶Veemob:LITE「LITE "Cubic" Europe tour 2017」ロンドン公演
▶英BLOG 「Clunk Magazine」:Live Review | LITE @ Bush Hall, London (本文英語)




Tera Melos / LITE Japan Tour 2018が決定!

2018.1.24(水) 東京都 TSUTAYA O-WEST
<出演者>Tera Melos / LITE / NENGU
2018.1.25(木) 愛知県 APOLLO BASE
<出演者>Tera Melos / LITE / doesn't
2018.1.26(金) 大阪府 Shangri-La
<出演者>Tera Melos / LITE / NUITO
2018.1.27(土) 広島県 HIROSHIMA 4.14
<出演者>Tera Melos / LITE / elephant

詳細はLITEオフィシャルHPをご覧ください。

tera_jptour18_web.jpg