SENSA

2025.04.24

福岡で活動するシナプス、前作から約3年ぶりとなる通算4枚目にして初の宅録アルバム「コーンスープ」デジタルリリース!

福岡で活動するシナプス、前作から約3年ぶりとなる通算4枚目にして初の宅録アルバム「コーンスープ」デジタルリリース!

福岡で活動するスリーピースバンド・シナプスが、前作から約3年ぶりとなる通算4枚目にして初の宅録アルバム『コーンスープ』をデジタルリリースした。
本作は、HIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタルリリースをサポートしている。

ど平日の夜に、いやいやながらも気合いと執念で集まり続け、1年以上をかけてようやく仕上げたという今作は、DIY精神とプロフェッショナルの融合によって生まれた、誠実で温もりあふれる1枚となっている。
レコーディングからミックスまではメンバー自身が手がけ、マスタリングには西村匠氏を迎えている。

八丸と中島による作詞作曲のリレー形式に、髙木の鋭く辛辣なプロデュースが加わることで、時に対話的に、時に観念的に響く8つの楽曲が丁寧に並んでいる。
哲学的な省察、社会的・政治的な眼差し、そして個人的な心象風景まで、多彩なテーマがこの時代への静かな問いかけとして浮かび上がってくる。
その音には、ときに「諦め」にも似た哀しみが滲んでいるかもしれない。しかし、それこそがこの作品に宿る真のダンディズムであり、地味だけれど沁みわたる「コーンスープ」のような優しさと温度感が、確かに存在している。

疲れた夜のため息の横に、ぜひこのアルバムをそっと置いてみてほしい。


悲観しているわけではなく将来に希望を持たず暮らしたりしていて、時間の経過が否応なくもたらす進歩なり衰退なりの結果には蓋をしてしまいたかった。進歩も衰退も多元的な現実におけるごく微かな軸上の変動にすぎないはずであるのに、それについてばかり考えさせられるのは不可思議なことで、とにかく私は独立した生活の中で円熟した理解を獲得しつつあったのだと思う。「現実を見ろ」などと言われるのかもしれないが、その言葉はそっくりそのままお返ししたい。

八丸



RELEASE INFORMATION

シナプス_コーンスープ_jk_20250424.jpg
シナプス「コーンスープ」
2025年4月23日(水)
Format:Digital
Label:シナプス

Track:
1. 遠泳
2. 飴色のマイケル
3. 蓋
4. 先月
5. 厭世
6. soufflé
7. グッドラック
8. ブダペスト日記

試聴はこちら

LINK
オフィシャルサイト
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!