SENSA

2019.05.31

ライブに行くだけじゃもったいない!歴史も食も楽しむ名古屋日帰り旅。

ライブに行くだけじゃもったいない!歴史も食も楽しむ名古屋日帰り旅。

皆さんは名古屋って聞くとどんなイメージがありますか?
名古屋城?しゃちほこ?天むす、味噌カツ?観光名所も食べ物も、いろんな見所満載の名古屋。ライブハウスの数も多く、本州のほぼ中心に位置しており「東名阪」の"名"ということで、多くのアーティストがツアーで訪れる場所です。
そんな名古屋、飛行機も新幹線も電車でも、案外さっと行けてしまうの距離なのですが、遠征しても観光しないという方もいるのではないでしょうか。今回は、先日開催されたmol-74「Morning Is Coming Tour」@伏見JAMMIN'に行ってきたSENSA STAFFが、ライブ前に観光できるおすすめスポットを紹介します!


名古屋駅周辺

きしめん 住よし

JR名古屋駅の各ホームにある有名なきしめん屋。10時頃名古屋に到着したので、遅めの朝ごはんとして「きしめん」(350円)を食べました。お店の外まで人が並んでいましたが、立ち食いということもあって回転が早くすぐに入ることができました。食券を渡して待つこと1分(早い)。目の前に花鰹がふわっとたっぷり乗ったきしめんが提供されます。つゆは濃いめですが、麺はもっちり。おあげも入っているのでとても満腹感がありました。名古屋に新幹線や在来線で来る場合はぜひ食べておきたい一品です。夏限定の「冷やしかき揚げきしめん」もとても気になりますが、もう一度名古屋行く機会あるかな...。
tp20190531_1.jpg
tp20190531_2.jpg


熱田神宮

まず、ライブハウスがある栄地区に向かう前に、名古屋駅から一本で行ける観光地へ!
今回ご紹介する「熱田神宮」は、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)としてよらせられる天照大神「熱田大神」(あつたのおおかみ)を祀った神社。

入り口は何箇所かありますが、鳥居を潜る時は一礼し、真ん中ではなく隅を通るようにしましょう。
tp20190531_3.jpg
熱田神宮には、本宮の外、1別宮、12摂社、31末社、と45もの社が祀っています。『本宮』はもちろん強力なパワースポットですが、『上知我麻神社』には知恵の神様が、有名な武将たちがお参りに来たという『別宮八剣宮』では勝負事、縁結びなら『大国主社』、安産や病気を癒してくれる『楠御前社』、目と水の神様を祀った『清水社』、旅行の安全を願うのであれば『下知我麻神社』へお参りに行きましょう!
tp20190531_4.jpg
本宮手前の手水舎の隣にある樹齢1000年を超える『大楠』は、強力なパワースポットとしても有名です。すごく大きくて迫力がありました。
tp20190531_6.jpg

清水社の奥の階段を下ると丸い石の石塔があり、こちらは「楊貴妃の墓石」と言われています。小川の横に柄杓があるので、柄杓で水を掬い、願い事を心の中で唱えながら墓石に3度、水を飛ばしてかけましょう。願い事が叶うと言われています。
tp20190531_5.jpg

清水社の横には『こころの小径』という小道があり、こちらも"こころを安らかにしてくれる"というパワースポットとして有名。緑が溢れていて神聖な空気を感じながらゆっくり歩くと、自然と気持ちが安らかになります。
新しいことを生み出したい...そんな時は、天照大御神の荒魂を祀った『一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)』へ。強力なエネルギーを持ったパワースポットなので、ぜひ参拝しましょう。


熱田神宮 Web Site


その他にも見所満載の熱田神宮。神前式やお宮参りをしている夫婦もたくさん見かけました。広い敷地を全部回ろうとしたら2時間くらいはかかるので、時間の余裕を持って行きましょう!ちなみに、正門(南門)を出てすぐのところには、ひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」の神宮店が、少し歩くと本店があります。


中区&北区エリア

名古屋城

名古屋駅からは地下鉄桜通線で「久屋大通」まで向かい、名城線に乗り換えて「市役所前」で下車します。
1610年(慶長15年)、徳川家康は子義直の居城として建て1959年(昭和34年)に一度焼失しましたが、大天守閣と小天守閣が再建され、今の状態に。現在は設備の老朽化や耐震性の確保などの問題に対応するため閉館中なので中に入ることはできませんが、天守閣の他にも再建された本丸御殿や二之丸庭園など、見所が沢山あります。
tp20190531_7.jpg
全国の武将隊ブームのさきがけとなった「おもてなし武将隊」も名古屋が発祥。毎日城門で迎えてくれ、土日祝日にはおもてなし演武も行われています。(この日はスタスタ回り過ぎて出会えませんでした...)
tp20190531_8.jpg


