SENSA

2024.03.28

遠距離系ポップスユニット「放課後ホタル」、人生の舵取りに警鐘を鳴らした大作「桿」デジタルリリース!

遠距離系ポップスユニット「放課後ホタル」、人生の舵取りに警鐘を鳴らした大作「桿」デジタルリリース!

遠距離系ポップスユニット「放課後ホタル」が、3月27日(水)にSingle「桿」をリリースした。
本作は、HIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタルリリースをサポートしている。

人生の決断を他人が用意した選択肢から済ますことの危険性を説く壮大な作品となっている。
テーマや楽曲の難解さに一度はリリースを諦めたという今作だが、ティンパニーやパイプオルガンなどクラシカルな楽器の融合によってテーマに顔負けしない荘厳で重厚なサウンドに仕上がっている。
ヘビーでクラシカルなサウンドとジャジーなグルーブの緩急で荒波を表現するなど、歌詞だけでなくサウンドやアレンジ面からも多角的にメッセージが演出されており、放課後ホタルの職人気質な面も前面に感じられる一曲。


作曲当時はお蔵入りになった楽曲ですが、この度念願のリメイクを果たしました。
自分のことを自分で決めないことが多くなった現代ですが、大事な決断まで他者の出した選択肢の中から選ぶことを続けていると望まない場所へと連れていかれるかもしれません。「航海なら操縦桿じゃなくて舵だろ」という意見がありそうですが、「桿」には盾という意味もあり、自分の身を守るものというメッセージも込めて操縦桿というワードをチョイスしました。手遅れになる前に、自分の舵を取り戻したいと思います。いやどっちやねん。

設楽ナギ

結成当時お蔵入りにしたのは僕です。「設楽さん、流石にこれは攻めすぎです。
ゆくゆくライブで歌ったりすることを考えると、歌い切る自信がありません」
あれからはや2年...「設楽さん、今なら歌えそうなんです!歌わせてください!!」
今では根菜が操縦桿を握ってます。ノンフィクションです。。

根菜



RELEASE INFORMATION

桿_放課後ホタルjk_20240328.jpg
放課後ホタル「桿」
2024年3月27日(水)
Format:Digital

Track:
1.桿

試聴はこちら


LINK
@Houkago_Hotal
@houkago_hotaru
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!