名古屋城 Web Site


手打ちうどん 牛コロ 宮内

名城線の「志賀本通」1番出口から歩いて3分のところにあるお店。
残念ながら定休日だったので食べることはできなかったのですが、ユアネスのマネージャーがおすすめしてくれたお店で、人気は「名物牛コロ」。牛肉と海苔とネギと三つ葉が乗っている、甘めのつゆが美味しい一品だそうです。冬場であれば「牛ニコ」という名前で親しまれている味噌煮込みうどんも気になるところ!ぜひちょっと足を伸ばして行ってみてくださいね。(日曜日定休)


大須エリア

大須エリアは大須観音を中心に広がる名古屋でも特に大きな商店街。パワースポットはもちろん、古着屋やセレクトショップが立ち並び、食べ歩きもできるので、多くの若者が集まるエリアになっています。


大須せろり

名古屋って色々な喫茶店発祥のB級グルメがあるのですが、今回は「鉄板スパゲッテイ」をご紹介。何店舗か有名なお店がある中で、喫茶店は案外日曜定休が多く、今回は大須の中心から少し外れたところにある「大須せろり」へ。「鉄板イタリアン」は、熱々の鉄板の上に乗ったナポリタンと半熟の卵がベストマッチな一品。とても熱いので食べる時は火傷に気をつけて下さい。モチモチの麺が美味しかったです。
tp20190531_9.jpg
tp20190531_910.jpg


PERFECT BREAK TIME

昨年の6月にオープンしたこちらのお店は、セレクトショップが運営するソフトクリーム専門店。外観も商品もインスタ映え間違いなし。一番人気はスパークリングワインの上にソフトクリームを乗せた「しゃんそふ」とのことですが、この後仕事だったので普通にパルフェを注文しました。(しゃんそふ、ノンアルでも作ってもらえます!)パルフェも5種類あり、「5種のフルーツパルフェ」(オープン限定価格780円)を注文。上に乗っているソフトクリームは濃厚なのに甘過ぎないミルクをしっかりと感じます。たっぷりと入ったフルーツはさっぱりと少し酸味が強く、お店の人曰く上を全部食べてしまうのではなく、下に掘り下げながら縦に食べていくのがオススメなのだそう。
tp20190531_912.jpg
tp20190531_913.jpg


コンパル 大須本店

名古屋の有名な喫茶店「コンパル」。店内はレトロな雰囲気で満ちていますが、ちょっとした休憩や仕事にも利用しやすい喫茶店です。そして、コンパルといえばなんといっても「エビフライサンド」(930円)。エビフライが3本、そしてふわふわの卵が挟まれたサンドイッチは、テイクアウトもできるので帰りのお供にもオススメです。店先でテイクアウトをお願いすると5〜10分程で準備してもらえます。
tp20190531_914.jpg
tp20190531_915.jpg


澤田商店

行きたかったけど定休日だったお店その2。氷問屋である澤田商店ですが、ふわっふわの軽い舌触りのかき氷が好評ということで、暑かったのでこんな日はかき氷では!?と思ったのですが、定休日でした(笑)7月8月は日曜日も営業しているようです。夏に名古屋に行く機会があればぜひ!


おみやげ

ういろう

名古屋といえばお土産ういろう。様々なお店が出していますが、個人的にはこちらの「青柳総本家」が出している「青柳ういろう ひとくち」がオススメです。こちらは「しろ・黒・抹茶・上がり・さくら」の5種の味が楽しめるお得さで、500円程というお値段の安さも魅力です。
tp20190531_916.jpg


きしめんパイ

名古屋のお土産、色々ある中でも美味しくてコスパの良いこちらは筆者オススメの一品。サクサクの食感がやみつきで何本でも食べてしまえます。名前は「きしめん」ですが、きしめんの味はしません。先に紹介したういろうと同じ、青柳総本家が製造しています。
tp20190531_917.jpg


取材日、名古屋公演だったmol-74「Morning Is Coming Tour」は、残すところ大阪と東京の2公演のみ。それぞれSOLD OUTとなっていますが、先行物販はチケットをお持ちでない方も利用できるので、お時間のある方はぜひ。


そして、今回ご紹介した名古屋では、6月1日2日と「SAKAE SP-RING 2019」が開催されます!栄地区を中心に池下、伏見までとても広い範囲で開催されるサーキットイベント。弊社所属・関連アーティストも出演しますので、行かれる方はぜひチェックして下さいね!


6月2日(日)
ユアネス 12:00〜@名古屋QUATTRO
YAJICO GIRL 15:30〜@RAD HALL

SAKAE SP-RING 2019 Web Site


見所満載の名古屋、ぜひ行かれる際は参考にしてみて下さいね。